考えすぎてやる気が出ない!落ち込んで嫌気がさした時の対処方法のポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
考えすぎの反動か、人生に対して前向きになれず仕事やプライベートに対してどうしてもやる気が出ない時ってないですか?頑張らなきゃ…って思えば思う程空回りするんですよね。 今日はそんな悩みを持つ30代半ばの女性からの投稿です。休日も何気なく過ぎていき、自分のしたいことも何も出来ず終わり、また仕事に行く日々…。年齢的に何かをしなければと焦る頃。 こんなお悩み女子は怠け者なのでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「考えすぎてやる気が出ない 」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。 イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

考えすぎてやる気が出ない

30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

【お悩み】考えすぎてやる気が出ないんです…。自分は怠け者なのでしょうか?

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!
元気な身体になることで心も元気に!

■身体と心はつながっています。ネガティブな考えしか浮かばない時は、身体が極端に疲れているのかも
外見美は心の健康なくしてあり得ないように、身体と心はつながっています。ですから何をしてもネガティブな考えしか心に浮かばない…、という時は、身体が極度に疲れていることが多々あります。

■考え方や受け止め方などの前に、まずは元気な身体になる!
人生を明るく前向きに過ごすための考え方のコツや、受け止め方など色々な方法がありますが、まずは元気な身体になる、というのもそのひとつ。仕事が忙しくて休む時間もない…、という時は、夜はお風呂で38度~40度くらいの湯船に20分程度ゆっくり浸かる、毎日夜はぐっすり眠るようにする、というだけでもストレスに強く、元気な身体になるのにとても効果的です。

身体が疲れた状態であれこれ考えても、なかなか明るく健康的な考えには行きつきにくいので、そういう時は何も考えずまずは身体を休めて元気にする、ということに集中するのがおすすめです。

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

頑張っている自分を素直に認めてあげて

30代中頃と言えば、周りでは結婚出産し家庭を築いている方も多いでしょう。もしかしてそんな人達と今の自分を比べたりしてませんか?

人は人、自分は自分の人生があります。30代半ばまで、仕事をコツコツ積み重ねてきた実績、それはそれで素晴らしいことではないですか?頑張っている自分を素直に認めてあげて欲しいと著者は思います。

今後の人生について悩みが尽きない年代ですが、考えすぎても何も解決しないんですよね。焦っても何も解決しないですし、考えすぎる負のスパイラルから抜けれなくなってしまいます。そんな時は深澤さんのアドバイスにもありましたが、「まずは元気な身体になる!」ここにフォーカスして、心も一緒に開放して欲しいなと願います。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他のライフレシピも、まとめてチェック! http://okguide.okwave.jp/features/bijonomoto">OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ