時計を読む! 「よむよむ時計くん」で時計よみトレーニングをする方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:4
  • ありがとう数:0

はじめに

小学校にもなれば、アナログ時計を読む必要が出て来ます。そんな時にできるのがインターネットでの時計よみトレーニング。無料で遊びながらできます。

「よむよむ時計くん」とは

Photo by kumiko3
無料で、時計を読む練習ができるインターネットサイトです。時計を読むための本もありますが、できるものなら無料で練習したいもの。

そんな時に、遊びながらゲーム感覚で学ぶことができます。

http://oct-kun.net/octime/index.html

遊び方

Photo by kumiko3
マウスで、時間をプラスしたりマイナスしたりすると、それに合わせて時計の短針と長針が動きます。

時計プリント作成も!

Photo by kumiko3
時計プリント作成もできます。ここをクリックすると……

問題が無料で出題!

Photo by kumiko3
4題の問題が出題されます。 

時間単位、30分単位、5分単位、1分単位の4つ。
簡単な問題ですが、更新ボタンで新しい問題が出題されるので、何度も解くことだって可能です。

まとめ

入学準備としてアナログ時計の読み方を教える親が多いですが、最近ではデジタル時計が多くて親が悩んでいるとも聞きます。小学校で差をつけさせないためにも、入学準備として春休みにやっておきたいものですね! イメージ:よむよむ時計くん 著者:kumiko3

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ