消費税増税で何が変わる? ETC割引の変更点は

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:1557
  • ありがとう数:0

はじめに

消費税増税で何が変わる?通勤割引を受けていた人は、新たに登録が必要のようです。4月が始まる前に登録を忘れずに!

ETC割引の変更点

ニュースで放送されていたのですが、4月1日からの増税でETC割引もなくなってしまったりするのだとか。その中で注意しなくてはいけないのは、通勤割引。

これまでは5割引で受けられていた制度ですが、今後は5~9回は3割引、10階以上だと5割引の変更になります。

何がどうなる?

平日昼間割引、平日夜間割引、早朝割引 …… 廃止に
平日深夜割引、休日割引 …… 3割引に 

通勤割引は

通勤割引は5割引だったのが …… 登録したETCカードだと 5~9回は3割引き、10回以上は5割引

になります。

「ETCマイレージサービス」に登録が必要

Photo by kumiko3
この制度を受けるには、「ETCマイレージサービス」に登録が必要です。東京、大阪近郊を除く区間の高速道路が対象と、条件もありますが、該当するなら登録しておいて損はありません。

ETCマイレージサービス
http://www.smile-etc.jp/

参考
http://www.driveplaza.com/etc/weekday_discount/pdfs/weekday20140317.pdf

登録がまだの人は、登録して4月1日以降に備えてみましょう。

まとめ

ホームページはNEXCO東日本を参考にしましたが、自分の住んでいる高速道路会社のホームページを参考にしてみてください。

イメージ:NEXCO東日本

著者:kumiko3

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ