サウナでお肌つるつるに♪効果的なサウナの入り方

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はじめに

Photo by OたすK隊
3月7日は「サウナの日」です。サウナをうまく活用すれば、新陳代謝がよくなりお肌がすべすべに!?
効果的なサウナの入り方や、効果について書かれたQAをあつめました!
効果的なサウナの入り方を知って、すべすべなお肌や、健康を手に入れましょう!

効果的なサウナの入浴方法

・体の水気をとって入る
・15分以上入ると逆に疲労する
・「サウナと水風呂」を3回位繰返す
・サウナを出てから湯につかるのは、心臓に負担がかかるので避けた方が良い
・サウナ入浴中に飲んだ水は、胃腸で吸収されて、血液中に溶け込こんで汗となって出る為、腎臓等の内臓から老廃物が排出されなくなってしまう。水分補給はサウナを出てから

15分間隔でサウナに入るといいんですね!

サウナでの水分補給は?

サウナに入る時の20~30分前にスポーツドリンク等を補給するといいです。
体内に吸収されるまで時間がかかるためです。

ただの水より吸収が早いので、スポーツドリンクをお薦めします。

温泉でもサウナでも言える事ですが、お茶は飲んではいけません。
お茶は、尿として外に出そうとしてしまうので、大量の汗をかくようなものには逆効果です。

サウナに入る20~30分前に水分補給をするのがいい!

サウナでの水分補給は?

私の主治医が言っていたのですが、
「大量に汗をかくと血液が粘ってくるので危険だから、水分補給に注意しなさい。
一番良いのはスポーツドリンクをミネラルウォーターで半々に割って飲む事。
スポーツドリンクは吸収が良いけれど意外と糖分も多いので、半分に割って丁度良い。」
との事でした。

水分は、スポーツドリンク+ミネラルウォーターで半々にわって飲むといいそうです!

サウナと水風呂の効果は?

交感神経が刺激され自律神経の働きが高り、冷え症や冷房病・自立神経失調症などに効果があります。
サウナで開いた毛穴を水風呂で引き締めると、肌にもよいようですよ。

水風呂が苦手でしたら、温め(出来るだけ水に近い温度)のシャワーを浴びたり、
ひざから下だけ水風呂に浸けるだけでも、ある程度効果はあると思います。

サウナに入った後、水風呂にはいったほうが効果的!

サウナで髪の毛もつるつるに!

皆さんよくシャワーキャップをかぶってらっしゃるのを見かけます。私は、髪のトリートメント剤を塗って、よく絞った濡れタオルを巻いて、入っています。かなり髪がつるつるになりますよ。でもくれぐれもトリートメント剤のぬるぬるが、出ないように注意しています。のぼせないように、出たり入ったりに時間をかけ、体に負担のない程度に繰り返しています。

サウナに入る前にトリートメントを塗る
シャワーキャップでトリートメントがでてこないようにする
その状態でサウナに入ればトリートメント効果も倍増ですね!

サウナにいくとお肌の調子がよくなるのは本当?

本当にお肌がツルツルになります。

新陳代謝んも上がりますし古い角質はとれる、毛穴の汚れは落ちる等など、いいことづくめです。
何よりサウナ上がりのビールが美味い!(笑)

おそらくdualframeさんの場合、敏感肌との事ですが皮脂腺の作用が増強され調子がよくなるんでしょうね。

新陳代謝があがることによって古い角質がとれ、毛穴の汚れが落ちる!

サウナにいくとお肌の調子がよくなるのは本当?

また保温・保湿効果にも優れているらしく、お肌にはもってこいですね^^

保湿、保温効果かにも!

サウナの頻度について

何かの持病があるとか、医者から止められているとかという事がないのでしたら、毎日サウナに入っても問題ありません。水分もきちんと補給されていますので、入り方にも特別問題ないです。
また、年齢的に考えても大丈夫です。

毎日でも意外と大丈夫なんですね!

サウナの歴史

ドライサウナとミストサウナの違いは、乾燥(ドライ)とミスト(湿り)の違いです。

現在使われているサウナのほとんどはドライです。北欧からの伝来です。
古来日本のサウナは蒸し風呂でミストサウナです。ミストサウナの中は霧が立ち込めたような湿った熱さですが温度はさほど高くはありません。

ドライサウナはヨーロッパからの伝来で、日本の蒸し風呂はミストサウナだったんですね

サウナで風邪が治る?

風邪で身体が弱ってしまった人や、ウイルスとの戦いで免疫が疲れているときにサウナに入れば、きっと体力が持たず風邪をひどくするのではないでしょうか。

ただし、風邪の引き始めなど体力的に問題なく、免疫も活発な時期で有れば、サウナで体温を上げ汗を流す事によって血流を促進し、汗と共にウイルスも排出できるかも知れません。
ウイルスは熱に弱いので体温を上げることは大事なことですが、勿論免疫効果も増大されると思われます。
その後に十分な水分補給と栄養を付けることを怠りなく。

風邪の引き始めはサウナにいって試してみるのもありですね!

まとめ

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