独身だとバカにされる?!30歳独身女子、周りは既婚者だらけなプレッシャーを乗り越える心構えとポイント

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
いつかは結婚しようと思っているけど仕事に没頭し、気がつくと周りはどんどん結婚してた…。挙句の果てに周りからの独身者への失礼なプレッシャー。そんな言動に悪気はなくても、独身女子は焦るし傷つくのです。 今日のお悩みは、そんな仕事に賢明に取り組んでる独身女子からのお悩みです。気が付くと自分の部署で独身は一人だけ…上司や同僚からの失礼な態度に傷ついています。 30歳独身女子は、そんなに哀れなのでしょうか。。 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「独身だとバカにされますか?」というお悩みをピックアップ。美容家 深澤亜希さんからのアドバイスと合わせてお届けします。 イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

独身だと バカにされますか?

30歳で独身だと、年上・年下問わず既婚者からすると
あまりにも哀れなのでしょうか。
バカにされなければならないのでしょうか。
仕事だって 頑張ってるのに。。。

今、自分の部署で独身は私だけの状況です。
毎日普通に上司からも後輩からも、
上記の事が前提で話しをされて、けっこう辛いです。

やっぱり普通は、そうなのでしょうか。
自分が若い頃、30過ぎの独身女性を見ても、
働いている人であれば上記のようには思いませんでした。

私の事を知らない方からの、客観的なご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。

【お悩み】 独身だとバカにされますか?既婚者から見ると、哀れに見えますか?

結婚するしないは個人の勝手、生き方も各自それぞれで、誰も干渉できません
そんなことすら判らないようでは、たいした大人ではないのですから
相手にせず聞き流しておけばいいのではないですか。

また、貴方自身が独身であることを苦に感じたり、負い目に思ったりしたのであれば
それは職場とは無関係の問題として考えるべきです。
いくら仕事が大切だったとしても、人生全体にとっては一部分にしか過ぎないのですから
職務を離れた個人の時間で、自身の満足を探すことが大切でしょう。

仕事は仕事、生活は生活。自分の中ではっきりした線引きをすることです
自信を持って、頑張ってくださいね。

【みんなの回答】結婚するしないは個人の勝手。生き方も各自それぞれで、誰も干渉できません

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】美容家・深澤亜希さんはこう考える!
“常識”や“一般論”より 自分が楽しく幸せだと思う生き方を!

■世の中で常識と言われることや、多くの人が普通だと思うことの中に、おかしなことは山ほどある
人は強くないので、大多数の人が言う考えや価値観に賛同しがちです。でも、それに従って生きたところで、良いこともなければ、それが正しいとも限りません。私たちはみんな幸せになるために生まれてきて、その幸せは人それぞれ違います。だから生き方に対して“普通”とか“一般的”というのは、実は関係のないこと。

誰かの声ではなく、自分が幸せだな、楽しいな、と思えることに耳をすませて、それに従って生きることが一番大切です♪

深澤亜希さん
美容家。書籍の執筆、女性誌などへの執筆・出演、美容コンテンツのプロデュース、TVへの出演など幅広く活躍。著書に「白ツヤたまご肌のつくりかた シミのできない魔法の美白ルール40」(三空出版)。
http://ameblo.jp/aki-fukasawa/

人それぞれ置かれている状況も事情も様々。世間一般という価値観を押し付けるべきではない
女性の社会進出が進み、男性と肩を並べて仕事に賢明に取り組む女性が増えた昨今、どうしてもプライベートを後回しにしてしまい、この質問者の女性のように「気が付くと周りが既婚者だらけだった…」という状況になっていたりする傾向があるようです。

仕事が軌道に乗り少し落ち着き始めた30代。次は社内外で容赦無いプレッシャーが待ち受けます。時には母親、親戚からの"そろそろ結婚しなさい攻撃"を受けることもあるでしょう。また会社では、行き遅れた感満載の同僚や上司からの発言の数々…。挙句の果てに「独身のわたしは哀れなのか…」とまで思い詰めてしまう。

男性陣の皆さま、何気ないその態度や発言、悪気はなくても女子は傷ついているかも知れませんよ。

結婚は一人ではできないし、タイミングも大事。
みんなそれぞれ自分の人生の形があります。人の型に無理にはめようとせず、
自分の人生の形を形成していっていきたいものです。

今日も美女のモトは働く女性を応援します。

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR その他のライフレシピガイドも合わせてチェック! http://okguide.okwave.jp/features/bijonomoto">OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ