コーヒーの原点!トルココーヒー(ターキッシュコーヒー)の楽しみ方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

トルココーヒー(ターキッシュコーヒー)を、自宅で簡単に楽しむ方法をご紹介します。

※「トルココーヒー」とは、エスプレッソなどと同じく「淹れ方」のことです。

STEP1トルココーヒーに必要なもの

●お好みのコーヒー(エスプレッソ用)

●砂糖

●小鍋

●水

STEP2トルココーヒーの淹れ方

(デミタスカップで1人分)


1、小鍋にティースプーン1杯分のコーヒー豆と、デミタスカップ1杯分の水をいれ、弱火にかけます。

お好みで砂糖やカルダモンも入れてOK。


2、泡が盛り上がってきたらいったん火からおろし、浮き上がってきた泡をスプーンですくってカップにいれておきましょう。


3、ふたたび火にかけます。これを3回ほど繰り返します。


4、カップに煮出したコーヒーをそっと注ぎます。

粉も一緒に入っていきますが、それでOKです。


5、少し待って、粉がしずんだら上澄みをのみます。


粉をしずませて上澄みを飲むものなので、後からかき混ぜることはNGです。

まとめ

トルココーヒーはオスマン帝国時代から飲まれている伝統的なコーヒーで、エスプレッソの原型だそうです。

飲み終わったカップをひっくり返して、コーヒー占いをするというのも有名です。

本格的に挑戦してみたい人は、トルココーヒー用に挽いたものや、ミル、専用の鍋などもネットで手に入ります。

エキゾチックなトルココーヒー、ぜひ一度お試しください!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ