東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルの城とは!?シンデレラ城のトリビア

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

2014年5月29日(木)から東京ディズニーランドのシンデレラ城でプロジェクトマッピングが上映されるそうです!楽しみですね。

そこでシンデレラ城の秘密についてQAからチェックしてみましょう!

東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデル

ノイシュヴァンシュタイン城です。ドイツにあります。

モデルのお城にいってみたいです!

各国のディズニーランドのお城について

シンデレラ城 WDWのMK(ウォルトディズニーワールドのマジックキングダム、が正式名称)、TDL
眠れる森の美女城(スリーピングビューティー) DL、DLP(パリDLじゃなくてディズニーランドパリ)、HDL
です。高さはわかりませんが、TDLはWDWをモデルに作られたのでほとんど同じだと思います。DLはかなり低いですね。他の同じ城の中でも低い気がします。

国によってお城が違ったんですね!

ディズニー映画の最初にでてくる城

総合的に見たらどっち?と言われればシンデレラ城に近いと思いますけど。
でも、シンデレラ城ではないです。
第一、門の下は水ではないです。
それは眠れる~城でも同じですので、「どちらでもない」が正解ですよ。
まぁあくまで「本物と比べて」の話なのでアニメと比べたらわかりません。
第一、WDWとTDLの城だって、どちらもシンデレラ城だけど厳密(設計図的)には全く同じではないです。

一応アニメのほうも確認してみたんですけど
http://ameblo.jp/orange-green-yellow/entry-10876267139.html
フェアリーテールホールに描かれてるものだと、城の前は階段ですね。
TDLは実際沢山の人が通る都合もあって階段ではないのだと思いますが、似たような感じでスロープになっていますね。
やっぱり映画の前に流れてるアレは「架空の城」が正解だと思いますけど。

個人的に、形からするとシンデレラ城に近いと思いますが、下記によると、「様式化された城」ということです。

シンデレラ城かと思っていたのですが、正解は「架空の城」だったんですね!

シンデレラ城で結婚式

ディズニーランド、シンデレラ城、結婚式、750万円

ディズニーランドのシンデレラ城で、結婚式ができるというプランが発表されました。

料金は50名で750万円(1名追加されるごとに4万5000円)で、料金に含まれているのは、シンデレラ城内での挙式とその後オープンカーに乗って楽隊とともにパレード、東京ディズニーランドホテル内での披露宴、料理・飲料代、衣装、オリジナルウエディングケーキなどだそうです。

さて皆さんは、やってみたかったですか?
これから先、やりたいですか?

お金があればやりたい。
でも現実は無理w
そんなお金があったらマイホームの頭金にしたいですね。

パーク併設のミラコスタで式を挙げると、80人近くの式で500万円前後というのが相場だと思います。(関東で一番高いそうです。つまり日本で一番高いんでしょうね、関東で1番ですから。)
アンバサダーホテルのオプションのシンデレラ城前の撮影が確か30万。これは前撮りなのでドレスレンタル代とかヘアメイク代とかも入れると80万近くかかるそうです。
そのオプションが入ってます。
もちろん当日の撮影なのでメイク等が1回で済む分、80万もかからないとは思いますが。
また50万円のスイートルーム代、翌年のホテル宿泊ご招待代、月に3組程度しか挙げないのにその人たち用の記念品(つまり月限定3個の商品)がつきます。
バンドがつくってことはそれなりの人件費もかかります。
キャラクターも元々4名来ます。
ミラコスタ500万円(普通の結婚式にキャラクターが2人来る)と思えば、(ディズニーとしては)そんなにびっくり価格ではない、と思えてしまうウエディングマジックw

シンデレラ城で結婚式ができたら素敵ですが、お金という覚悟も必要…。

シンデレラ城のミステリーツアー

ミステリーツアーは、皆、メダルを目的にやって来ます。
どんな人に当てるか、の基準がスタッフ側にあります。「大人、子供関係なく、純粋で勇気がある人」だったと思います。実際は矛盾していて、大人より子供に当たる確立が多いですが。。。
ちなみにウチにも2個メダルがありますが、その時のガイドにより、元気がいい子を選ぶ、早く手を上げた子を選ぶ、控えめに上げてるけど、小さい子だからか当たる。。。などまちまちです。
今はハロウィンなので、断然子供でしょうね。
メダルゲットに賭けるなら(勇者は剣を持って悪を倒し、表彰され、メダルが渡されます。)やはりその時だけでも仮装して、ゲストシールとお誕生日シールを貼って、見た目が目立った方がいいかもしれませんね。後は、心から楽しんでいるように見えるか、だと思います。

ただ、一つとても大事なことですが、ミステリーツアーには、「勇者を皆で応援するツアー」と、「勇者を選ぶツアー」の二つが存在し、どちらになったかは中に入るまで分かりません。(この2つのツアーが最後に悪を倒す場所で合流します。)
「勇者を皆で応援するツアー」は勇者を選出しませんから、この事を分かられた上で挑戦されることをおすすめします。

昔のシンデレラ城のアトラクション。

今となってはメダルがほしくてしかたがないです。

シンデレラ城の見えるホテルは?

たぶん、オフィシャルホテルとアンバサダーはどこも全部見える部屋と見えない部屋が半々ぐらいだと思います。
ミラコは見えない部屋がほとんどかも。
ただ、パークサイドをリクエストしないとどのホテルでも反対側になれば全くというほど見えません。
また低層階では上の細い部分しか見えないかもですし、上のほうでもパークはほとんど森みたいに見えるので、窓を開けるとそこはお城、みたいな感じにはならないと思いますし(どっちかというと窓の外はパーキング、という印象のほうが強いと思います)、どのホテルでもリクエストを受けてもらえるとは限りません。特にアンバサダーはお城も鉄片しか見えないし遠いしリクエストはなかなか受けてもらえません。
なので、見えればラッキーぐらいに思っていたほうがいいと思いますよ。

近くにとまるならシンデレラ城がみれる部屋がいいですね!

予約するときにホテルの日人に相談してみましょう!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ