サメブームに乗ろう!サメの生態、種類、博物館に迫る。サメにもっと詳しくなれるまとめ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに


5月中旬に、サメのまとめガイドをお送りしましたが、その第2弾ともいうべきガイドです。

今回のまとめでは、サメの生態、珍しいサメ、面白い深海のサメなどについて、筆者の豆知識とともにQAをまとめました。

鮫の7つの感覚について

鮫の7つの感覚について

鮫の7つの感覚について
洋画「アイ・ウォント・ユー」(1998年)
(レイチェル・ワイズ主演)を見ていて
得た情報ですが、ヒトは五感ですが、
鮫には7つの感覚があるというのは
本当ですか?是非、教えて下さい。

サメにはロレンチーニ器官と呼ばれる感覚器が頭についており、この器官は微弱な電磁波や磁力を感知します。

ロレンチーニ器官はサメしか持っておらず、現在発見されている生物の感覚器官の中では最も優れているということです。この器官により、サメは目や光に頼らずに獲物の生体電流を察知して攻撃したり、地球の地磁気を感知して方向や位置が分かるそうです。

・生き物の発する微弱な電波を感知できる・動くことで起こる水流の乱れを感知し、獲物の動きなどを察知できる・病気や怪我などで弱っている生き物を感知できる


ローレンチーニ器官

サメと他の魚の違いは、他にも鰓に特徴があります。

魚は頭の後ろのほうに鰓が左右に1つずつですが、サメは5~7つの鰓があります。

サメの頭の後ろの、縦に何本か切れ目が入っているように見えるのがサメの鰓です。

あまり知られてなさそうなサメの種類

ラブカ

# アオザメ# ヨシキリザメ# ネコザメ# ドチザメ# ツノザメ

コバンザメは他のサメにくっついて泳ぐ姿がよく知られてますね。

ヨシキリザメは食品の原料としてよく使われてます。ヨシキリザメの味を確かめたかったら、はんぺんを食べてみましょう!

軟骨は、肝油、スクワランオイルにもなり、革は加工され、財布などの小物製品にもなってます。捨てるところの無い、すばらしいサメです。


深海ザメで面白い種類

マオナガ・・・海の表層面近くから、  360メートルの深海にまで広く生息する。ミツクリザメ・・・形が面白い。コモリザメ・・・頭を岩陰か穴に突っこんで動かない。  25年生きたものも。

ミツクリザメは別名ゴブリンシャークと言われています。暗い海の中を泳ぐ姿は悪魔魚のようです。

ハンマーヘッドシャークの頭がハンマーヘッドな理由

ハンマーヘッドシャーク

ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)のあたまがどうしてあんなにへんてこりんなのか教えて頂きたいのですが。たしか、その部分に目があったと思うのですが、何の利点があるのでしょうか?

サメには頭の部分に感覚器官が集中しています。シュモクザメの場合あのT字のとこがそれにあたります。あそこが大きくなったことで餌のありかなどが探知できているはず・・目が両端にあるのは視野が広くなり摂餌行動にゆうりだからといえわれていますよ。

最初のステップ1で紹介したローレンチーニ器官が、ハンマーヘッドシャークのあの
ハンマーヘッドな形の部分にあります。

昔のサメ、メガロドン

もう絶滅しているといわれています。生きているとするとアレだけでかいので、打ち上げられることがあってもいいと思いますが打ち上げられているという話は聞いたことがありません。


メガロドン

その名の通り、超巨大なサメだったようです。

いちばんおとなしいサメ

鮫類

鮫類で一番おとなしいのはジンベイ鮫ですか?

おとなしいサメと言えば大型ではジンベイザメとウバザメではないでしょうか。どちらも大きさではトップクラスですが、プランクトンが主食ですね。ウバザメの英名は「Basking Shark」日向ぼっこしているサメだそうです。


水族館の人気者ですね。

大きいのにおとなしくて、プランクトンだけを食べて、優雅に泳いで生活をしています。

大きなジンベイザメの天敵

ジンベイ鮫の天敵は

初めて質問します。
ジンベイ鮫はプランクトンを食べる危険性のない鮫ですがこの鮫には天敵はいないのでしょうか。
大きい図体でのんびり泳いでいるのですが例えば肉食性の鮫や海のギャングと呼ばれるシャチの恰好の獲物に思えるのですが。

シャチに襲われたのでは?という例があるのですが、定かではありません。ジンベイザメの住む海域とシャチの住む海域が違うので。また皮膚の厚みが10cmにも達するという事で他のサメなどの歯では切れないから、教われないと言われています。


皮膚が厚いので、シャチでも歯がたたないと言われています。

イタチザメ

イタチザメは食べてもおいしくないのですか

今日テレビで87匹も石垣島で とれていましたが 300キロ以上もあるのに捨てるとしたら もったいないですね フカひれにもできないのでしょうか?

イタチザメは、フカヒレにも使われますし、肝油、蒲鉾などに成ります。

イタチザメは臭みがなく、おいしいらしいですね。
イタチザメは、沖縄では危険生物として、駆除の対象となっている地域もあります。

歯は強く鋭く、亀の甲羅も噛み砕くことが出来ます。

歯は10日ほどで生え変わり、生まれてから死ぬまでに生え変わる歯は6万本ぐらいだそうです。

サメの歯にはたくさんのフッ素がふくまれており、今後人間の虫歯の予防に役立てられるべく、研究が進められています。

シャークミュージアム

宮城県気仙沼はサメの水揚げ日本一ということで,日本唯一のサメの博物館があるそう


シャークミュージアム

東日本大震災の津波で被害にあいましたが、4月に再開しました!

サメ博士として有名な仲谷一宏名誉教授が監修しているミュージアムですよ。

ぜひ行って見たいですね!

サメと泳ぎたい!

サメと泳げるのはどこですか?

サメと泳ぎたいとおもっているのですが、(人食いざめじゃないサメで)ダイビングやシュノーケルでサメと泳げるところをおしえていただけませんか?

沖縄に「ホワイトチップ」というサメがいます。噛みついたりしないサメらしいです。私は40cm位のしか見たことないけど(大きくなるのかな??)一緒に泳ぐような感じではなかったです。砂地や岩の近くにいたので・・・。

マレーシアのランカウイ島のパヤ島にシュノーケリングができてサメ(すごくおとなしい)がいます。 サメの餌付けもやってます。


ホワイトチップはネムリブカのことですね。昼間は寝てるのでおとなしいようですが、むやみに近づかないほうがいいでしょうね。

マレーシアでシュノーケリング!いってみたい!

まとめ


おまけ。

キャビアの原料のチョウザメは、サメに姿が似ていることから「チョウザメ」と呼ばれてますが、サメではありません。

ステップ1で解説した、鰓の様子をチェックしてみると、わかりますね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

サメ博士、仲谷一宏教授の著書 サメ-海の王者たち-

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ