入学祝いに喜ばれる贈り物を選ぶポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by Luc Viatour
間もなく入学シーズンですね。入学祝いにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか。卒業生とその親御さんに聞いてみました。

STEP1入学祝いのマナー

Photo by 桃井 木の子
そもそも入学祝いは、身内や親しい間柄で贈るものです。身内以外で贈る場合は、受け取ったほうが気を遣わないで済むくらいの物がいいでしょう。
入学する前までに贈りましょう。

STEP2小学生に喜ばれる贈り物

Photo by Luc Viatour
・ハンカチ、ソックス、鉛筆
毎日使う物は沢山あってもいいですからね。鉛筆はBや2Bなどが好ましい学校もありますので、事前に聞けたら聞いておくと尚いいでしょう。
・手提袋、水筒、筆箱
好きなキャラクターが分かればそれもいいですし、スポーツをする子どもならスポーツメーカーの物が喜ばれます。筆箱は、音の出にくい布製がオススメです。
・図書カード、知育教材、ゲームソフト
子どもとしてはゲームソフトが欲しくても親御さんにとっては勉強をしなくなるので困る場合もありますので、頭を使うゲームソフトがいいですね。
・防犯アイテム
防犯ブザーなど持たせる家庭も多いのです。
・スポーツ用品
スポーツをしている子どもなら、好きな選手のグッズや好きなチームのタオルなども喜ばれます。

STEP3中高生に喜ばれる贈り物

Photo by 桃井 木の子
・ソックス、弁当箱
ソックスは学校の規程の色がありますから事前に知ることができるといいですね。
・電子辞書、携帯音楽プレーヤー
高校生になると学校でも電子辞書を使うようになりますから助かります。通学時間が長いと携帯音楽プレーヤーがあるといいでしょう。
・腕時計、財布 、バッグ
大人に近づいた証にこういう贈り物もいいですよ。
・ドライヤー、ヘアアイロン
中高生ともなると、お洒落に使う時間がグンと長くなります。女子高生にとってはヘアアイロンは必需品でしょう。
・現金、ギフト券
好みが難しい年頃でもありますから、自分で選んでもらうのもいいでしょう。

まとめ

子どもたちの成長が嬉しくもあり、頼もしくも感じられる季節です。これからの学生生活が実りある日々であることを応援する気持ちも込めて、お祝いをしてあげたいですね。

画像素材 Luc Viatour
画像 桃井木の子

こちらもどうぞ。
プレゼントにも喜ばれる 胎教音楽のCDの選び方
http://okguide.okwave.jp/guides/72511
大学生活を楽しみたい!人見知りでも友達をつくるコツ
http://okguide.okwave.jp/guides/72450
ネット活用 楽しく子どもにお金について教える方法
http://okguide.okwave.jp/guides/72215

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ