家で簡単に作れる焼肉のタレレシピ!

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

焼肉には欠かせないタレ!
「家で作れるオススメの焼肉のタレレシピ」や「焼肉のタレを使った簡単レシピ」などがかかれたQAをあつめました!
ぜひお好みのタレをみつけてみてください!

かやく御飯を炊く時に下味に入れるようになりました。コクがでますし、思いの外しつこくないです。
家によってかやく御飯に入れる調味料は様々でしょうが、我が家では
米3合に対し
酒 少々  薄口醤油 少々 焼き肉のタレ 大さじ3  にしています。

具材も各家庭様々でしょうが、焼き肉のタレを入れたかやく御飯には鶏肉を入れるとよく合います。

【レシピ】焼肉のタレを使ったレシピ

エバラ食品 (エバラ焼肉のたれ)のサイトでは
商品ごとのレシピが載ってます。
甘口のたれは、ズッキーニと酢豚風炒めやサバの香味焼きも。
http://www.ebarafoods.com/recipe/search/index.php?goods_id=2

【レシピ】焼肉のタレを使ったレシピ

(1)ごま油に、塩と胡椒を入れて混ぜる。
(2)大根おろしにポン酢か醤油
(3)そうめんのツユに唐辛子を入れる
(4)レモン汁に砂糖と醤油
(5)にんにく醤油にごま油を混ぜる

基本は、甘さと辛み、あとはコクと香りではないでしょうか。

【レシピ】自家製焼肉のタレ

比較的簡単に出来る肉タレとしては、

・醤油
・赤ワイン(安物で十分。なくても良いけどあった方がいいです)
・たまねぎすりおろし
・梨(あれば)、キウィやリンゴなど甘味の強い果物のすりおろし
・しょうがすりおろし
・にんにくすりおろし
・砂糖・みりん(甘味の調整用として)

液体を適当に入れて軽く沸かして
その他を投入して最低半日は寝かす。
中身の割合はお好み。

牛肉だけでなく、豚肉の生姜焼き(生姜を多くする)にも合います。

良い味になるには2、3日冷蔵庫で寝かす方が良いので
市販のタレを買った方が早いですね。

【レシピ】自家製焼肉のタレ

・煎りゴマ又はピーナツを油が出るまで擦る
・味噌を加えて擦る ニンニク、生姜も(小さい子供の場合は無し)
・酢で薄める
・醤油・ウスターソース・味醂・酒を加えて混ぜる
・トマトケチャップを入れ混ぜる
・リンゴをすりおろして入れる
  量は全て適量 味を見ながら加減する

【レシピ】自家製焼肉のタレ

焼肉屋さんの焼肉のタレ

焼肉のたれは、ご存知のように店舗で頂くものと

市販のたれは、全然違います。

市販のたれは、いろんな野菜、果物、スパイス、調味料が入っていています。

店舗の自家製たれは、それを裏ごししたさらっとしたものに近いです。

重要なのは、その配合と味です。

分量は、お知らせできないのですが、

醤油、果汁(梨など)、酒(ポートワインなど)、水飴(砂糖は入れません)

これが基本で、

これに好みで、生姜、ニンニクなどを入れ1週間寝かせ、裏ごしし、

ゴマ、韓国唐辛子、などのスパイスを入れるなどし、

独自のたれをアレンジしていくというのはいかがでしょうか。

やはり店舗でしか出せない味があるんですね!
調味料は思ったよりもシンプル!

【みんなのオススメ】市販の焼肉のタレのオススメは?

焼肉のタレ。

市販の焼肉のタレって色々発売されていますが。
みなさんはどんなタレがお好きですか。

私は金龍(中辛・瓶タイプ)が好きです。
http://www.kinryu-foods.co.jp/retail/kinryu.html
みそベースです。

このタレはホントにおいしいですが、世の中にはもっとおいしいタレがあるかも?と思いましたので。
焼肉好きとしては、是非とも参考にさせていただきたい(笑)。
みなさんはどんなタレを愛用していますか?

焼肉のたれの保存法

うちのは常温保存って書いてありました。冷蔵庫に保存してません。賞味期限は一年くらいみたいですが、この賞味期限は、食べられなくなるっていう意味ではなく、おいしく食べられる期間は、このくらいっていう意味です。食べられる期間はもっと長いです。

焼肉のたれによっては、保存料が入ってないものもあるので、そういうものは、そんなに長くはもたないし冷蔵保存が必要だと思いますが、常温保存、可のものは、合成保存料が入ってるし、この手の調味料は一年くらいは大丈夫だと思います。

保存料が入っているものといないもので保存方法も違ってくるんですね!

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ