産後も仕事を続けたい方へ!復帰前にしておくべき5つのこと

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 佐藤勝巳

春になり、新しい生活もスタートした方も多いと思います。 子育てと仕事の両立をスタートされたママも多いのではないでしょうか?

小さな不安だけど数が多いと大きな不安になりますね

【子育てしながら働くことに不安がいっぱい・・・】

そんな働くママからのお悩み解決するための、アドバイスをお届けしよう と思います。

【お悩み】産後も仕事ができるか不安です

働くママからのお悩み相談を受けました。

私は出産前から仕事をしていて産後も仕事が継続できるか不安でした。
それは、元の職場に戻れるか?

もし、戻れなかった時、どんな職場を選んだらいいのか?
この二点が自分の不安でした。

そして、他の不安は子どもが保育園で慣れてくれるの?
家族は協力してくれるの?

私以外の不安もいっぱいでした。

小さな不安が重なると大きな不安になります。どうしたらいいでしょうか?

【解答】不安がいっぱい…では一つずつ解決してみましょう(^^)

休職中の職場に戻れるか?大前提は産休制度があるか?
事前に調べておきましょう。

いくつか事例があります。

① 休職中も会社の情報を少しずつ知り、現状を知っておくこと。

復帰したときにパソコンのバージョンが変わっていました。
社内体制も変わってましたと言うことが多々あります。

会社との連携で休職中も自分の仕事の一部を在宅でお手伝いする仕組みを作っておくのもいいと思います。

この時点で、家族の協力、子どもとの時間など完全復帰に向けてのシュミレーションもできます。

② 休職中にできることをリストアップしておきます。

☆保育園の場所やサービスの内容
できるだけ自宅近くの保育園をお勧めします。
満員電車に子どもと一緒と言うのは色々な弊害も多いのでできるだけ自宅近くの保育園を探しておきましょう。

どんな保育園を探しておくか?は次回お伝えします。

☆職場の仲間との連絡を多く取りましょう
職場の変化や業務体制など少しでも情報収集できるといいですね
SNSを活用するのもいいと思います。

③ 主治医の先生を自宅近くで見つけておくと便利です。

突然の熱や病気は夏前と二月が多いです。
入園してすぐはお子さんも緊張しているしママと同じ不安がいっぱいです。
夏前に大体何かお休みすることはあるので主治医の先生を決めておくといいです。

④ できればですが・・・近所のママ友を作っておくといいですね。

私の場合公園デビューができなかったので中々友達が作れず…悩みましたが
仕事でお迎えが遅れる時など、「ちょっとお願い」できるお友達を作っておきましょう。

⑤ 家族の協力について、話し合いをしておきましょう。

いざとなったら「え~俺がやるの~」とパパからクレーム!なんてことも多々あります。
パパにどう頼んだらやってもらえるか?についても今後のガイドでテクニックを教えちゃいます(^^)

【私が回答しました】両立22年三人の娘と共に働くママ→ボンドママ

Photo by 川上 美保
初めての回答投稿なのでちょっと自己紹介

一般社団法人マザー・ニア 川上美保と申します。

長女は極小未熟児で誕生し仕事と子育てがとても難しい状況でした。
三人とも帝王切開なので仕事への復帰のタイミングもとても複雑な状況でもありました。
子宮が硬く、お腹の中で育ちにくい。そして出産困難。そしてもう一つ
不妊治療、等々

娘たちに育てられたママとしてお答えできたらと思います。

仕事柄、200名以上の両立ママと出会ってきました。

そんなママ達から学んだ仕事と子育ての両立についてこれからお伝えしていきます。

ボンドママ→ボンドのように色々とくっ付ける事が大好きなのでボンドです^^;

ママの笑顔から日本を元気にする「マザー・ニア」

Photo by マザー・ニア

一般社団法人マザー・ニアは ママの自立支援、起業支援、自分らしく生きること、そして、働きながら子育てできる社会創りを目指します。そのために、30万人のママネットワークを作り現場のママの生の声を正しく発信し伝え、それを実現します。

マザー・ニア公式サイト http://mother-nia.com/

まとめ

仕事と子育ての両立は妊娠したときからはじまっています。 お仕事をしていた女性にとって妊娠、出産そして子育てが始まると同時に・・・ ちょっと考えしまうのが、産後の復帰とこれからのお仕事ですね。

そして・・なにより一番大事なことは社会と接点持つことプロ意識をもつことへの

「ママの覚悟」です 子どもはちゃんとママの後ろ姿を見ています。 家族もママの本気をちゃんと見ています。

そんなに楽じゃありません。

会社での出来事も通勤の大変さも誰も分かってくれない事が多いのです。

それもこれもぜーんぶ覚悟してスタートすること。 そうすれば「こんなはずじゃなかった」「誰も分かってくれない」こんな言葉もきっと吹っ飛ばしせる(^^)

そして、無理をせず完璧ママから上手に手抜き?

上手に工夫できるようなママになれたら毎日が楽しいです。

もしも、悩んだら是非投稿してください。

個別相談も承っています。

詳しくはマザー・ニアへ(^^)お問い合わせください。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ