デパートで購入がマナー 卒業・入学祝いをする際の贈る側の心得

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成

卒業・入学祝いに何を贈っていいのかわからない時にできるのは、相手のことを考えてのデパートでの購入です。その理由とは……?

ギフトはデパートで

遠い親戚が卒業・入学した時にギフトを買う時、近い間柄ではない時は相手が何を欲しいのか聞くことができないこともあります。直接、聞くことができればいいのですが、そうではない時は悩んでしまうもの。


そんな時は、デパートで商品を購入するようにしています。


理由は、包装紙などを見て、デパートで買ったことを知ると「わざわざデパートまで行って選んでもらえた」と相手に喜んでもらえることも要因としてはありますが、別の理由もあります。

その理由は……

Photo by 足成

その理由は、デパート購入だと返品や交換も受け付けてくれることがあるからです。

こんな時に役立つ!


入学ギフトのこんな場合


例えば、入学祝いで入学準備の品を贈った時でも、相手はもう既に準備していることもあります。そんな場合は2つも同じものがいらない場合だってあります。そこで、もしそうならそのデパートに行けば返品や交換を受け付けている場合もあるため、デパートで商品を購入します。


ギフトの趣味が合わないこんな場合


例えば、贈ったギフトの趣味が違う場合もあります。親しい場合は、「このメーカーのこれが欲しい!」と指定してもらえる場合もありますが、そうでない場合もあります。そんな時も交換を受け付けているデパートだと助かります。

まとめ

デパートでは、商品の返品・交換を受け付けているとは正式に言っていないところも多いです。ですが、隠れたサービスとして実施しているところも多いとか。

そのため、贈る側は万が一のことも考えて、デパートでギフトを考えるのがいいのかもと考えています。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ