掃除機って必要?掃除機にかんする悩み!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

最近は掃除機というとまずお掃除ロボットが浮かびますが、そもそも掃除機は必要なのか?という基本から微笑ましい猫との共存など、さまざまQAを紹介します。

掃除機の性能そのものより、音に関するQAが目立ったのが特徴です。

掃除機と猫

Photo by 足成

うちの猫は雄ですが臆病者なので、ものすごく恐がります。掃除機が部屋の入り口に現れると、恐怖のあまり掃除機に激突しながら逃げていきます。

「さて、そろそろおどきー」と言いつつ、
こちらも掃除機でツンツン押すと、
仕方なく重い腰を起こし、別の部屋に行く感じですね。
しかし、毛を吸って掃除してあげようとすることにはネコパンチにて抵抗。

「ネコと掃除機」
考えてみたら、本当に不思議な関係ですね~。

Photo by 足成

掃除機に激突しながら逃げていく姿、ネコパンチで撃退しようとする様子などを想像すると可哀想だけど、ちょっとだけ笑ってしまいます。

掃除機をかけると隣の人が壁をどんと叩きます

普通の掃除機なら住宅の構造で生活音はある程度聞こえてしまうのは
仕方ないと思いますよ。
賃貸なら高い家賃払っているんですし隣に気にしないで
掃除して綺麗な部屋で暮らしたほうが得です。

普通の生活時間帯にかけるのに壁をたたかれたら、困りますね!

掃除機をかける時間帯

一軒家でしたら20時までは許されるんじゃないでしょうかね。私も夜に掃除機をかける事はありますが、やはり固定電話と同じで20時が限度なんじゃないでしょうか。

やはり夜8時くらいまででしょうか?

掃除機の音は意外と大きいですよね。

国産メーカーで、ダイソン製に匹敵する吸引力を持ち、静かな掃除機

国産でダイソンよりうるさい掃除機を探す方が難しいですね。
爆音とも言えるようなすごい音が出ますから。

サイクロン式で最新のテクノロジーを使っていたら
すごいように思えますが、やっぱり使いやすいのは
昔ながらの紙パック式ですよ。

機能(吸引力)を取るか、静かさを取るか

そのうちどちらも満足できる物が提供されるハズです!

掃除機は必要??

そうですね~カーペット敷いてるなら必須ですけど…
確かにフローリング一間ならそんなに必要無いかもしれません。
普通の掃除はクイックルワイパーはお手軽な上に綺麗になりますよね。

でも掃除機ってやっぱりあると便利です。
灰皿や小麦粉系をひっくり返した時(掃くと舞い上がる)
ガラス割って飛び散った時(小さな欠片もよくとれる)
サッシやフローリングの溝とか細い部分の掃除(隙間ノズルも便利)
虫や蜘蛛の巣とか吸い込む時(近づきたくない&叩き殺したくない)
布団圧縮したいとき(収納少ない部屋は結構便利)

確かにフローリングだけなら掃除機をかけなくても、ある程度は綺麗にはなるかも知れませんね。

床を水拭き(モップでも可)すると何となく気持ちがいいです。

お掃除ロボット ルンバについて

部屋の隅々までは無理(本体丸いから、本当の角っこは掃除できないそうです。)でしょうけど、部屋の移動自体はやってくれる筈ですよ。
ルンバもどきはセンサー無で壁にぶつかるまで進んでランダムで左右移動だそうですが、ルンバはセンサーで確認しながら移動しますから、部屋の形に関わらず移動していくはずです。

ある程度の広さがあって、きちんと片付いた部屋でないと使えないのでは?と思い、購入を検討したことがありません・・・

お掃除ロボット うるさい?

自分勝手に動いているので、自分自身が動かす掃除機よりはうるさく感じます

基本的に外出時にしか使いません

確かに家にいないときに使うものなので、住人にとっては音は気にならないと考えることもできますが、自分が掃除機をかけるよりうるさく感じるというのは面白いですね。だから他所の家の掃除機は余計気になるってことなでしょうね。

コードレス 吸引力

私はフィルター式の普通の掃除機と延長コードの購入をオススメします。

会社で使っていますが、あまり吸い込みが良くないような気がします。

家でも使いたいとは思わないですね~

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ