働き過ぎてプライベートの時間が取れない!仕事一筋でライフワークバランスがとれない時の改善方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4145
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
帰りは毎日終電で、平日は全くプライベートの時間が確保できない。家には寝に帰るだけ…。でも仕事は楽しくやり甲斐も感じる。思い当る節のある方いませんか?

今日はそんな仕事一筋の20代働く女子からのお悩みです。働き過ぎてプライベートの時間が取れない!そうです。この方の理想「バリバリ働いて、ガンガン遊ぶ!」にはどうしたらいいのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「働き過ぎてプライベートの時間が取れません!」というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

【お悩み】働き過ぎてプライベートの時間が取れません!どうしたらワークライフバランスがとれるようになりますか?

働きマンのプライベート

つい最近、雑誌広告制作の会社に採用された20代女子です。
現在は試用期間ということでアルバイトです(後に正社員の予定)

リアルに働きマンで、帰るのは終電です。(先輩はもっと遅くまでやっている)
しかし、もともと制作などが好きで仕事も楽しく、やりがいも感じます。残業代も出ないんですけど、自分が好きでやってるからかお金のことも気になりません。

しかし!平日は全くプライベートの時間が確保できません。家には寝に帰るだけです。友達とのメールのやり取りさえ疲れていてできません・・・ 平均睡眠時間は4時間です。
他にもやりたいことがいっぱいあって、とにかく自分の時間がないことが不満です。(自分の人生において私はプライベートもすごく重視しています)

ただ、自分で仕事ができるようになったら、ペース配分も好きにできるかなぁと思ったり(仕事を好きな時に切り上げる)
まだ若いし、この仕事を得るのは結構大変だから、がんばるべきかなぁ、と思ったり。
でもでもー体力的にも長く続けられるとは思えなかったり。かなり悩んでいます。

理想は「バリバリ働いて、ガンガン遊ぶ!」ということで、この仕事内容で、早く終わるのがいいんですけど・・・そんなことは、この業界にはないみたいです。

皆さんが、私の立場だったらどうですか?また、同じような思いをしてる方がいらっしゃいましたらご意見ください。
なんで、ライフワークバランスがとれないんでしょう?極端すぎます。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

終業後に予定を入れてみてはいかがでしょう!


試用期間ということで、周囲に合わせて残業しないと正社員になれないのでは?と不安になりますよね。雑誌広告会社なので、正社員になればますます、発想力の勝負というお仕事ですね。

強い意志をもってしっかり定時で帰り、様々なアイディアをインプット

だからこそ、強い意志をもってしっかり定時で帰り、様々なアイディアをインプットしましょう。その際、たださっさと帰ると印象が悪くなりますので「発想力を磨くために、今日は○○という映画を見てインプットしてきます!○○の業界の方の交流会でしっかり人脈増やしてきます!」と目的を伝えて、ライフでのインプットを増やすことでワークでの生産性を上げることをPRしてくださいね。ワークとライフはシナジー効果ですよ!

自分の心の柱を仕事一本にすると、仕事でうまくいかなくなった時、さらに自信を失ってしまう悪循環に

また、自分の心の柱を仕事一本にすると、仕事でうまくいかなくなった時に、あなたが頼れるものやあなたを頼ってくれる人がいなくなり、さらに自信を失ってしまう悪循環に陥ってしまいます。はじめの一歩として、明日の終業後に予定をいれてみましょう!ワーク・ライフシナジーを実現してみてください!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

仕事で行き詰まった時、仕事以外で自分の居場所があると我に帰れる

いかがでしたか?
小室さんのアドバイスにもありましたが、自分の心の軸が仕事だけだと仕事でうまくいかなくなった時に心の悪循環に陥ります。

今日の質問者さんの様に、仕事に集中できている時期はまだしも、行き詰まってしまった時に、ふと息抜きできる仲間と普段からコミュニケーション取っておくことが大切ですよね。きっとそんな仲間と過ごしている時間に、仕事のアイデアが生まれてくるかも知れません。

何事もバランスが大切。プライベートの充実で、更に仕事がうまくいくことを願っています!

合わせて読みたい

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ