ダラダラ過ごしても疲れは取れない!彼氏のいない休日の過ごし方のポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:16053
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん
働く女子の皆さん、仕事がお休みの休日は、どんな過ごし方をされていますか?平日の疲れが溜まっていて、気が付くと一日中お家でダラダラとしていた…なんてことありませんか?

今日の「美女のモト」は、彼氏のいない女性からの休日の過ごし方についてのお悩み投稿を取り上げます。

ジムへ行ったり趣味の習い事に行ったりしながらも、つい家にいることが多くなりがちだそうです。充実の休日にするためにはどうしたらいいのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「彼氏がいない休日の過ごし方」というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】彼氏のいない休日の過ごし方について教えて下さい

休日のすごい方

みなさんは、休日どのように過ごしてます?私は彼氏がいないので、ジムへいったり、趣味の習い事にいったりしてますが、家にいることもなぜか多いです。私の周りの話しを聞いてると、休みは家にいるて話しを聞いたことがありません。遊びにいくのにも、どうしても、お金がかかると思います。みなさんはどのようにすごしてますか?

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス
充実した休日を送るために

休日を充実させるには、ひとりで何かしないこと。人を巻き込むことが大切です

貴重なお休み、充実した休日を過ごしたいですよね!お気持ちとてもわかります!私が心がけていることは、「ひとりで何かしないこと」です!休日を充実させるには、だれかと約束をしたり、何かの予約を入れるなど、人を巻き込むことが大切だと思っています。私は独身時代、休日は必ず、午前中に外出する予定を入れていました。

ダラダラしても疲れは取れない

「疲れているんだから、休みの日ぐらい、ダラダラしてもいいじゃない」そういう人もいるかもしれません。でもダラダラしていても、疲れはとれないんですよね。
「結局、何もできなかった」という罪悪感や、「私ってだらしない人間だ」という自己嫌悪。そして「ああ、何もできないうちに明日はもう月曜日…」という、憂鬱な気持ちで、疲れが増してしまったりするものです。休日に寝てばかりいるのはもったいないですよね。是非充実した休日を過ごして下さいね!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

時間は無限ではなく有限なもの

いかがでしたか?

一人で過ごす時間が多い時期は自由な時間が多く、つい何となくダラダラと過ごしがちですよね。せっかくの貴重なお休み、充電をしっかりして休み明けの仕事のパフォーマンス向上にも繋げたいものです。

また、一人だからこそ自由な時間を利用してスキルアップに繋げる勉強をしたり、スポーツなどをしてリフレッシュするのもいいですね。これが正に蓄積の意味の"蓄の時間"の使い方。

時間は無限ではなく有限なもの。心もカラダも健康になる時間の使い方を心がけたいですね。彼氏がいなくたって充実した時間は過ごせますよ!

あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ