眠くて仕方がない時に!眠気を覚ますコツ!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3743
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 足成
疲れて眠い、眠気がとれない!でも今は寝れない!どうしたらいいの!
そんな時に、眠気を覚ますためのちょっとしたコツが書かれたQAをあつめました!
すぐに実践できるコツばかりなので、眠たくて仕方がないというときにぜひ試してみてください♪

香りを嗅ぐ!

Photo by 足成

眠気覚ましに香りはどうですか?
もしハーブ類に興味があるようでしたら、簡単な「香りを嗅ぐ」方法をぜひお試し下さい。
頭をリフレッシュさせたり、気分を高揚させたりする作用があるものの中に「ローズマリー」や「ペパーミントなどのミント系」の香りがあります。
これらのハーブ類がお家にあれば、ポプリにして持ち歩いてもいいですし、エッセンシャルオイルなら、1~2滴をハンカチなどに含ませておけば、睡魔に襲われた時に簡単に香りを嗅ぐことができます。もちろん効果には個人差がありますが。
エッセンシャルオイルを選ぶ時は、もちろん100%天然のもので、また、同じ「ローズマリー」でもメーカーや産地によっても随分香りが違いますから、必ずテスターで試してみて、ご自分が気に入ったものを選んで下さい。価格もメーカーや産地によりますが、5ml瓶で500円くらいからあると思います。
強い香りが苦手でしたら、柑橘系の「ベルガモット」もおすすめです。

眠気をとるツボ !

Photo by 足成

眠気をとるツボ

寝てはいけない時、何とか寝ない様に頑張ります。でもこのツボを覚えれば簡単です。中指の爪のつけ根あたりの両脇を強く挟みます。この人差し指側が「中衝」という眠気をとるツボだそうです。

ガムを噛んであごを動かす!

Photo by 足成

私が睡魔を克服した方法を紹介させていただきます。
・眠くなったらミント系のガムをかむ
・時間を決めて寝る(ただ最初は起きれません)
・汗をかくくらいの風呂に入るか、水シャワーを浴びる
・歌を歌う(近所迷惑にならなければ)

あごを動かすと脳の神経が活発になるのでこのなかでは良いかも知れません。

立って深呼吸!

Photo by 足成

眠気が出た時に、席を離れ立った状態で背伸びと深呼吸をしてみてください。
  立って移動している時は、眠気が無い事に気付くはずです。

ラムネを飲む!

Photo by 足成

ラムネ。森永のラムネ瓶の形した昔ながらのアレ。
成分のほとんどがブドウ糖なので、果糖と同等に即座に血糖値が上がり、血流がよくなります。眠気は脳の酸欠なので。
二日酔いにも効きます。二日酔いはアルコールを分解する為の栄養失調と脱水でふらふらするので。

冷たい水を飲む!

Photo by 足成

下痢しない程度の冷たい水を飲む。
  水分を失うと、睡魔が襲ってくる場合もありますので、コップ1杯の冷たい水を飲む事で眠気が無くなる場合もあります。

陽をあびる!

Photo by 足成

陽が入る所で、眼を閉じ30秒から1分顔に陽を浴びさせて見て下さい。
  陽を浴びる事で、覚醒し眼が覚める事があります。

まとめ


このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ