不安を抱える働く女性に伝えたい!仕事を続けながらの結婚・出産への不安を取り除く方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2445
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
近年当たり前になりつつある共働き夫婦。しかし取り分け女性の負担は大きいもの。なぜなら女性は出産という大仕事があるから。出産後も育児をしながら仕事を続けることへの不安も、直面した多くの女性が抱える悩みではないでしょうか?結婚・出産・仕事と、女性の肩には多くの不安がのしかかってきます。そんな不安にどう対処し、乗り越えていけばいいのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた「仕事と結婚。そして子供について。」というお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/みじんこ奥サン

【お悩み】結婚出産後に仕事を続ける自信がありません…。

仕事と結婚。そして子供について。

20代後半女性です。
結婚の話が出ている同い年の恋人がいます。ただ具体的な話は出てきておらず、同じ職場で働いていることもあり、まずは私の転職からと言う話しかできいません。

さて、結婚後彼の収入(年収300万強)では心もとないので私も当然仕事を続けなければならず、おそらく妊娠出産後も仕事を続けることは避けられないと考えています。
ですが、私には結婚後も仕事を続けることにすら自信がなく、ましてや出産、育児休暇を取得してまで働くなど到底考えられません。

恥ずかしながら、私は現在の職場で全く評価されいません。おそらく、私は仕事に向いていないのでしょう。上司にもその旨を指摘され、寿退社を望まれているような存在です。(もっとも彼は、このような上司の意向はもちろん知りません)
ですので、自分にはその権利はないものと考えています。
今現在も、仕事のストレスを家に持ち込み(両親と同居をしています)家族に多少の迷惑かけることも、少なくありません。おそらく、これがパートタイムになっても変わらないでしょう。また、続けるのであればフルタイムを希望しているので、問題の解決には至らないでしょう。

当初、彼は子供はが苦手だと話していました。が、最近になって、子供ができたらキャンプに……という話題になり、彼なりに子供に対していろいろな夢や希望があることを知りました。

また、婚約もしていない段階なので時期尚早とは思います。ですが、具体的な話が出てきたら、やはり私の気持ちを伝えるべきだと思います。
ですが、とても不安で仕方がありません。

やはり、「仕事を続けながら子供を持つ自信がない。なので、仕事を続けなければならないのならば子供を持つことを考えてしまう」と、素直に告白するべきでしょうか?

【みんなの回答】彼と二人で共有しながら、考えてみては?

まず、彼との結婚を考えているのなら、仕事や結婚、出産に関して、あなた一人で結論を出さないようにして欲しいとおもいます。
彼と結婚すれば、あなたが彼の人生を背負うことになります。
彼と二人で1つの家庭、家族を築きます。

だからこそ、あなたの悩みや不安、気持ちや考えは、何でも常に彼と共有し、彼と正面から向き合い、修羅場のような喧嘩になっても互いを互いに理解しようと努力し、二人で結論を出し、二人で協力し合ってください。
それができない関係では、結婚なんて無理ですからね。

あなたの今の不安は、彼に伝えたほうが良いとは思います。
もしかしたら、彼は彼なりに何かしらの考えを持っているかもしれないし、彼の一言で彼の結婚観を知ることができ、彼の新たな人間性が見えてきて、「彼となら、何とか頑張れるかも・・」とあなたの気持ちが少し強くなれるかもしれませんよ^^

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス

ぜひ彼とゆっくり話し合う時間を持ってみてください!

おっしゃる通り、今は1人に多くの収入や終身雇用が保証される時代ではありません。男性も女性も、バランスよく家事も仕事も分かち合えば、いざという時の備えになりますよ!

お仕事に対し、すぐに解決できない悩みもあるかもしれません。私は辛いことがあった時に、一通り愚痴を言った後に「でもね、なんとか乗り越えたいんだけど、どうしたらいい?」と夫に意見を求めるようにしていました。そうすると、彼も一緒になって仕事を続けられる方法を考えてくれるようになったんですよ。ぜひ試してみてくださいね!

大事なのは、あなたが彼に対してどうしたいかを伝えること

大事なのは、あなたが彼に対してどうしたいかを伝えることでしょう。お互いにどう思っているかをゆっくり話し合い、理解しあう時間を持つと良いと思います。素敵な家庭になると良いですね!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ