タイタニック号の謎に迫る!

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:3
  • ありがとう数:0

はじめに

4月14日はタイタニック号の日です。 どうしてもレオナルド・ディカプリオのイメージが強いですが、様々な謎に迫るQAを紹介します。

タイタニックって実話?

タイタニックって実話?

タイタニックっていう映画がありますが
あれって実話なんでしょうか?
実話なら、今もタイタニック号は海の底に沈んでいる
ことになるのでしょうか・・・

タイタニック号が沈没したのは「実話」です。
人それぞれにドラマがあり、あの映画のような境遇をもって
乗り込んだ人もいるかもしれません。
一人ひとり、いろんな思いを抱いて乗ったのに、あの惨事・・・。
                 
映画「タイタニック」の二人は架空の人物かもしれません。
でも、どの客・乗員にも 沈没に至るまでの人生には必ず波乱万丈があります。

私は、「タイタニック号」が沈んだのは事実ではあるが、ジャックとローズの2人は
あくまでも架空の人物だと思ってます。

・・・ちなみに、この船にたった一人、日本人乗客がいました。この方は助かってます。
細野正文氏といい、ミュージシャン細野晴臣氏(YMOの彼です)の祖父です。
また、初めて海難救助信号 「SOS」を発したのも、この事故だったとか・・・ 

タイタニックに日本人が乗っていたとは!しかも細野晴臣氏の御祖父様とは!

タイタニック号はどこを出港してどこに行こうとしてたのか

タイタニック

タイタニック号はどこを出港してどこに行こうとしてたのか、ご存知の方は教えて下さい。(できれば国名と都市名が知りたいのですが国名だけでもいいです)

イギリスのサウサンプトン港を出てニューヨークへ向かいました

アメリカンドリームというんでしょうか、アメリカに行けば何かが変わるとすがる思いで乗船券を求めた階級の低い人々も多く乗っていました(主人公のジャックもそうですね)

イギリスのサウサンプトン港からニューヨークを目指していたのですね!

タイタニック号の都市伝説

タイタニック号の都市伝説

タイタニック号に関係する都市伝説て、どれだけありますか?

『姉妹船・オリンピック号とのすり替え』はあまりにも有名ですが、それ以外の都市伝説はありますか?

姉妹船・オリンピック号のすり替え事件は聞いた事があります。
あとはわざと氷山に座礁し沈没させ、
多額の保険金を手に入れる為。
これ位ですかね?

オリンピック号とのすり替え説はよく目にしますが・・・

謎に満ちています、タイタニック号

タイタニック号の謎!!

久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。
すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。
製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。
その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。
当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。
つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。
そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。
その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。
その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。
その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。
また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。
と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。

もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。
あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。

友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」
と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。
そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。

「タイタニック(客船)」
陰謀説もくわしく紹介されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E5%AE%A2%E8%88%B9%29

また人間ドラマでもあるので映画や様々な作品が生まれるのでしょう。

映画「タイタニック」はジャンル分けすると

アドベンチャーです。
実際のメインは船の沈没です。原作は事実ですから。

詳しく言うと、エンターテイメントで、老若男女が喜べるように、笑いあり涙ありロマンスあり、アクションありとなります。多くの要素を入れたものをエンターテイメントといいます。
 ですからいろんな要素、沈没やロマンスなどが入ってますね。
 
タイタニックはロマンスムービーと言えます。簡単ですが、、、
しかし、タイタニックは基本的にアドベンチャーに入ると思います。
 キャメロン監督の恋愛をクローズアップしたタイタニックはロマンスムービーと言えます。

アドベンチャー&ロマンスが妥当なところでしょうか。

沈み行くタイタニック号船内で、オーケストラが奏でていた演目とは

賛美歌320番“Nearer my God to Thee(主よ、みもとにちかづかん)”だと思います。

やはり賛美歌なんですね。この時に一番ふさわしいのは。

映画界の裏話知りませんか?

映画界の裏話知りませんか?

僕は映画が大好きです。
映画雑誌を読んでいると、色々な裏話が掲載されている事があって、それを知った上でその映画を見ると更に面白かったりする事があります。

僕の知っている裏話で一番の特ダネは、「ダイハード3」の脚本は、もともとは「リーサルウェポン」の新作の為に書かれたものだった・・・と言う話。

何故、そのような事をしなければならなかったのか?も知っていますが、話が長くなるので削除。
ただ、「ダイハード3」がそれまでのダイハードと明らかに違う部分を考慮すると、なるほど「リーサルウェポン」に近いと思っていただける方は多いでしょう。


この手の裏話を他にも知りたいのです。
映画・俳優・監督・脚本・その他諸々の裏話・・・。
我こそは映画マニアという方々、集まれ~♪

タイタニックで出てくるタイタニック号は
殆どCGだが、沈没シーンの一部に
巨大模型で撮影された部分がある!

あれだけの規模の映画ですから、様々な裏話があることでしょう。
巨大模型ですか!!

タイタニック号の生存者のモリー・ブラウンという女性が有名になった理由は?

タイタニック号の生存者のモリー・ブラウンという女性が有名になった理由は?

タイタニック号の沈没事故を描いた映画(DVD,ビデオ)を何本か観ましたが、
どの作品にも、必ず、モリー・ブラウン(Molly Brown)という女性が出てきます。(ジェームズ・キャメロン監督の『タイタニック』で、レオナルド・ディカプリオに洋服を貸してあげた女性です。)
また、特に彼女を描いた「不沈のモリー・ブラウン  The Unsinkable Molly Brown」という作品もあるほど、この女性は有名です。

数百人の生存者のうちで、このモリー・ブラウンという女性が特に有名になった理由は何でしょうか?

単に、救命ボートの上で、船員をやりこめたというだけの理由でしょうか?
それとも、この女性が有名になった他の理由があるのでしょうか?
沈没事故の後で、どういう経緯で、この女性が有名になったのかを教えて下さい。

おそらく理由は3点ほどあると思います。

1.彼女がタイタニック沈没の際に人々を救う行動がその後メディア等で評判になった事
2.タイタニック以前も以降も慈善運動等で大きな活動をしていた事
3.彼女を主人公にした「不沈のモリー・ブラウン」がブロードウェーや映画で大ヒットをおさめた事。

3に関して言えば有名だから映画が作られたというよりも、映画があったから有名になったという逆の部分もあるようです。

お勧めの海外小説(邦訳されたもの)

お勧めの海外小説(邦訳されたもの)教えて下さい

はじめまして。最近同じような質問をして、たくさんの方からご回答いただきましたが、さらに的を絞った質問を思いつきましたので、また質問させていただきたいと思います。

主人公は男女問わず、学者や研究者、捜査官や検事などで、歴史の謎を解いたり、隠された真実を暴いたり、陰謀を阻止したり・・・といういわゆる歴史ミステリというんですか?を探しています。それに関連して殺人や盗難事件などが起こったりすればなお面白いと思います。多少の誇張などはあって当然だと思いますが、史実や有力説に基づいているものがいいです。

頭に描いているものは、ダン・ブラウンさんの『天使と悪魔』なのですが、ダン・ブラウンさんの他の作品は調べてみましたので、他の方の作品でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

・クライブ・カッスラー のダーク・ピットシリーズ(新潮文庫)
 「タイタニックを引き上げろ」は映画化されています
一応海洋学者のダーク・ピットが歴史的宝を探しあてつつ、国際的な陰謀を阻止します。海洋冒険小説。

・ニール・スティーブンスン クリプトノミコン1~4 (早川SF文庫)
数学者が暗号を解読して、第二次世界大戦中に隠された宝を探します。(SFに分類されている通り、かなり荒唐無稽なような気もしますが)

・ウンベルト・エーコ  「フーコーの振り子」(文芸春秋)
 

海洋冒険小説、ミステリー、SF・・・

タイタニック号の時代の女性は泳げたのですか

タイタニック号の時代の女性は泳げたのですか

映画『タイタニック』で、ローズが船が沈んだあと泳いでいましたが、
あの時代でも女性は泳げたのでしょうか。
コルセットとか付けていて泳げたのでしょうか。(ローズがコルセットを付けていたかどうか分かりませんが)

身体的にというより、道徳的に許されたのかどうかを
お尋ねになっていらっしゃるのでしょうか。

水着の歴史を見ると、19世紀には女性も堂々と泳いでいたようですね。
すでに男性インストラクターまで出現してる!

http://gigazine.net/news/20110217_bathing_suits_chronicle/

コルセットは胴体部を締め付けるもので、手足は自由に動かせました。

19世紀にも水泳教室があったのでしょうか??

タイタニック号沈没がフェミニズムに与えた影響とは

タイタニック号沈没がフェミニズムに与えた影響とは

1912年に起きたタイタニック号沈没の事件で、
多くの男性客が救命ボートの席を女性客にゆずって死んでいったことが世間で知られたために、
「男が女性を助けるために死んでいるのに、女性が権利を主張するとは何事か」、
という主張が世間の大勢を占めて、
当時高まりつつあったフェミニズムが大打撃をこうむったそうですが、
具体的にその後のフェミニズムにどういう影響を与えたのでしょうか。

あのころの男ならタイタニックに関係なく、いわゆる男気がありました 欧米ではその流れは変わってないと思いますが。
どこぞの作家の一説かもしれません

女性と子どもから先にというのはフェミニズムの思想とは一線を画すような気もします。

タイタニック号と氷川丸の大きさの比較を教えてください

タイタニック号と氷川丸の大きさの比較を教えてくださ

全高、全幅など。教えてください。

タイタニック:全長269.1m、全幅28.2m、全高53m、吃水10.5m、総トン数46,328トン

氷川丸:全長163.3m、全幅20.12m、吃水9.2m、総トン数11,622トン(全高のデータは見つかりませんでした)

船としての規模は総トン数比で4倍違います

身近な氷川丸と比較するとその大きさがよくわかります!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ