AB型と付き合うコツ

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

AB型って、よく「何を考えてるかわからない」といわれるように、ちょっとミステリアスな存在ですよね。 まじめで頭の回転がはやくキレ者だけど、その一方でこだわりが強くて神経質だったりと、ちょっと扱いずらいと感じている人も多いかもしれません。 そこで今回は、「日本人の10人に1人」という割合にも関わらず、子供の頃からなぜかAB型さんとばかり縁がある私が、AB型との付き合いのコツをご紹介します。

AB型さんの傾向【良いところ】

※あくまで著者の経験上の特徴です!

・信頼した相手には一途
・頼られると頑張ってパーフェクトにやろうとする
・頭の回転がはやい
・要領が良く仕事ができる
・スマートなコミュニケーションが得意
・独自の世界観を持っていて魅力的
・相手のプライベートを尊重する
・普段はおだやか
・まじめで信頼できる
・現実主義者
・動植物にやさしい

表現豊かなほうではありませんが、ピュアな愛を持っていると思います。
お願いするとこっちが「そこまでしてくれなくっても」と驚くくらい、期待以上のことをしてくれるのも彼らのやさしさを表しています。
損得勘定が強いといわれるAB型ですが、それは「対等だと思う関係」の相手にであって、「この人なら」と信頼を寄せる相手には献身的に尽くします。
しかも、AB型さん自身が干渉されるのが嫌いなので、親しい相手にもあまり干渉しようとしない傾向にあるようです。
ペットともクールな距離感でベタベタした関係は好まないので一見冷たい印象ですが、とても大事にします。

AB型さんの傾向【困ったところ】

※あくまで著者の経験上の特徴です!

・かなり神経質
・こだわりが強い
・こざかしい言動で攻撃してくるときがある
・かなり気分屋
・水面下での負けず嫌い
・どうでもいい人に対しては本当にどうでもいい
・一人好きのくせに、放っておくといじけていたりする
・上から目線でモノを言われるのが大嫌い

変なところにものすごくこだわっていて、そこを「そんなこと」で片付けてしまうといきなり怒り出したりするので、ちょっとめんどくさいなと思うときも……
また、身の回りの人間を「好きな人」と「ライバル」、「どうでもいい人」に分けているようにみえます。そしてそれぞれに対してわかりやすく態度が変わるのも特徴です。
好きな人には献身的に、ライバルには持ち前の頭の良さをフル活用して対抗意識を燃やし、どうでもいい人に対しては本当に適当に対応しますので、これが「AB型は二重人格」と言われる理由かもしれません。

AB型さんとの付き合い方

AB型さんとは、つかず離れずのほどよい距離感を保ちましょう。
彼らは「自分にとって」無神経な人が嫌いです。
つまり、AB型さんの自分ルールに土足で踏み込んでくるような人は、攻撃対象決定だったりします。

親しくなってしばらくも、沸点がどこかわかりにくい彼らに振り回されるように感じることがあるかもしれませんが、「AB型さんの価値観」を頭ごなしに評価するようなことさえしなければ大丈夫。

「この人、私と一緒にいて楽しいのかな?」と思うなら、相手の態度をよく観察してみましょう。
感情表現は控えめでも、あなたに対して献身的な態度が見えたら信頼されている証拠です。
そんなに楽しそうには見えなくても、また誘ってくるときもおなじ。
そもそも一緒にいて楽しくない相手には、自分の時間を割いて積極的に関わろうとはしません。

また、こだわりの強さにめんどくささを感じたときには、いっそ彼らに全部お任せしてしまいましょう。
信頼して任せれば120%きちんとやってくれますし、どこに埋まっているかわからない彼らの地雷を踏むこともありませんから!

そしてAB型とうまくやるために何よりも大事なこと、それは「放っておきすぎないこと」です。
けっこう寂しがりやさんなので、要所要所で「あなたのことをいつも気にかけているよ」というメッセージを表現していきましょう♪

付き合いが長くなるにつれ、クールなマスクをかぶったAB型さんの可愛いところが、たくさんみえてきますよ!

まとめ

いかがでしたか? ちなみに筆者は、父親・配偶者・仲良くなる友達が揃いも揃ってAB型です。 AB型に囲まれていると言っても過言ではないくらい。 小さい頃から、O型の母親に「AB型との結婚だけはやめときなさい」とあれほどいわれ続けたのに……なんの因果でしょうね(^^;) ライター:zaha8

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ