唇の乾燥SOS!自宅でできる潤い美唇になれるケア方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
この時期、各ブランドから春の新色の口紅が発表され、今年はどんな色を試そうか楽しみにされている女子も多いのでは?そんな時、荒れた唇ではせっかくの口紅も台無しです。皆さん、唇の潤い準備はできていますか? 唇は顔の印象を左右する大切なパーツ。潤った唇にお気に入りの新色を乗せて、洋服だけでなくメイクの衣替えもしたいですね。 今日は唇の乾燥に悩む女性からの投稿を取り上げます。 日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているそうですが、唇が荒れやすく口紅を塗ってもぼろぼろだそうです…。アラフォーだからある程度は仕方ない。と少し諦め気味の質問者さんですが、自宅で簡単にできる簡単唇ケアってないのでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「乾燥で唇が荒れて皮がむけます」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。 イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

唇の荒れ、皮がむける、乾燥

唇の荒れ、皮がむける、乾燥

年齢もアラフォーなので多少は仕方がないとあきらめてはいますが

日常は薬用のリップなど、出来る範囲の対処はしているつもりなのですが

唇だけは荒れやすく 口紅なども皮がむけた状態でぬって ぼろぼろです。

自宅で出来るケアなどでよい方法を知っている方がいましたら、教えてください。

【お悩み】唇の乾燥がひどく、荒れて皮がむけてしまいます。自宅でできるよいケアってありませんか?

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!
リップバームとラップパックで即潤い溢れる美唇が誕生!

■メイク前に唇のガサつきが気になる時はラップパックがおすすめ
唇は、角質層が薄く、また皮脂線などもないため、とっても乾燥しやすいパーツです。皮ムケや極度な乾燥が気になる時は、高い保湿力が期待できる「キールズ リップバームNo1」など“バームタイプ”のリップケアアイテムを使うのがおすすめ。特にメイク前に唇のガサつきが気になる時は、お湯に浸したコットンを少し唇に挟んで、皮ムケや唇のこわばりを柔らかくほぐした後、リップバームをややたっぷりめに唇全体になじませて。その上からラップをピタリと貼りつけ約5~10分ほど置きます。すると、ケア後は皮ムケがおさまり、しっとりとした唇が誕生!

■無意識になめるクセのある方は要注意
日中は、とにかくこまめな保湿ケアを心がけましょう。また唇は、無意識になめるクセがあることで乾燥したり、荒れていることが多々あるので、意識して気をつけることも必須です!ケアを続けると必ず潤い溢れる美唇になれるので頑張りましょ♪

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

リップクリームを忘れがちな方は、自分の行動範囲のあちこちにリップを複数置いておく
いかがでしたか?
深澤さんアドバイスのラップパックは、コットンとラップという自宅にあるものでできるお手軽簡単ケアでしたね。これなら今すぐにでもお試しできそうです。

それ以外にも、リップクリームを常に携帯してこまめに塗るようにする。深澤さんからご指摘のあった唇をなめるクセを直すなど、毎日のちょっとした心がけで特にスペシャルなことをしなくても潤い美唇が手に入りそうですね。

ちなみに著者は、お気に入りのリップを常に塗れるように、自宅+会社+持ち歩きのポーチの中というように、自分の行動範囲のあちこちに置いて常に塗り塗りしています。これなら必要な時に「あっ、ない!」を防げますよ。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他の美容ガイドもまとめてチェック! http://okguide.okwave.jp/features/bijonomoto">OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

必要なもの

コットン、ラップ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ