髪型も着こなしが大切!似合う髪型を見つけるポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by イラスト(C) シンフィールド/よぷのん
皆さんが大きく髪型を変える時って、どのように決めていますか? 特にロングヘアからショートヘアへと大幅なイメチェンを試みる場合、失敗したくないし慎重になってしまいますよね。 今日の美女のモトは、"髪型"に関するお話です。 お悩み女子は30代の女性。ロングヘアからショートにするかとても迷っているそう。髪型は人の印象を大きく左右するものだし、自分に似合う髪型にしたいですよね。 では似合う髪型を見つけるポイントは何でしょうか? また、ロングヘアとショートヘアの似合う人の違いってどういうことなのでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、「ロングヘアとショートヘアの似合う人の違いって?」というお悩みをピックアップ。毛髪花学研究所 所長・松村秀文さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

【質問】ロングヘアとショートヘアの似合う人の違いってどういうことですか?

ロングヘアとショートの似合う人の違い

こんにちは。今、ロングなのですが、ショートにしようか迷っています。年齢は30代後半で女性ですが、どうにも老けて見られるので、髪型を変えるのも結構慎重になってしまいます。

そこで質問ですが、ロング、ショートが似合う人の違いってどんな感じのことだと思いますか?テレビなどに出ている人も、どちらかといえば、ロングのうほうが似合う、ショートのほうが似合う・・と思うことがあります。両方似合うという方もいるかと思いますが、ショートが似合う人は、ロングだとなんとなく、違和感を感じたり・・・。これは、私の偏見かもしれませんが・・。

ちなみに、自分の顔は、目鼻立ちは大きく肉付がよく、えらも張っています。

アドバイスいただければ、とても嬉しいです。
宜しくお願いします

【専門家からのアドバイス】毛髪花学研究所 松村秀文さんはこう考える!

Photo by 美女のモト編集部

ロングでもショートでも、その人と雰囲気がマッチすることが大切

あなたの周りの髪型がよく似合っている方を、もう一度思い浮かべて見てください。ロングが似合っている方もショートが似合っている方もその髪型が気に入っているし、上手く雰囲気とマッチしているのではないでしょうか?

髪型も洋服と同様に、着こなしが大切!

論点は少しズレてしまいますが、服装に置き換えて見ましょう。洋服もその方に似合っていると思うのは、顔立ちや体型などもあると思いますがその人の雰囲気とマッチした時です。同じ方でも似合う服に合わない服があるのは、その方それぞれが着こなせているかどうかが関わってきます。

髪型も服装と一緒でその方それぞれがその髪型を着こなせてるかどうかで、似合う似合わないが決まってくるのではないでしょうか?

松村秀文さん
美容師。毛髪花学研究所 所長。
都内店舗にて延べ30000人以上の顧客・著名人を担当した経験をもとに、
「毛髪花学研究所」を設立。
確かな毛髪診断と、顧客の人生を変えるほどの提案力には定評がある。
http://www.mouken.jp/

街で見かける素敵な女性は、洋服も髪型もトータルで着こなしている

いかがでしたか?
髪型にも着こなしが大切だったんですね。

確かに、この人雰囲気あるな~と思わず街で振り返ってしまうような素敵な方は、洋服も髪型も全てがトータルでまとまっていて、"着こなし"ができていますよね。

髪型は自分を印象づける大きなポイント。自信を持っていられる自分らしい髪型を見つけたいですね。

自分に合ったヘアスタイルを見つけるために!こちらのガイドもどうぞ

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他の美容ガイドもまとめてチェック! OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ