野良猫と仲良くする方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by nyawan0923
昨今増えてきているのが野良猫。
都市の片隅に、公園のベンチの下に、田舎の公園に、民家の屋根裏にと
神出鬼没の野良猫たちですが、この不況下の下、生きていくのは人間以上に大変なようです。
長毛のかつてはお嬢様だっただろう、真っ白な青い目の野良猫ちゃんなど、うかつに手を出すと痛い目を見ます。
慎重に、また確実に野良猫にタッチできるよう、猫の個性を尊重しながら近づいてみましょう。

STEP1まず第一にまっすぐみつめないでください。

ケンカをふっかけたことになってしまいます。
目を合わせないように注意しながら
第二に、間合いは少しずつ、野良猫が見えるように近づいていきます。
野良猫が少しでも退こうとしていたら止まってください。
だるまさんが転んだ方式です。様子を見て動いたらこちらがじっとします。
最終的に、2メートルくらいの距離を残してしゃがみます。

STEP2いい子だね、あるいはかわいいねというような言葉をかけながら

ゆっくり手を差し出します。
このとき手のひらは下向きで人差し指で猫の鼻を指すようにしてください。
猫が人差し指をより目で見だしたら、
少しずつ近づき、花の1,2センチ手前で一度止めます。
そこからは野良猫が近づくまで根気よく待ちます。
この待ちは猫によりすぐ近づくなつこいこから、用心深く何分もまたせるこまで多種多様ですので根気が必要です。
ただ、この待ちに耐えかねて積極的に近づきすぎると、逃げられる原因になりますのでご注意ください。

まとめ

Photo by nyawan0923
猫は最初指のにおいをかぎます。
なので化粧品や柑橘系のにおいは禁物です。
幾分、鰹節かおつまみ系のにおいをさせておくとばっちりです。
指をなめてくる、あるいは頭をすりつけてきたら、されるがまま野良猫に身をゆだねます。
ここでも積極的にさわりに行くと逃げられます。
思う存分頭をすりつけてあげてください。

ちなみにこんな野良猫はできたら放っておいてあげてください。
1,二匹以上いる
2,恋人を待っている
3,非常に臆病

下の写真はおしりあいの二匹です。
こんなときはできるだけそっとしておいてください。
マナーです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

えび、小魚系スナック菓子 人間と似て、体に悪いものが好きなようです。 触らせてもらった野良猫にはお礼になにかを振る舞ってあげてください。 注意点 耳が後ろを向いていたらご機嫌斜めの合図です。 無理をするとかまれることもありますので深追いをせず、またの機会を待ちましょう。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ