虫歯があるだけで宇宙飛行士にはなれない!?宇宙飛行士の裏側

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
4月12日は世界宇宙飛行の日 1961年のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功した日だそうです。 ガガーリンの「地球は青かった」は有名な言葉ですね。 QAは宇宙飛行士に関するものが多かったです。

宇宙飛行士と虫歯

宇宙飛行士と虫歯

宇宙飛行士は虫歯があったらなれないとあったのですが本当ですか?
また、そうだとしたら治療済みならokなのでしょうか?
(私は10分以上は、はみがきした上モンダミンをしているのに毎年毎年虫歯なのです)

虫歯に限らず、歯を治療したときに、詰め物や金属をつけたときに、隙間と言うか、空間と言うか、要はそこに気体があると、気圧の変化で体積が変わってしまい、トラブルが発生するというわけです。

ただ、それは昔の歯科治療の話で、今日の歯科治療技術であれば、医者がいい加減でなければ、そういう隙間は、ない「はず」、と聞きました。

虫歯の内部に気泡があると、気泡の方が高圧となり破裂する事があるのだそうです。

宇宙飛行士の身長制限は?

宇宙飛行士の身長制限は?

知り合いの人に聞かれたのですが,宇宙飛行士の身長制限は最近どうなっているのでしょう. 大昔はあったと読みました. ちなみにその人は198センチくらいです.

スペースシャトルに乗って飛行するためには身長がミッション・スペシャリストだと149から193センチ、シャトル・パイロットで163から193センチの間でなければなりません。 ちなみに体重制限はまったくありません。

身長は149cm以上193cm以下、体重制限はないそうです!

宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

宇宙飛行士ってどんな訓練を受けてるのですか?

周りが宇宙空間で、さらに無重力の状態で長期間、宇宙船の中で生活を行ってると、普通の人だったら、精神的におかしくなると思うのですが
宇宙飛行士って宇宙に上がる前にどんな精神的な訓練を受けるのでしょうか?

父がJAXA職員です。

皆さんが回答されているように、選考段階で様々な試験があります。
http://edu.jaxa.jp/materialDB/detail.php?material_id=78947

宇宙飛行士候補者に選定された後も心身の訓練があります。
http://www.jaxa.jp/projects/iss_human/astro/index_j.html

他の方が「パニックにならないように」と書かれていましたが、これは宇宙飛行士だけでなく、地上で支えているメンバーも同様です。

過酷な仕事だと思います。

パニックにならない強い精神力と落ち着きが必要のようです!

宇宙飛行士は1回こっきりの乗務?

宇宙飛行士は1回こっきりの乗務?

先頃、2年後のスペースシャトルに乗務する日本人女性飛行士の記者会見がありました。疑問なのは、宇宙飛行士の多くは1回こっきり もしくは2,3回しかシャトルに搭乗しないように思えます。

宇宙飛行士になるには超人的な訓練を重ねると聞いています。多額のお金をかけて飛行士を育てるのに、1回や2,3回の乗務でお払い箱にするのではもったいないのではないかとも思えます。

一方、ソビエトでは10回以上も宇宙滞在した飛行士がいるとも聞きますし、宇宙に長く滞在するとカルシスム不足になって、骨がすかすかになるから宇宙飛行士が長く続けられないとも聞いたことがあります。

宇宙飛行士の使用期限について、教えてください。

宇宙飛行士、操縦に関する人は何度も飛んでいる人が少なくないようですね。
一方、宇宙で実験などをこなす人、これは訓練に長い時間を要します。1年2年、それ以上だそうです。それぞれに専門の知識が要りますし、機器の故障、不測の事態への対応など、簡単ではないそうです。
そして・・・必ず2名が同じ訓練を受けます。これは、出発直前に急病などになってももう1名が任務をこなせるように、ということです。この場合、1名は必ず無駄(次の任務に活かせるでしょうけど)になります。
実際には1回しか飛ばなくても1,2回はスタンバイとして訓練を受けていることが多いようですから、みかけは1回のみの飛行でも実質2,3回飛んだような仕事をしている、ということになると思います。

出発直前に急病などになってももう1名が任務をこなせるように、必ず2名が同じ訓練を受けるのだそうです。

宇宙飛行士の日常?

宇宙飛行士は普段は何をしてるんですか?

こんにちは。野口さんたちの搭乗したスペースシャトルが無事帰還してほっとしております。

で、NASAなどに所属する職業「宇宙飛行士」の方たちは、シャトルに乗る予定がないときは何をしているのでしょうか?
たとえば毛利衛さんは、日本で「日本科学未来館」館長をやっているとのことですが、普段はそこで実際に働いていらっしゃるのでしょうか?
今回の野口さんは、フライトの残務処理が終わったら何の仕事をして生活するのでしょうか?

ミッションのない期間中の訓練というのがあるらしく、能力の維持・向上のための訓練をしているようです。
また、宇宙飛行士のバックグラウンドや経験を活かした開発業務
というのも担当されているそうです。

ミッションのない期間は訓練しているのだそうです。

宇宙飛行士の報酬、どこの誰が、どんな仕組で、金額は

宇宙飛行士の報酬、どこの誰が、どんな仕組で、金額は

若田光一宇宙飛行士が、船長として乗船したロシアの宇宙船「ソユーズ」が打ち上げられた、との報道を見聞きしましたが、そこで、教えてください。

日本人の宇宙飛行士、毛利衛から始まって、幾数人かおりますが、最後(重複除き)は古川聡のようですが、これら日本人宇宙飛行士、この職業、どこ(何たる組織)に所属し、どこ(何たる組織)から金銭を得て=どこ(何たる組織)が宇宙飛行士に対して金を支払っているのですか?

その金額は、どのくらいですか?
それは、給料?契約金?報酬?…?。
またこれ、月給制?、年間支払?、地球に帰還した上での都度都度の結果報酬?…?
その労働根拠は、社員としての採用?、労働契約?、業務委託契約?、……?

そして、契約書の締結は成されているのでしょうか、それとも…?
一体全体、どのような仕組・システムでもって、どこから、宇宙飛行士に、労働対価が支払われているのでしょうか?
その仕組というか実態がさっぱり解りません。
そして、その金額=宇宙飛行士が取得する、いかほどの金額なのですか?

まぁ、単純に分り易く言えば、要するに、宇宙飛行士という職業の人は、どこから、なんぼ程の金を、どのようなタイミングで、どんな根拠でもって、受け取っているのですか?

単純な疑問で、且つ誰でも感ずる疑問だと思いますので、教えてくださいませんか。

給料は年齢で変わるらしいです。
彼らの能力を考えれば民間平均より遥かに低い金額らしいです。
多分野口さんクラスで年収600万円くらいだと聞きますね。
ただ、宇宙滞在中は手当がつくらしいです。
その間だけは年収1000万円程度くらいになるという話…
地球に戻れば元通りです。

宇宙滞在手当て!!

宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

宇宙飛行士になるには大学の何科に行けばいいでしょうか?

僕の将来の夢は宇宙飛行士です!!
でも、どんな学科を受ければいいのか解りません・・・

ちょっと前までは航空宇宙かに行けば宇宙飛行士になれると思ってましたが、
航空宇宙科に行くと宇宙飛行士ではなくロケットを作る技術者になってしまうようなのです。

やっぱり無重力ですから物理学科ですかね?

進路選択はまじかに迫っています。
だれかおしえてください!

私の先輩の友人が前期の採用となりました.
航空宇宙工学科出身でした.
でも宇宙飛行士と言っても,何をしに行くか?によって,さまざまです.
例えば理学実験する人,工学実験する人,生物実験する人・・・.
ですから,最低何かひとつ,「専門家」と自称出来る分野を持っていなければなりません.
そういう観点から,分野を選ばれると良いと思います.
例えば宇宙でしか出来ない実験,微小重力(無重力とは言いません)実験では,
バイオや材料の実験があります.また長期的な宇宙滞在での影響を見るなら,
医者や生物関係となります.
何にせよ,多分採用側の意図(こういう分野の人材が欲しい)もありますから,
NASDAのページ等,チェックされると良いと思います.

宙飛行士と言っても,何をしに行くか?によって,さまざまなんですね~

宇宙飛行士になる為の知識は?

宇宙飛行士になる為の知識は?

こんにちは。
私の親友の夢が宇宙飛行士なのですが、誕生日に宇宙に関する本を贈ろうとと思っています。しかし、私には知識が乏しいため、どのような本を送れば良いのか分かりません。みなさんなら、どんな本を贈りますか?なるべくタイトルや具体的な内容などもお願いします。
また、宇宙飛行士の仕事内容、必要な知識(天文学、宇宙学を極めなければならない…など)も教えてください。よろしくお願いします。

自分ならまずは白崎修一氏著の「中年ドクター宇宙飛行士受験奮戦記」
自分が知る中で唯一の宇宙飛行士選抜試験を描いた本です。
著者は医者で実際応募して最終選考で落ちてます。
著書曰く「日本で唯一の宇宙飛行士選抜試験の受験攻略本」との事。

白崎修一氏著の「中年ドクター宇宙飛行士受験奮戦記」
唯一の宇宙飛行士選抜試験を描いた本

宇宙飛行士になるというのは要は転職ということ?

宇宙飛行士になるというのは要は転職ということ?

自衛官や全日空の方が宇宙飛行士に選ばれたそうですが、これは転職と考えていいのでしょうか。
すなわち、宇宙飛行士の任務を終えた後も、定年までJAXA等の職員として給料を支給され、生活していくのでしょうか。
それとも、もとの職場に戻るのでしょうか。
ふと気になったので、ご存じの方は是非教えてください。

公募していますし、JAXAで採用が決まれば転職でしょうね。

以前確か向井千秋さんが何かのテレビ番組に出演して話していたと思うのですが、一度宇宙飛行士になると、最初の任務終了後も自ら引退を申し出ない限り、肉体面・精神面をいつでもまた宇宙に行けるベストの状態に維持し、次の任務に備えて訓練と計画に基づく業務を続けて待機していなければならないそうです。
そうなると短期の契約社員というわけではなさそうです。

宇宙飛行士に転職しました!というのも不思議な感じがしますね。

RogerとWilco

宇宙飛行士…

少し前何かの番組で、宇宙飛行士の会話で「ラジャー」は死語、今は「ウィルコー」と言う…と話していたのを微かに記憶しています。

これは“I will copy you”みたいな表現の略だったでしょうか?また、一般の方も使うものなのでしょうか?(ラジャーは日本人にはけっこうポピュラーですが)

Rogerは厳密にいうと、受信メッセージが無事届きましたよ、との意味になります。

一方、Wilcoは I will comply (従います)の意味なので、全く別の意味であります。

但し、その後、Rogerがより「聞こえました」から「了解しました」の意味に変わり、Wilcoに似るような使われ方が一般化しました。よって、良くないとされているのは、Roger wilcoと一緒にする事です。状況によりどちらかにするようにマニュアルが書かれています。
でも、実際にはちょっと間をおく言い方が使われます。

Roger. Wilco. (了解。 そのようにします。)

ラジャーとウイルコー使ってみたいです

本当にアポロは月に行ったのかという質問を見たのですが

結局は、それだけ道楽に使う金が無い、ということでしょう。
金をぶち込めば、日本の技術だって月ロケットは飛ばせる(はず)。アポロ宇宙船を動かしていたのは「8ビット」のコンピュータだったというし。
H2ロケットは、「最小限の金しかかけずに飛ばす」ための技術が問題なんでしょう。

アポロの時代でも、旧ソ連は「ルノホート」を「リモコン」で動かして月の石を取って来たり観測機材を置いてきています。人間が行っても、宇宙服を着てできる作業は限られているし、よほど機械のほうが役に立つはずですがね。(とりあえず、アメリカは「先をこされない」ために、リモコンより人間を先に行かせた。アポロ13号が宇宙の棺桶になっていたらどういう非難を浴びたか・・)

なお、「月が地球の一部だった」、ということでなく、「月と地球は同じ生成過程で生まれた」という話だと記憶しています。(「親子」ではなく「ふたごの兄弟」)

なぜ最近月に行かないのでしょうか?
予算の問題が大きいようです。

【OKDream】1000円から宇宙に行ける!? 一大プロジェクトが進行中!

宇宙飛行士にはなれなくても、あなたの夢を宇宙に送れる!

次世代クラウドファンディング「OKDreams」の第1弾プロジェクトに参加しよう。

まとめ

photo by 足成

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集

ピックアップ

ページ先頭へ