健康や美容に効果抜群★飲みやすいお茶を見つける方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by majuk_00

お茶好きで緑茶に限らずいろいろなお茶を試して飲んでいます!

いろいろなお茶を積極的に試し始めてから風邪はひきにくくなったような

気もします、、、、クセのあったり、甘すぎるお茶は苦手なのですが、クセが少なく、特におすすめする健康維持、疲労回復、美容など様々な効果が得られるお茶を幾つかご紹介します。

STEP1べにふうき茶

べにふうき茶は花粉症の症状を抑えてくれるお茶で有名です。メチル化カテキンという成分がアレルギーを抑制してくれます。


【効果】

アレルギー抑制効果、特に鼻の症状にきく

【味】

少し苦味があるけど強いクセもなく緑茶に似ている比較的飲みやすい。

ペパーミントや甜茶などの他のお茶とブレンドされているもの

だと飲みやすいのでおすすめです。

STEP2五味子茶

韓国伝統茶のオミジャ茶と読みます。モクレン科の植物の実のお茶です。

苦味・甘味・酸味・塩味・辛味の5つの味を含む為、五味子茶と言います。身体の体調によって、この味わいの感じ方が違い、甘酸っぱく感じれば健康なのだそう。


苦味:心臓の機能が低下している。貧血気味。
甘味:脾臓の機能が低下して老廃物が溜まっている。
酸味:ストレスが溜まっている。
塩味:下半身が冷えている。
辛味:気管支が弱っており、体のエネルギーが不足。


【効果】

・ビタミンCが多く含まれているため、シミやそばかすなどの美肌効果
・眼精疲労や血流改善の効能

・咳や喘息を和らげる

・疲労回復

【味】

少し甘酸っぱく後味がすっきりで飲みやすい。ホットでもアイスでも

美味しいです。

STEP3とうもろこし茶

とうもろこし茶(オクスス茶)には乾燥させた実を炒ったものと、ひげの部分を使ったひげ茶の2種類があります。


★とうもろこし茶

【効果】

鉄分補給、食物繊維豊富で便秘解消にいい

高血圧・腎臓の症状によい。

ノンカフェイン


★とうもろこしのひげ茶

【効果】

カリウムを多く含み、利尿作用
むくみ解消・カロリーがない
血糖値を安定させる効果

腎臓病によい


【味】

とうもろこしの風味が香ばしくて美味しいです。

とうもろこし茶はコーンの炒り方で味がかわってきます。

とうもろこしのひげ茶の方が若干うす味と感じる方が多いようですが

いろいろ飲んでみましたがこれは商品や淹れ方によるかもしれないです。

STEP4はとむぎ茶

はと麦は「穀物の王様」と呼ばているほど栄養価が高く、タンパク質、アミノ酸のバランスもよく新陳代謝を増進させてくれます。さらに、ビタミンB1・B2、カルシウム、鉄、食物繊維も多く含みます。※ただし妊婦さんはNG

【効果】

ノンカフェイン
栄養価が高い
シミ・ソバカス・肌荒れなどの改善、美肌効果・アトピー改善作用

【味】

麦茶ににているけどさらに香ばしく飲みやすいです。

STEP5なつめ茶

乾燥させたなつめを煮込んで作ったお茶。


【効果】

骨を強くしてくれる

老廃物を排出

ホルモンバランスを整える

精神安定・貧血・冷え性


【味】

ほんのり甘い

まとめ

たまにはコーヒー以外の飲み物で休憩するのも新鮮ですね。

お茶は毎日の生活に取り入れやすく、薬に頼るよりずっと体にいいと思います。

自分にぴったりなお茶を見つけて健康・美容に役立ててみてください!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ