ヘリコプターの操縦はなぜ難しい?ヘリコプターを知ろう!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

4/15はヘリコプターの日だそうです!
空輸手段としてのヘリコプターの重要性をPRするために、全日本航空事業連合会が制定したそうです。
ヘリコプターの操縦はなぜ難しいのか、ビルの屋上のHとRの謎、などなどヘリコプターにちなんだQAをまとめました。

ヘリコプターの操縦

ヘリコプター

本物のヘリコプターのホバリングは、
どれくらい難しいのですか?
そしてどのようなやり方なのですか?

ヘリの操縦には飛行機の操縦桿みたいな、前後左右の動きの為にプロペラの調整するサイクリック、高度と速度の調整の為にプロペラの角度を調整するコレクティブ(シートの横に車のサイドブレーキの様に付いている)、それと機体の方向を調整するペダルが2個(テイルローターの操作)まず素人には離陸すら出来ません。

素人には離陸すらできないぐらい操縦が難しい!

ヘリコプターの操縦

実機飛行機の操縦が出来る人でもヘリコプターとなると、初めは前後左右に揺れたり、勝手に移動したり、機首が回るのを止めることが出来ない、ということが多々ある様です。ラジコンヘリでもそうなのですが、ヘリの運動周期というか「当て舵」をするタイミングをつかむのが難しさの一因になっていると思います。

ヘリの運動周期のタイミングをつかむのが難しい!

ヘリコプターの操縦

旅客機パイロットとして2万5千時間の飛行時間を持つ方が書かれた本(「こっくぴっと」航空新聞社刊)にヘリコプター操縦の話も出てきます。既に旅客機パイロットとして実績もあり、日本陸軍から委託で飛行教官も務めた方でも、ヘリコプターは最初のホバリングは、「ほれ何処へいくの、酔っ払ってるの?」とヘリ教官に言われるくらい安定させられなかったそうです。また、「飛行機の倍くらい疲れる」・「ひとときも操縦装置から手が離せないので苦しい」とも書かれています。ただ、付け加えておくと今のRCヘリはテールローター制御はジャイロがほぼ完璧に行ってくれます。また実機にはSAS(stability augumentation system)と呼ばれる安定装置が実装されたものもあって、操縦者負担を軽減してはいます。

SASとよばれる安定装置が実装されたヘリは操縦者の負担を軽減している!
この回答中の本にヘリコプターの操縦の話が出てくるようですね。

ヘリコプターはどこまで高くとべる?

ヘリコプター

ヘリコプターはどれくらいの高さまで上がれるのでしょうか。

旧アエロスパシアル社(現ユーロコプター社)のラマという機体が1972年にはヘリコプターとしては世界最高の12,442m(!)という最高高度を記録した。おそらくもうこの記録は破られないだろう。

ずいぶん高い所まで上昇できるんですね。

ホバリング中のヘリコプターの危険性

ホバリング中のヘリコプターの危険性

ホバリング中のヘリコプターは斜め後ろから強風を受けると墜落してしまうことがあるそうです。
なぜそうなるのでしょうか?
テールローターが失速するのでしょうか?
メインローターが制御不能になるのでしょうか?

強い突風が来た場合、テールローターも含めた尾部が吹き流されて回転し、エンジンの回転にブレーキをかけたり、反対に急加速状態にしてノッキングやエンストしてしまう事が考えられます。つまりエンジンに余計な力が加わってエンジンの動作異常が起こりえます。この影響が一番大きいのは斜め後ろの風だと、尾部の回る向きが最大になります。真横の風だと90度ですが、斜め後ろならもっと回りますね。反動も含めれば180度回ってしまう事も考えられます。

斜め後ろから強風がくると、テールローターのある尾部が吹き流されて、反動も含めると180度回ってしまうかも!

ヘリコプターの燃料の種類と価格について

自動車用のものよりオクタン価の高い航空用ガソリンといわれるもので、識別のために青色や紫色に着色されています。ケロシンとは日本語では灯油のことです。ヘリコプターに限らずレシプロエンジンを使用するものは、たいがいガソリンエンジンですので、航空用ガソリンです。自動車用ガソリンが使えるかどうかまでは私は知りませんが、圧縮比の高いエンジンではノッキングを起こすのでしょう。ジェットエンジン(ヘリコプターの場合はターボシャフトエンジン)のものではケロシン系の燃料となります。通常ジェット燃料といい、JP4やA1などがあります。JP1はケロシン100%ですが、それ以外のものではガソリンも含まれています。

航空用ガソリンといわれるもので、ケロシン系の燃料。

屋上ヘリポートのHとRについて

Hはヘリポート、Rはレスキューの頭文字のようです。どちらも、飛行場以外の緊急用着陸施設の表示なのですが、Hのヘリポートは国土交通省が管轄し、Rのレスキューは消防庁が管轄している

Hはヘリポートで、国土交通省の管轄
Rはレスキューで、消防庁の管轄

高層ビルの屋上にヘリコプターは着陸できる?

我が国ではヘリパッド(場外離着陸場)は、ビルオーナーが勝手に設置できる設備ではありません。場外離着陸場として、法定の基準を満たしていなければ認可されません。また、すでに指摘がありますが、飛行重量が4~5トン(以上)となるヘリが離着陸できる構造にするために建物の設計から耐荷重を想定した設計にする必要があります。

飛行重量が約5t以上になるヘリが離着陸できる耐荷重を想定した設計のビルじゃないと離着陸できない。

一回ヘリを飛ばすと幾ら掛かりますか?

一回ヘリを飛ばすと幾ら掛かりますか?

救急用のヘリ、自衛隊のヘリなど、さまざまあると思いますが、それぞれの種類のヘリについて、一回飛ばすには費用はいくらぐらい掛かるものでしょうか?なんとなく気になったので質問してみました、よろしくお願いします。

費用にはランニングコスト(燃料代、パイロットの人件費、整備費など)と機体の減価償却費がかかります。営利会社なら利益分も含まれます。最も高いのは減価償却費でしょう。分かりやすく言えば機体の購入費を時間割した期間コストです。仮に5億円として、5年で償却するとして年に1億円、年間飛行時間が年500時間とすれば1時間あたり20万円。それにランニングコストを含めれば40~50万と言うところでしょうか。営利会社ならそれに利益分が上乗せされます。おそらく100万円近くなるでしょう。遭難救助などで自衛隊や消防のヘリを使ったら、一回に50万円分税金を使うと言うことです。

一時間あたり約20万円、ランニングコストを考えると50万円ぐらい!

ヘリコプターの音

ヘリコプターの音

モーターにプロペラをつけてまわすと「ブーーーーン」と音がするのに
ヘリコプターが空を飛んでいると「バラバラバラ…」と音がするのは何故でしょうか?

この音の原因は気流にあります。
一つのローターの後縁から剥離した渦流を次のローターの前縁が打ち砕くとこのような破裂音がします。

風の渦がぶつかり合ってバラバラバラバラーという音に!

ヘリコプターのパイロットになるためには!

事業用までは次のステップですビストン単発自家用 米国で取得 約400万計器飛行 米国で取得 約150万以上の米国の自家用免許は日本の免許に書き替え可能ですが事業用は書き替えが出来ないので ここから先は国内での訓練&試験です 単発ピストン事業用 国内で訓練&取得 約500万という事で1000万以上の費用がかかっても 未だピストンエンジンの機体しか乗れませんがほとんどはこの段階で就活です

友達からヘリコプターパイロットになりたいとの相談を受けたのですが
パイロットになるにはお金がたくさんかかるようです!

消防官 ヘリコプターパイロット

ヘリのパイロットを目指すなら航空大学をめざしてください。もしくは航空自衛隊ですね。そこでまず単発の資格を取り、続いて回転翼の資格を取ります。そして最低でも1千時間の飛行時間を獲得してください。消防でも県警でも航空隊のパイロットの必要最低限の資格です。そのうえで消防の資格試験を受けて合格出来れば希望のヘリ・パイロットになれるチャンスが出来ます。

かっこいいですねー!

ヘリコプターでの仕事

旅客・物資輸送消火・救助活動農薬散布高圧鉄塔の電線張り写真・映像撮影

消火活動や映像撮影は有名ですね

ヘリコプターでの仕事

陸上自衛隊海上保安庁海上自衛隊ヘリパイロットテレビレポータースタントマン

自衛隊のパイロットやテレビ関連、スタントマン!?

まとめ

ヘリコプターの原理を考案したとされる芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチの誕生日にちなんで4/15をヘリコプターの日としたようです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ