肉じゃがの作り方

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:646
  • ありがとう数:0

はじめに

肉じゃがの作り方
簡単に美味しく作れる肉じゃがのやり方を教えてください。

冬休みの家庭科の宿題でやらなければならないのです。
だいたいの予想は付くのですが失敗したものを家族に出すことは
できないので聞きました。

知ってる方がいたら教えてください。

STEP1じゃがいもは皮をむいて1口大にきり、5分くらい水にさらす

玉ねぎはくし切りにする(嫌いならなし)
いんげんは軽く茹でる (嫌いならなし)
にんじんを乱切りにする
鍋に油を大さじ1熱し、肉を炒め、肉の色が変わったらじゃがいも、玉ねぎ、にんじんを加えさらに炒める
水を加え、強火で煮立てアクを取る
中火にして砂糖、みりんを加えて5分くらい煮る(ときどき鍋返しをする)
しょうゆ、またはつゆの素を加え、落し蓋をし、途中何度か軽くかき混ぜて煮汁が少なくなるまでまで煮つめる
火を止める少し前にインゲンを入れておしまい。
つゆの素を使うなら砂糖は少なめにしてください。
たまねぎを肉と一緒か、最初にしてあめ色たまねぎにしてあまっさを引き出してもいいです。
つゆの素はあるなら絶対お勧めです。
あとインゲンはあるといろどりがでてプロ感がでて人に食べてもらうときは必ずしてます。

http://recipe.inoinox.com/gohan/nikujyaga.html

STEP2

ジャガイモを先に炒めると煮崩れ防止になります。味付けは昆布つゆなどの麺つゆをベースに甘いのが好きならみりんや砂糖で調節して具に対して二分の一の汁で煮ます。軟らかくなったら火を止める(煮物を冷ます)大体30分たったら強火で一気にあたためます。(ここで味がよくしみます)

STEP3糸こんにゃくが入ると更に美味しく‥♪

・肉じゃが(E・recipe)
http://erecipe.woman.excite.co.jp/features/okazu/o16.html

ちなみに私は、インゲンよりキヌサヤ派です ( ^^

まとめ

関連するタグ

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ