仕事終わりの付合いは必要?苦手な人を克服し職場の人間関係を良好にする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1742
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん
皆さんは、どの位の頻度で仕事終わりに会社の人と飲みに出かけますか?仲のいい同僚ならまだしも、苦手な上司に誘われたら強制ではないけれどちょっと考えちゃいますよね。社内の人間関係の構築は大切ですが、プライベートの時間も大切です。

今日の「美女のモト」は、そんな"仕事終わりの付合い"について取り上げます。

お悩みを寄せてくれた女性は、33才の女性。仕事終わりの付き合いが苦手で、仕事以外の付き合いをほとんどしないようですが、人間関係を円滑にする為に行った方がいいのでしょうか?と悩んでらっしゃいます。

さてこのお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「仕事終わりの付き合いが苦手です…」という質問をピックアップ。パートナーコンサルタント 工藤真由美さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】仕事終わりの付き合いが苦手です。でも月に1回は、付き合いとか必要ですか?

職場の人間関係???

2月より再就職することになった者です。
現在33才ですが、転職経験が5回ほどあり、悩んでいます。

ほとんどの転職の原因は、人間関係です。
それも、上司です。
自己中心的な上司の方針についていけなくなり、離職するパターンが多いのです。 それに、プライベートの付き合いをほとんどしないのもあるかと思います。

酒・タバコをしないのもあり、個人的に仕事以外ののつきあいをほとんどしません。
やはり、日本の社会では仕事帰りのつきあいはつきものですかね。
月に1回は、つきあいとか必要ですか?
アメリカとかは、つきあいは必要ないとか取り上げていますが?
ご意見ください。

【専門家からのアドバイス】パートナーコンサルタント 工藤真由美さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

あなたのために、職場の人間関係を良好にすることを諦めないで

会社を選べても、上司や同僚は選べないので、職場の人間関係に悩むことはありますよね。私も、初めて会うタイプの方と一緒に仕事をする時は戸惑うことがあります。

苦手な理由は”相手への理解不足”が起因していることが多い

でも人間は、歩み寄ることが出来ると思います。「お、新しいタイプが来たな」とか、「あ、苦手なタイプだ!でもそろそろ自分から克服しとくか」と、自覚をしながらコミュニケーションを取ると、ふとした言葉に自分が傷つかないように防御しやすくなります。その上で、「でも克服するんだった」という気持ちを忘れずに、相手の発言の意図を聞いてみたり、苦手な飲み会でも敢えてコミュニケーション不足の人の隣に座って「その人の良い所を一つでも発見して帰る」という宿題を自分に課してみてください。苦手な理由は”相手への理解不足”が起因していることが多くあります。

いざという時の為に、頼れる関係を作っておく

諦めないで欲しいな、と思うのは、職場の人間関係を良好にして、いざという時に頼れる関係を作っておかないと、どんなに仕事が優秀でも働き続けることが難しくなることがあると思うからです。いま、親の介護と仕事の両立で悩む人が急増しています。家族の看護や介護、自分の体調不良で、一定期間休む、または短時間勤務を取らなくてはならなくなった時、職場の人に事情を話して助けてもらえるかどうかが、仕事を続ける上でとても重要です。

無理にお酒に付き合う必要はないと思いますが、月に1回程度なら付き合おうか、という前向きな考えを持っていらっしゃる方なので、いざという時の長期を見越した視点を持って、人間関係を築くことを諦めないで欲しいです。
 

工藤真由美さん パートナーコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。必ず実績の出るコンサルタントとして、多くの企業から指名を受ける。企業が経営戦略として全社にワーク・ライフバランスを浸透させるための施策を経営陣と共に考え、遂行している。
http://www.work-life-b.com/consultants/kudo.html

「きっとどんな人にも必ず一つはいいところがあるはず。」という思い

いかがでしたか?

一度苦手意識が植え付けられると、苦手な人に話しかけたり一緒に飲みに出かけたりすることはなかなかハードルが高いことですが、自分の為にも職場の人間関係を良好にすることを諦めないことが大切なんですね。


悩めばきりがない人間関係ですが、筆者は

「きっとどんな人にも必ず一つはいいところがあるはず。」

こう思って、いいところを見つけようと心がけています。


嫌な部分だけで見ているとイライラが募るばかりですが、

「へぇ~、こんな一面があるんだ。」と気づくと、

少しだけ苦手意識が薄まりますよ。何事も一歩一歩ですね。


(美女のモト編集部:H)

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のオフィスライフガイドもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ