伊勢神宮/ダイオウグソクムシ/伊賀忍者、さて、何県でしょう?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

4/18は「三重県民の日」です! みなさん、三重県行った事ありますか?伊勢神宮があるのが三重県ですよ! 最近ではダイオウグソクムシが人気ですね! そういえば三重県って、近畿?東海? そんな三重県についてのQAをまとめました。

三重県のイメージ1

松坂牛・赤福・伊勢エビ・伊勢神宮・鈴鹿サーキット等々結構有名な物があるような感じがします。

グルメ三昧!

三重県のイメージ2

鳥羽水族館や熊野古道などの印象もあります。食べ物では、伊勢うどんと赤福

鳥羽水族館、熊野古道、なるほどなるほど!

三重県のイメージ3

伊賀の里で、忍者っていうイメージもあります

伊賀忍者!!

三重県って何地方?

この質問、多いですね。
正直な話「近畿地方でもあり、東海地方でもある」というのが回答です。
近畿は「二府五県(京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・滋賀・三重)」ですし、
東海は「静岡・愛知・三重の三県+岐阜県の南部」です。

ちなみに中部は「愛知・岐阜・静岡・山梨・長野・福井・石川・富山・新潟」九県ですので「三重県は含まれません」。

そうなんです、この質問多いんです!

三重県の位置づけ

三重県の位置づけ

三重県は、東日本、西日本のどちらだと思いますか?

個人の感覚で結構です。

三重県民なんですが、他県の方がどう思っているか気になったので・・・。

よろしくお願いします。

【西】ですよ。私は三重県に住んでいた事があり 心底そう思っています。食文化も明らかに【西】言葉・方言も明らかに 【西】 です。しかし【関西】ではなくて そこら辺は区別に値します。愛知県とも 似た感じは受けつつ【違う】‥。しかし、明らかに【西】ですね。

西か東でいうと、西っぽい!

三重県とは

他の人が言われているように、伊賀地方・伊勢平野・紀州の三つに分けることが出来、気候も気質も違います。・伊賀地方 忍者の里。盆地のため夏は暑く冬は寒い。最寄りの都市は大阪。反骨精神旺盛!?・伊勢平野 三重県代表。気候は温暖。災害も少ない。 方言は伊勢弁で「~やに(~だよ)」が特徴。・紀州 黒潮文化。鹿児島・高知・伊豆に通じるものがある。 なぜか関西電力が電気を供給している(一部)

伊賀地方、伊勢平野、紀州の3つにわけることができる!

三重県の観光スポット

伊勢神宮

敷地は広大ですがお参りできるところは 限られています。そんなに時間は かかりません。まず 外宮を参られてから内宮に行ってください。お参りだけなら 外宮で20分、内宮で小一時間というところですね。ただし これは鳥居からということです。

伊勢神宮は広いです、別の回答では全行程で3時間ぐらい、という意見もありました。

伊勢のおかげ横丁について

伊勢のおかげ横丁について

ゴールデンウイークに行く予定ですが、見たり出来る施設なんてあるでしょうか?

おかげ横丁は、小さいお店がたくさん並んでいるんですが、どちらかというとお土産物がメインですね。一応見るところもありますが、本当に小さいです。どちらかというと、食べ歩き&ウィンドウショッピングというつもりで回られた方がいいかもしれません。

伊勢神宮前にはおかげ横丁があります。

(熊野古道)初心者で半日程度で歩けるオススメルート

比較的歩きやすいルートは、本宮大社に駐車後、バスで発心門王子に向かい、そこから下って大社へのコースで2時間半。同じく大社に駐車後、大日越で湯の峰温泉(有名な”つぼ湯”があります。)を経由して赤木越して発心門へ行きバスで大社まで戻る。こちらはアップダウンが激しくてキツイそうです。

三重の旅行について

1、大王崎、およびその周辺(みやげ物屋から少しはずれたところあたりは風光明媚です)は灯台への道以外はとても静かなのでお試し下さい。2、安乗崎。ここは無名でしょうかね。鵜方からバスで行きます。一般公開していない灯台なので、近くまで(門があってそれ以上は入れません)で、灯台を眺める。ただ、バス停から灯台までは観光客など全く居ない港町を通るので、お勧めします(あ~あ、教えちゃったぁ)。3、映画「砂の器」(丹波哲郎のやつです)で「伊勢二見浦」の旅館の女中の証言、って場面があるんですが、二見浦駅前にその舞台「扇屋」があります。

伊勢志摩方面のおすすめ

鳥羽水族館について

ショートか見ていれば結構時間がかかりますよ。半日は楽しめる。  今企画展でダイオウグソクムシも総出演しているようですから。

鳥羽水族館は日本での飼育種類数はナンバーワンなんですよ!行ってみたいなー!

伊賀市忍者フェスティバル

普通の日曜日(土曜日は経験がありません)は伊賀の忍者村ならば衣装の貸し出し(御茶屋のような所で近い所と遠い所がありますから聞いてみると良いでしょう)、手裏剣投げは出来ますよ。衣装は数に限りがありそうです。忍者屋敷では積極的に手を挙げる子が仕掛け扉の体験が出来るみたい。子供に忍者の格好をさせて、忍者ショーの最前列に座っているとちょっとしたサプライズがあるかもしれませんよ!

5/6まで伊賀上野NINJAフェスタ2014というのが開催されているようです!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ