なかからキレイに!こんにゃくを使ったダイエットレシピ!

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はじめに

5月29日は「こんにゃくの日」です!

こんにゃくがもたらす効果、オススメのレシピが書かれたQAをあつめました!

美容、ダイエットとのためにもこんにゃくを取り入れてみてはいかがでしょうか。

蒟蒻って何類の食べ物になるんですか?

食品分類上は「いも類」だそうです。

http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/start.cgi?A=go1
の「いも類」の中にこんにゃくがあります。

まぁ元の姿はコンニャク芋ですし。

こんにゃく 栄養
で検索するといろいろ書かれたページにヒットします。
ヒット例
http://www.max.hi-ho.ne.jp/konjackey/siru/eiyou.htm

いも類だったんですね!

こんにゃくの効果

コンニャクには
食物繊維が多く
又、コンニャク自体がほとんど消化されないで排泄される為
腸内を降りてきながら、宿便などと一緒に、落ちてくるために、
腸内の掃除屋さんと言われています

体内をきれいにする効果が!

コンニャクの中にある黒い粒はヒジキらしいですが何故?

こんにゃくには生芋からつくるタイプと、こんにゃく粉からつくるタイプのものがあります。

こんにゃく粉からつくるタイプは白っぽいので、ひじきをまぜて生芋こんにゃくに似せているのです。

多分、お店で出回っているものを見ると、ひじき入りが多いです。(地域にもよる)
今は、工場でつくる際にも、こんにゃく粉からつくるほうが楽だからだと思います。

黒っぽくみせるために、あえていえれていたんですね~!

こんにゃくの保存法

こんにゃくの水はアルカリ性の水だそうです。

私のうちではアルカリイオン水(ってあるじゃないですか?!)につけて、
密封容器(タッパーとか)にいれて冷蔵庫に保存しますよ^^

PS;豆腐の時もアルカリイオン水に入れて保存してます。

アルカリ性の水につけておくのがいいそうです。

こんにゃくを使ったダイエットレシピ

トーフステーキのミートソース
材料は、板こんにゃく、きのこ(しめじ、まいたけ、えのきなど何でもOK)トマト(水煮でもOK)ミートソース
1板こんにゃくに片栗粉をつける
2フライパンを熱しサラダ油少々で、1のこんにゃくを焼く
3きのこを炒めトマトとミートソースを加えてソースを作る
4焼いたこんにゃくに3のソースをかけみじん切りにしたパセリをのせる

変わったところでは、

白いさしみこんにゃくを薄切りにし、梅干しの汁につけます。一晩・・・。
ピンク色になるのですが、おいしいです。(変わってますよ)それにあれば梅干しのしそを加える・・味が足りないようなら、少し梅肉を加える。

糸蒟蒻をパスタの代わりに使うと良いですよ。
又普通の板状の蒟蒻を使う時は、両面に細かく切り込みを入れると味が染みこみ易いので、いつもより薄味にしても美味しく食べられます。
薄味にすることで、塩分や糖分を押さえる事が出来ます。
蒟蒻のきんぴらもお勧めです。
普通のきんぴらより、唐辛子を多めに使い、他の調味料は少な目にします、唐辛子が利いているので、薄味でも美味しく食べられます。

5mm幅の千切りにして、フライパンで乾煎りし、酒、醤油をまわしい入れ、最後に七味を麩振って、お酒のおつまみやお弁当のおかずに最高。明太子を塗しても良く合います。

ダイエットのために私が考え出した料理が、以下のこんにゃくサラダです。

 刺身コンニャクを薄切りに一口大に切る。わかめを水で戻し、一口大に切る。乾燥した角寒天を洗って柔らかくし、一口大にちぎる。
 コンニャク、わかめ、寒天を和える。ノンオイルドレッシングのあおじそをかけて食べる。

簡単で、おいしいと教えた人には好評でした。

ダイエットのために私が考え出した料理が、以下のこんにゃくサラダです。

 刺身コンニャクを薄切りに一口大に切る。わかめを水で戻し、一口大に切る。乾燥した角寒天を洗って柔らかくし、一口大にちぎる。
 コンニャク、わかめ、寒天を和える。ノンオイルドレッシングのあおじそをかけて食べる。

簡単で、おいしいと教えた人には好評でした。

私の開発した、「糸こんにゃく酢醤油食べ方法」を紹介します。
こんにゃくカレー、こんにゃくうどん、こんにゃくラーメンに挑戦して、失敗しましたが。これは大成功でした。
糸こんにゃくを茹でてザルに上げ、ちょっと砂糖を加えた甘めの酢醤油につけていただきます。(水炊きのように)
ポン酢のさっぱりで、バンバンいけます。

こんにゃくと厚揚げ(またはちくわ)の煮物はどうでしょうか???

厚揚げは50gくらいで80キロカロリーですけど
ちくわは小さな細いタイプで1本30キロカロリーくらいなのでちくわのほうがカロリー低く抑えられます(^ε^)
でも厚揚げのほうがコクが出ておいしいです。

こんにゃくを塩でもんでからお好みの大きさに切ります。
厚揚げはレンジで油抜きします。←濡れ布巾でつつんでレンジで3~4分くらい
だし汁・砂糖・しょうゆ・みりんで味付けし、煮汁がなくなるまで煮付けます。

厚揚げじゃなくってがんもどき(40gで80キロカロリーくらい)や
さつま揚げ(60gで80キロカロリーくらい)もおいしいです!

ミネラルが取れるしうまみも出るので結び昆布をいっしょに煮込むとおいしいですよ(o゜◇゜)ゝ

こんにゃく・セロリ・ニンニク・豚バラ肉をごま油でいためて塩胡椒やしょうゆなどで簡単に味付けするだけです。
組み合わせが微妙かと思われるかもしれないですが美味しいですよ!おすすめです!

(1)こんにゃくステーキ;
こんにゃくに沢山の切れ目を入れて、ガーリックオイルで炒める。熱がとおったころ、ガーリックソイソースをからめて、味つけをします。
(2)チゲ鍋;
結んだ糸こんにゃくなどが、スープがからみやすいので、ぴったりです。チゲ鍋の具は、お野菜(菊菜・三つ葉・にんじんEtc…)とこんにゃくだけにします。お肉のかわりに、こんにゃくを使うような感覚で。どうしても動物性たんぱくが欲しければ、貝類をいれるといいかもしれません。
(1)で使う、ガーリックオイルや ガーリックソイソースなどは、ご自分で作ってみてください。オリーブオイルにガーリックを漬け込んだり、おしょうゆにガーリックを漬け込んでおくだけなので簡単です。こんにゃくとガーリックってとても合うと思うんです。

たくさんありますね!

こんにゃくのビックリ!レシピ

こんにゃくの鮑作り!!
こんにゃく(黒)に味をつけます。(普通に出汁とか醤油とかで煮るだけ)水を切り、周りをふき取ります。
油で揚げます。【このときは油が飛びます!気をつけて!!!!!】
表面が変化します。(水分が飛んだため)表面がボツボツになったら、油から取り出し、流水で冷やします。
水分をふき取り、冷蔵庫へ!
冷えたら鮑の刺身のように薄切りにして盛りつけ、酢味噌でどうぞ。
ちなみに私のオリジナルでは有りませんので、あしからず。

ちょっとかわったこんにゃく料理!

こんにゃくごはんの作り方

一緒に炊く場合、お米の普通の水分量でいいそうです。
(こんにゃくが吸収する分として増やさなくていい、と。)

お米2合で、板こんにゃくの3分の一くらいをミルサーで細かくして炊きました。
もっと増やしても大丈夫かもしれませんが、家族もいるので失敗が怖く、まだ増量に挑戦してません。

炊き込みご飯で作れば、こんにゃくはかなり多くしても大丈夫そうですよね。

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