パラリンピックのパラリンの意味とは?

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2165
  • ありがとう数:0

はじめに

ソチ・パラリンピックが2014年3月7日から開催されていますね!知っているようで知らないパラリンピックのトリビアが書かれたQAをあつめました。

パラリンピックのパラリンの意味

「パラリンピック」の名称は、半身の不随(paraplegic)+オリンピック(Olympic)の造語だが、半身不随者以外も参加するようになったため、1985年から、平行(Parallel)+オリンピック(Olympic)で、「もう一つのオリンピック」と解釈することになった。」

歴史とともにパラリンの意味もかわってきたんですね。

パラリンピックの番組は少ないのはなぜ?

視聴率が稼げないからです。特に民放は数字が全てですから。

では何故稼げないかといえば、質問者もなんとなくおわかりでは。スターがいないという回答もありますが、スター以前に
・我々一般人にはなじみのない競技ばかり
・種目も複雑、階級もよくわからず
・健常者が行うものとはスピード感などに欠ける
でも根本は障害者に対する理解が足りないから興味が・・・でしょう。
種目によって出場者がわずかしかいないケースもあり、長野大会のときは3人しか出場していない種目もあって、最下位でも銅メダルというのもありました。オリンピックとのメダルの重さが違い過ぎるというのもあるでしょう。

単に視聴率がとれないからだと思っていましたが、それ以外にも色々な理由があったんですね。

パラリンピックのメダル数について

パラリンピックのメダル数について

シドニーとアトランタのパラリンピックで日本選手団が獲得した金銀銅の各メダル数が知りたいです。
教えてください。よろしくおねがいします。

シドニー  金13 銀17 銅11
アトランタ 金14 銀10 銅13

たくさんのメダルを取っていたんですね!

金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なの?

パラ五輪、聞きたくても聞き難い、調べても分かり難い

通常のオリンピックとパラリンピック、最近の大会では随分と取り上げられニュースにも成るようになりましたが、まだまだ競技種目や支援体制で差があるようです。

そこで、質問ですが⇒日本選手の活躍が目立つ「ソチ・パラリンピック」でのメダルですが、これは閉幕したソチ・オリンピック(日本はメダル10個獲得)での金・銀・銅メダルと全く同じデザイン、材質なのでしょうか?



※関連記事

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/paralympic/?id=6109740

ソチの場合、報道写真で見ると違うデザインですね。

オリンピックとパラリンピックのメダルは同じではなさそうです。

パラリンピックのバイアスロン

パラリンピックのバイアスロン

トリノパラリンピックが開幕しました。
目が不自由でバイアスロンに出場する選手がいますが射撃をやってもうまくいくものでしょうか?考えようによっては危ないとも思いますがいかがでしょう?

選手は射撃場所に着くとヘッドホンをします。
その音は銃の照準が的の中心に近づくに従い高い音がするようになっています。
選手は目ではなくその音を聞きながら、もっとも高い音の時に引き金を引きます。
目ではなく音で狙うのです。

目のかわりに耳で的を狙うんですね!

パラリンピックでの競技について

パラリンピックでの競技について

こんにちわ、宜しくお願いします。
早速ですが、競技名とどこに障害がある方の競技なのか判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

数秒しか観てないので詳しくは判りませんが、3人?が目隠しをした状態で、ボールを転がしてました。
対面側にも3人位居ましたが、横に寝転がった状態でボールを止めてました。
また、インタビューを観ていた限りでは、目もちゃんとインタビュアーの方を観ていましたし、どこに障害がある方の競技なのか教えて下さい。

ゴールボールですね。
インタビューの件については分かりませんが、一応視覚障害者の方が選手になっているはずです。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ