仕事優先で可愛げのない女はダメ?仕事のスタンスをパートナーから理解してもらえない時の心得

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン
皆さん、もしパートナーがプライベートを犠牲にして仕事に打ち込むタイプだったら、相手の立場やそのスタンスを理解することはできますか?

頭では理解していても、心の中では寂しくて、思わず
「仕事と私どっちが大切なの!」
こんなセリフが出てしまいそうにはならないですか?

今日の「美女のモト」は、社会人4年目の24歳の女性からのお悩み投稿を取り上げます。

投稿者の女性は、正に"仕事優先でプライベートを犠牲にする"タイプ。責任感を持って仕事に打ち込むあまり、逆に男性から「仕事と私どっちが大切なの!」と言われてしまうタイプとのこと。

「仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。」とまで言い切ってらっしゃいます。

以前付き合っていた社会人の彼とは、次第に彼との気持ちに温度差を感じて3ヶ月で別れてしまったそう。

では、仕事のスタンスをパートナーから理解してもらえない時はどうしたらよいのでしょうか?また、仕事に打ち込むことってそんな悪いことでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか…?」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【お悩み】私はプライベートより仕事を優先するタイプです。仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか…?

仕事優先で可愛げのない女はダメでしょうか・・・?

社会人4年目の24歳の女です。
私はプライベートより仕事を優先するタイプの女です。
仕事に影響があるようなプライベートの過ごし方はしませんし、休日に仕事が入ればそちらを優先します。
お給料をもらっているのだから、そのぶんきちんと働かなければと思っています。

今まで年上の男性と1度だけお付き合いしましたが(その人も社会人でした)、私が仕事が忙しくてなかなか会えず
結局、私が別れを切り出し、3ヶ月で別れてしまいました。
私は上記に書いたように仕事優先なので、付き合って2ヶ月目に2週間ぐらい会えないということもありました;
付き合い始めたのが丁度仕事が1番忙しい時期で、会えなくなる前から耳にタコができるぐらい、
「なかなか会えないと思う」ということを彼に伝えていましたが、あまり理解は得られませんでした。
その頃体調を崩していて、休み→病院行って家で寝込む→休みで回復して仕事→休みの日になるとまた体調を崩す・・・を
延々と1ヶ月ぐらい繰り返していたのでそのこともあって会えませんでした。勿論、彼もそれは知っていました。
付き合ってすぐそういう状態だったので、多分彼としてはすごく不満だったんだろうなぁ・・・と思いますが、
正直その頃の自分は日々仕事をこなすことと、少しでも時間があれば体を休めたいという考えでいっぱいでした。
悪いなぁ・・・という気持ちはありましたが、それよりも体がしんどい、休みたい・・・って気持ちのがいっぱいであんまり考えてあげてなかったなぁと思います。
あとメール不精で、メールの返信にも時間がかかり(翌日返信とかザラでした・・・)、それも自分が悪かったなぁ・・・と思ってます。
でも、何で分かってくれないんだろう・・・仕事なんだからしょうがないじゃん!・・・という
気持ちが強くなり、彼との気持ちに温度差を感じて別れました。

別にバリバリ仕事をこなすキャリアーウーマンタイプというわけではありません。
仕事が生きがいというわけでもないですし。
結婚して子どもができたら、経済的に可能ならばパートなどの短時間勤務で働きたいと思ってるぐらいです。
家庭を犠牲にしてまで、仕事をしようとは思わないので。
ですが、未婚の間は自分のお給料で生計をたてるわけですし、与えられた仕事はきちんとこなしたいと思う性分です。
そのために、プライベートが犠牲になることは仕方がないと思ってます。(自分も相手も)
よく女性が言う「仕事と私どっちが大切なの!?」というのを逆に自分がぶつけられそうなタイプです。。
仕事が忙しければ会えないこともあるし、連絡できないこともあるからしょうがないじゃんと言うと、
友達から「会いたいと思わんの?ドライだね~。」と言われてしまいました。。

また、彼氏と友達どちらも大切だと思ってるので、先約があればそれがどちらであろうと断ります。
彼氏ができたからといって毎週休みは彼氏のためにあけとかなきゃという考えが根本的になく、
彼氏と約束をしていなければ、土日2日とも友達と約束を入れたりすることもあります。
(さすがにイベントごとの時は友達との約束は入れませんが、笑)

おまけにしんどくても人前で泣かない、ベタベタすることや甘えることが苦手です。素直じゃないですし。。
こんな仕事優先で彼氏優先でもない可愛げのない女ってやっぱりダメでしょうか・・・?

こんな可愛げなくて面倒くさい女って嫌だよなぁ・・・
恋愛対象に入らないんじゃ・・・
一生独身だったりして・・・
なんて最近考えてしまいます;;

皆さんはどういう女の子だったらつきあいたいなぁと思いますか?
また、こういう考えはおかしいとか直した方がいい!とかあればどんどん意見を頂きたいです。
(男性・女性どちらの意見も聞かせて頂けると嬉しいです)

【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!

Photo by 美女のモト編集部

自分の気持ちに素直に従うのが一番の正解!

相手を傷つけるなど悪い感情じゃなければ、自然に湧き起こる自分の気持ちを無理に変える必要はないと思います。物事は、“こう考えなければいけない”“みんなこうしているんだから、こうするべき”などと思って無理に変えてみても、ストレスになって後々続かなかったり、自分らしさを失っていくことにも。

自分のスタンスや生き方を大切にしていると、理解者や環境に自然と出会える

特に恋愛や生き方に関しては、自分の気持ちに素直に従うのが一番の正解です。仕事に集中していて恋愛のことが考えられない、というのであればそういう時期はそれで良いと思いますし、それから一転、相手や自分の状況や年齢が変われば、その考え方や気持ちも自然と変わるもの。また、その時々の自分のスタンスや生き方を大切にしていると、それを理解してくれたり、相性の良い人や環境に自然と出会えるものです。

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

働いていると踏ん張りどころという時期が必ずある

いかがでしたか?

今や女性も男性と肩を並べてバリバリ働く時代。今日の質問者さんのように、仕事に打ち込むタイプの女性も多いのではないでしょうか?


仕事をしているとやはり踏ん張りどころという局面があり、仕事の優先順位が上がり逆にプライベートの優先順位が下がる時があります。そんな時に、「仕事と私(オレ)どっちが大切なの!」なーんて言われると、恋の熱も冷めてしまいそうですね。


男性と比べると女性は結婚、出産に伴い、どうしても仕事をセーブせざるを得ない状況になったりもします。今日の質問者さんのように20代独身女性であれば、今はバリバリ働いてキャリアを積み上げる時かも知れません。周りに何と言われても自分の生き方を大切にしたいものです。


自分に合ったライフスタイルを見つけるために!こちらのガイドもどうぞ

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他のライフスタイルガイドもまとめてチェック!

http://okguide.okwave.jp/features/bijonomoto">OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ