結婚しないって親不孝?少しでも後悔しないためにできる親孝行の心得

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/関根いくみ
皆さん、結婚しないって親不孝だと思いますか? 今日の「美女のモト」は親孝行についてのお悩みを取り上げます。お悩みを寄せてくれたのは、28才の未婚女性です。どこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時に後悔することなく迎えることが出来るでしょうか?と悩んでらっしゃいます。 また未婚ということで、同世代の人達は家族を持ち温かい家庭を築いている中、その人達に比べれば自分は当然親不孝者だと思ってらっしゃいます。でも親の為にする結婚って、ちょっと違いますよね。 親孝行ってどこまでしたら後悔しない。という明確なラインがないので難しいですよね。 さてこのお悩みに、今日のスペシャリストからはどんな回答が寄せられるのでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「親孝行について」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】結婚しないって親不孝ですか?どこまで親孝行をすれば後悔しないでしょうか…

親孝行

最近、少し気になったことがあるので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

両親が亡くなった時「自分は親孝行を沢山したから、親孝行を
したかについては足りないと思っていない、後悔していない」
と、感じることはあると思いますか?

自分でも少し答えは出ているのです。
多分そんなことはないと思うのです。

ただ、だとしたらどこまで親孝行をすれば、両親が亡くなった時を
後悔することなく迎えることが出来るでしょうか?
そういう事って、やはり不可能なのでしょうか?

わたしは現在28歳で未婚、当然子どももいないのですが
同世代の人達は、家族を持ち温かい家庭を築いていると思うのです
その人達に比べればわたしは当然親不孝だと思うのですが
かといってわたしが結婚して家庭を持ってもそれで親孝行が足りる
とは到底思えないのです。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

【みんなの回答】親が一番願ってるのは、子供が幸せになってくれること

娘がいる親です。親としては、結婚して、少々の文句があっても安定した幸せな家庭を築いてくれたら、それだけで十分親孝行です。
やはり結婚しないと、いつまでも不安定な感じがして、自分がまだなにかを背負ってる、やり残してるって感じがするんです。結婚して、安定した生活を送ってるのを見れれば、自分の仕事が終わったという、ほっとした安心感を感じることが出来ると思います。

でも、だからといって親のために結婚する事はないと思ってます。一番願ってるのは、子供が幸せになってくれることです。ただ結婚という形が分かりやすいと言うだけで。

自分の親には、たいしたことはしてませんが、敬老の日や誕生日とかに、プレゼントするとか、盆休みには帰って話を聞いてあげるとか、時々電話をするとかしてます。

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 美女のモト編集部

少しでも後悔しないためには 今やれることを精一杯やること

人の想いは、どこまでいけば満足できる、ということがありません。美容の分野でも“もう少しお肌がキレイだったら”と、ケアを続けて理想の肌を手に入れても、必ず次の瞬間には“このシミさえなければ”と他の願いがでてくるもの。

次から次へと願いや想いが溢れることは、人として成長や向上心につながるので、決して悪いことではありません。ただ限りがないので、それを知った上で、自分の気持ちに上手く折り合いをつけることが大切です。そうしないといつも気持ちが満たされず、ないものねだりの人生に。

自分が今手にしてるものや、やってきたことを見つめるのは、幸せになるひとつのポイントですね♪
 

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

感謝の気持ちと、思いやりの心を添えて届けましょう

いかがでしたか?

確かに娘を持つ親の立場であれば、何歳になっても心配事は尽きないわけで、"結婚"が一つの安心をもたらし親孝行に繋がるのかも知れませんが、最初にも述べたように親のためにする結婚って違いますよね。


また、人によって親孝行の形って違うと思います。深澤さんのアドバイスにあるように、その時の自身の状況に合わせてできることを精一杯、感謝の気持ちと思いやりの心を添えて伝えればいいのではないでしょうか?

自分に合ったライフレシピを見つけるために!こちらのガイドもどうぞ

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他のライフレシピのガイドもまとめてチェック! http://okguide.okwave.jp/features/bijonomoto">OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ