ストレス解消には溜め込まずに書き出して可視化がポイント!感情をコントロール出来るようになれる方法

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はじめに

Photo by 美女のモト編集部
特に仕事が忙しく心に余裕がない時、ほんの小さなことにすぐイライラしてしまい、感情のコントロールができなくなることってありますよね。彼に怒りをぶつける?もしくは暴飲暴食して解消?いやいや…どれも建設的ではありません。
自分の感情をコントロール出来ないと、ビジネス上で信頼を失うことにも繋がりかねず、今やストレス解消はビジネススキルの一つとも言えます。それではイライラせず心穏やかに過ごすにはどう対処したら良いのでしょうか?


働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、小さなことにイライラしない方法を教えてくださいという質問をピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 横山真衣さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

小さなことにイライラしない方法

27歳女性です。

昔から、小さなことにすぐイライラしてしまい、
ときどき叫びだしたくなるほどカーッとなってしまいます。

(あくまで心の中で、なので周りからはそんなに短気だとは思われていません。)

例えば…
エレベータやエスカレータ、改札などでモタモタしている人がいると、
心の中で「早 く 行 け よ ! ! !」などと叫んでいます。

また、自分自身にイラついてしまうこともよくあり、
何か落としたり、何かがすぐ出てこなかったりしただけで
「も ぉ ぉ ぉ ぉ ぉぉ ! ! !」と心の中で(独りの時は声に出して)
叫んでしまいます。

仕事中など、常にイライラしている状態です。
営業職なのでストレスがたまりやすいのもあると思いますが、
社内でもいろいろと理不尽なことがあったり、嫌な人がいたりで、
イライラが頂点に達した時はトイレにこもって泣いたり、
自分の太ももを殴ったりしています…(キモいですよねw)。

いい加減、こんな自分に疲れました。。
なので、イラッときたら一休さんのように「怒らない怒らない…」と唱えているのですが、
どうしてもすぐカーーーーーッ!となってしまいます。

いったいどうすれば、心穏やかに毎日過ごせるでしょうか?
何かアドバイスをお願いいたします。

【お悩み】小さなことにイライラしない方法を教えて下さい。

私は逆にイライラしないタイプです
なさ過ぎて親には能天気だとか間抜けなんじゃないかとよく言われます;
私とは違って親はよくイライラしているのでymmtitiさんの気持ちもよくわかります
能天気だとか言われますが、まったくイライラしないわけではありません
イライラしなさすぎるというのも問題かと思います

私がイライラしないのは
・他人にそれほど期待しない
・相手の気持ちになりきる
今思いつくのはこの2つのことです。

他人にそれほど期待しないというのは
他人は自分よりもできないだろう、駄目かもしれないと…言い方はとても悪いですが
マイナスに考えるということです
もし、仕事で誰かに頼み見事をしても絶対にそれが成功するとは限らないなど、
最悪の場合を考えると、失敗してもそれほどショックはないでしょう

エレベーターやエスカレーターだって
「大抵の人はモタモタしてるからいつものことだな」と思えばいいんじゃないでしょうか?
それか、「自分はモタモタしてる人と違ってしっかりものだ」と考えてもいいんじゃないでしょうか?自分はできる人間だとプラスに考えるのも悪くないですよ
ただし、人を上から目線に見ないことが大切です。

相手の気持ちになりきるというのは、そのままのことですが
相手が何かで失敗しても自分も、もしかしたら失敗したかもしれない
自分も、もしかすると相手に気付かないうちに酷いことをしたかもしれないと
「もしかすると…」で考えることです

何か落としたり、何かがすぐ出てこなかったりすることで、自分自身にイラつくでは
大切なものが見つからないときには私も少々イライラはします
でも、他人に迷惑をかけることでないのであれば、それほど気にならなくてもいいのでは?


そして、イライラを我慢した自分をほめてください。
我慢することはすごいことだと私は思います。
カーーーーッとなって怒る人もいますが
それを抑えることは心の広い人だと尊敬しますよ
まるで仏になったかのようにw

心穏やかにすごせる日々になることを願います♪

【みんなの回答】相手に過剰な期待をせず、相手の気持ちになればイライラしないですよ。

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 横山真衣さんはこう考える!
イライラを書き出して可視化し、客観的に見つめてみると、落ち着きを取り戻せます

私も数年前まで、些細な事でストレスを感じてしまい、うまく自分の感情がコントロール出来ずに苦しかった経験があります。そこでイライラした時、携帯のメール作成画面を開き、その時の感情をぶつけるようにしました。見る見るうちに液晶画面いっぱいに「ムカつく」「もうやだ」などの負の言葉で埋め尽くされていくのですが(苦笑)、ある瞬間ふと冷静になるんです。

そして、急速にその内容を見ていること自体が嫌になる…、そこで作成したメールを保存せずに削除ボタンを押した瞬間、それまでのイライラと一緒に負の気持ちもすーっと消えていったのです。

人間ですから、誰もが黒い気持ちを持つ瞬間はあります。心の内に溜め込まず、一度吐き出してみる、とくに可視化することが重要だと気付きました。

また、なぜイライラするのか理由を書き連ねていくのも一つです。客観的に自分を見つめ、対処法を考えるのです。思い切って憤りノートを作ってみるのもいいですね。左側に憤りを書き出し、冷静になってから右側にポジティブな言葉で言い換えるのです。そうすると、どうすべきか見えてきますよ。

イライラをきちんと吐き出したり、都度消化させていかないと、やがて怒りの矛先は自分へと向いてしまいます。それは、あなたが悪いのではなく、感情をコントロールし、対処していく術を知らないだけ。

実は自分の感情をコントロール出来ないことは、ビジネス上で信頼を失うことにも繋がりかねません。これからのストレス社会をしなやかにいきるためにも、ビジネススキルの一つととらえ、自分の感情をコントロールするトレーニングをしていくことは、とても大切です。

どれほど自分に疲れても、自分以外にはなれないのですから、どんな感情をも抱く自分を客観的に見つめ、その都度対処し、マインドを切り替えていきましょう!トレーニングですから、時間はかかります。ぜひ焦らずに、そして頑張っている自分を褒めてあげることを忘れずに。ちなみに、私もオフィスで観音様のようになるまで、1年かかりましたよ(笑)
 
横山真衣さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。個人の業務特長や事情を配慮したきめ細やかなフィードバック・提案に定評がある。WLBコンサルタント養成講座では、全員合格まで導くメンターとして大変人気が高い。

http://www.work-life-b.com/consultants/yokoyama.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。


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