投げやりにならずに自分を大切に!太っていることがコンプレックスで何事にも消極的な時のセルフケアの方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン
女性の皆さん、自分の体型がコンプレックスで自分に自身が持てなく、何事にも積極的になれない時ってありませんか?なりたい自分とのギャップに苦しんで、自分を追い込んだりしてませんか? 今日の「美女のモト」は、そんなお悩みを抱えた女性からの投稿を取り上げます。 質問者の女性は、自分の醜くく太っているところがコンプレックスでなにごとにも消極的になってしまうそうです。 気持ち、すごく理解できますよね。 どうにかこの負の気持ちスパイラルから抜けだして、少しでも前向きになれる方法ってないでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「太っているところがコンプレックスで…」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】私は自分の醜くく太っているところがコンプレックスでなにごとにも消極的になってしまいます

醜く太っている私

こんにちは、二度目の投稿です。

私は自分の醜くく太っているところがコンプレックスでなにごとにも
消極的になってしまいます。

精神面で弱いところがあり
(家の環境など様々重なったのですが)
ストレスで年々太っていっています
鬱になりそうになり心療内科へも
通いました、支えが無くて力が
出ません、甘えていると怒られそうで
誰にも言えませんでしたし
自分が自分を責める声で何も出来ない
時期が続いています。

綺麗になっていく友達を見て
自分が惨めになり友達とも会いたく
ないし、外に出るのも恥ずかしいです

この間二十歳になりましたが、
彼氏も出来たことがありません
一度遊び目的で手を出されそうに
なってから「同じ年頃の男子なんか
やりたいだけなんだ」と思ってしまい嫌悪感があります。
でも人並みに彼氏が欲しい
気持ちがあって、性的なこと無しに
付き合いたい、などと思って
しまいます。
スタイルに自信がないことも
関係していると思います。

こんな感じで日々を寂しい寂しいと
泣きながら無駄に過ごしています。
たぶん認められたいだけなんです。
でも認められる価値もないと
自分の声がします。

厳しい意見でもなんでも
感じたことがあればアドバイスを
頂きたいです。
是非よろしくお願いします。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 深澤亜希オフィシャルサイト

自分のためにも誰かのためにも “セルフケア”で元気な自分に

キレイになるのも痩せるのも、誰かがそれを叶えてくれる、ということはまずありません。エステに行くという手もありますが、それは一時的なもの。美容にとって一番大切であり効果的なことは、毎日のセルフケアです。

自分しか自分をキレイにすることはできない

つまり自分しか自分をキレイにすることはできません。外見にコンプレックスがある人は、まずはセルフケアで改善できることから始めましょう!

恋愛や仕事は「頑張ったんだけど上手くいかないなー」ということが多々ありますが、美容は正しく行えば、その分必ず成果がでて、裏切られることもありません。それに、自分をキレイに磨くビューティータイムは、セルフヒーリング効果も絶大。

この星に生まれてきて、誰にも見られてない人はいません。みんな誰かの大切な人。自分のためにも、誰かのためにも、自分を大切にしましょう。

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

女性誰もが持つ、キレイになりたい心にエンジンをかけたい

いかがでしたか?

深澤さんは美容の切り口からアドバイスくださいました。

確かに、美容は手をかけただけ自分に必ず返ってくる着実な作戦ですね。


女性って、体型に自身がないと洋服の着こなしにも自身が持てなかったり、どこか前向きになれなくて、トータルでものすごく損をしているのかも知れませんね。


なかなか忙しい毎日を送る働く女子の皆さんには、「それどころではない!お風呂に入るのも精一杯なのに…」と、ご意見頂きそうで、ビューティータイムを設けるのは大変かも知れませんが、何か一つでも今の生活を改めるポイントを見つけてそれを習慣化し、日々の生活に取り入れることを心がけて欲しいなと思います。


一つ歯車が噛み合うと、女性のキレイになりたいパワーはものすごい力を発揮します。まだキレイになりたい心にエンジンがかかっていない方に、何かヒントがお届けできたらとても嬉しいです。


あわせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他の美容のノウハウガイドまとめもチェック! OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ