火星はなぜ赤い?火星のQ&A特集

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:0
  • ありがとう数:0

はじめに

火星が誕生から4億年で約50%の水を失い、地下には現在観測されている量の5倍以上の氷が存在する可能性があると、東京工業大と名古屋大の共同研究チームが15日発表したそうです。

http://mainichi.jp/select/news/20140416k0000m040150000c.htm

火星は第2の地球となるのか!QAから火星の正体にせまります!

火星の誕生の仕方と誕生した年

誕生の仕方、また誕生した年も地球とほぼ同じです。

太陽系が生まれてすぐのころ、原始惑星円盤を形成してた小天体(岩の塊を想像してください)が、重力的に集まって徐々に大きな天体になります。ある程度大きくなると、他の小天体を引きつけながら一気に大きくなり、火星のような惑星が出来ます。
およそ46億年前に火星も誕生したと考えられます。

火星からは木星はどのように見えますか?

木星は地球から見ても火星から見ても「外惑星」ですから、見える位置
という点では基本的に同じです。火星の軌道は地球よりかなり歪んだ楕円
ですし、軌道傾斜角も大きいので、軌道は微妙に違うでしょうが。

火星までの距離は?

火星の軌道はややいびつな形をしているため、地球との距離も、約2年ごとに地球に近づいたり遠ざかったりしています。地球にもっとも近づくときは、約5400km(大接近)、最も遠くへ離れるときは4億km弱であり、約7倍の開きがあります。大接近の周期は約15年おきにやってきます。

火星での私の体重はいくら?

厳密に言うと70kgは質量の単位だから、月に行っても70kgだし、無重力の宇宙船の中でも火星でも70kg。
 
一方、70kgの質量がある物体の重量は、地球上では70kg重くらい、月面上では11.6kg重くらいで、火星では23kg重くらいってことになる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%87%8F%E3%82%AD%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

火星が第二の地球といわれますが、月じゃ駄目なの?

なぜ火星かというと、「人類が住める環境にできる可能性があるから」です。

 火星は薄いながらも大気があり、また、気圧が低いため液体としては存在できませんが、水脈もあると言われています。また、自転軸の傾きも地球と似通っているので四季の変化もあります(地球23.4度、火星25.2度)。

 ewewさんのおっしゃられている「火星移住計画」はいわゆる「Terra Forming(テラフォーミング)」の事だと思います。テラフォーミングとは「惑星改造計画」=「他の星を人類が住める星に変える計画」の事です。

 火星は他の惑星と比べ、地球に似ている所が多い。つまり改造がしやすいために、注目されているのだと思います。

火星はなぜ赤い?

温度が低い星は赤い、というのは恒星に対して言うことで、惑星である火星に関しては当てはまりません。

火星は酸化鉄(つまり鉄の赤さび)で覆われた大地を持っていると考えられ、この赤い色が太陽に光に照らされているだけです。

火星の表面温度

色々見比べてみましたが、おおよそは以下のようになっているようです。

赤道上の最高気温:27度
赤道上の最低気温:-70度
極の最低気温:-133度
平均気温:-55度

だそうです

火星に「月のような衛星」が無いのは何故でしょう

木星は火星や地球よりも桁違いに質量が大きいので、地球サイズの衛星が木星を公転してもバランス的には普通です

地球と月の質量バランスの方が少数派で、衛星というよりは連星、双子星という感じです

最新の有力説だと、昔 火星くらいの大きさの星がぶつかってできたとか

火星にはそのようなことがたまたま起こらなかったので、自身の質量にみあった小惑星を衛星として従えているのでしょう

まとめ

まだまだ謎が多い火星。

いつか火星にすむなんて時代がくるのでしょうか。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ