飼いやすい、おめでたい、哲学の亀、亀ガイド集(かわいい亀画像もあるよ)

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

5/23 今日は「世界亀の日」だそうです。

亀の日にちなんで

  • 亀の魅力
  • 飼いやすい亀の種類
  • なぜ亀はめでたいのか
  • 邪馬台国の亀
  • 美容にいい亀ゼリーなるもの
  • 鶴亀算って何?
  • 北野武の映画「アキレスと亀」

をかわいい亀の画像とともにお送りします。

亀の魅力

亀の魅力

亀の魅力ってなんですかね?(笑)

それぞれに性格があること、
ちゃんと人に懐くこと、
長生きすること、
割と世話が簡単なこと

慣れると手から餌を食べてくれるようになりますし、
近づくと亀から寄ってきたりするので、
とても可愛い

・アクビをすると涙が出て、その涙を腕でぬぐっている。
(人間のシグサと似ていて可愛い♪)

・機嫌が良いと尻尾をフリフリする。
・人間がケージに顔を近づけるとおカメの方もどんどん顔を近づけ迫ってくる。
・高いところへ上る時に一生懸命に短い足を伸ばして頑張っている。

爬虫類の中でも、性格も形態も個性が際立っている

懐くとかわいいですねー!

かわいい!この子かわいい!

カメを飼いたい

カメを飼いたいのですが、どんな種類がいいのかわかりません。
なるべく小さくて、大きくならないものがいいのですが。
飼育方法と、おすすめのカメがあったら教えてください。

ニオイガメなら、生活の大半を 水中で過ごしますので、
水槽に水を沢山入れられる = 管理の手間の煩わしさが少ない
というメリットがあります。

他に、紫外線をほとんど要求しないため、機材が安価であることや、
甲長が最大15cm程度までで、小型の水槽で飼育してあげられることなど、維持が非常に楽です。

ニオイガメ、かわいいですね!

大きくならない種類は飼いやすいようです。

亀がおめでたいとされるのは

鶴は千年亀は万年。
鶴と亀がおめでたいとされるのは、長生きをする動物だと考えられているから

亀は長生きです


参考wiki

ロンサムジョージ

亀から甲羅を取ってしまうとどうなる?

甲羅の中には皮膚のようなものがあるわけではなく、とってしまえば内臓や筋肉が露出してしまいます。しかも甲羅はただの箱ではなく、肋骨のようなものがあったりして中はかなり複雑な構造をしているので簡単には取れません。

亀の甲羅は例えて言うなら皮膚と筋肉が一体化し異様に厚く堅くなったみたいなもんです。

亀の甲羅は体の一部なので取ってしまったら生きていけません。

亀の甲羅は取ったらアカーン!

うさぎとかめ

うさぎとかめの話は両方にとれると思います。
うさぎ(優秀な人)には「亀を甘く見て油断しているといつか亀にも追い越されてしまう。」
かめ(普通の人)には「地道に努力していれば、うさぎに勝つこともできる」

簡単に解釈すると、優秀でも普通でも努力は一応してみよう♪

ってことかな!

神社に亀が多い気がする

神社で放生会という行事をかつて行なった事があるのではないでしょうか。放生会とは元々仏教の行事で鯉や亀を池に放す行事です。かつて神仏習合の時代には神社でも行なわれていました。

放生会(ほうじょうえ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E7%94%9F%E4%BC%9A

神社の神池に亀を放す習慣は、一つは長生きの象徴であるからというのがあります。鶴は千年亀は万年という奴です。

道教でも長寿のシンボルとして亀が居ます。不老長寿の仙薬がある蓬莱山は亀の上に乗っているとされています。

神域に池がある神社では水神の使いとして亀を放しているところが多く、龍の化身である鯉と一緒に飼っているそうです。

亀は水の神様の使いなんだそうです。

ありがたや!

邪馬台国の時代

なんで漢字が直線的かというと、亀も甲羅に彫って占っていたかららしいです

むかーしむかしの話ですが、亀の甲羅を使って占いをし、それで政治をしていたようです。

亀って神聖な感じがしますね。

亀ゼリーは美容にいい?

亀ぜりーって?

中国には亀ゼリーというものがありますよね?
あれは漢方薬で作られたゼリーだとおもっていますが
私の友人はゼリーの部分は亀のコラーゲンだから
そのコラーゲンが美容に良いと教えてくれました。
調べてみると、亀ゼリーには、亀の甲羅が使われていると書いてありました。
その、亀の甲羅とは、甲羅の部分のコラーゲンのことなのでしょうか?
それとも、堅い部分(カルシウムっぽい部分)のことで、亀由来のコラーゲンは入っていないのでしょうか?

亀の甲羅部分を使用した亀粉には、コラーゲンがたっぷりで、ゼリーには漢方薬も含まれて美容健康に良いそうです。香港に住む友人はニキビが出来た時いつもシロップをかけて食べていると言ってます。ニキビにもよく効くそうです

亀成分と漢方薬が入った亀ゼリー、味の想像がまったくつきませんが、美容に良いそうです。

鶴亀算

鶴亀算(つるかめざん)って何ですか? わかりやす

鶴亀算(つるかめざん)って何ですか?

わかりやすく説明してください。

鶴の脚が二本であり、亀の脚が四本であることはお解りですね?。それぞれの「脚の数」を元として置き換えることで二元連立方程式が成り立ちます。鶴の脚をx、そして亀のの脚をYとして表した場合の数式です。

なんと連立方程式のことだった!

哲学の亀

アキレスと亀

パラドックスの問題にアキレスと亀の話があります。足の速いアキレスが足の遅い亀に追いつけないという話です。50メートル先を走る亀がいてアキレスが50メートルのところにくると亀は50メートル+α、アキレスが50メートル+αにくると亀は50メートル+α+βと永遠に追いつけないという話は読むと確かにと思ってしまいます。しかし絶対に間違っています。現実にやったらあっという間に追い抜かれるはずです。いったいどこが間違っているのでしょうか?

永遠に
時間の概念が抜け落ちているから。
アキレスが亀を追い抜く瞬間までを刻んでるだけです。

わかり易く言うと、ビデオをスロー再生して、再生速度をどんどん遅くしていき
アキレスが亀を追い抜く瞬間直前までをジワジワコマ送りしてるようなものです。

哲学の有名な話ででてくるアキレスと亀のおはなしです

ゼノンのパラドックス


北野武映画にもなってます

アキレスと亀

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ