睡眠不足は太るもと!?知っておきたいダイエット知識

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はじめに

Photo by OたすK隊
最近夜更かししていませんか?睡眠時間が短いと、もしかしたら痩せにくい体になってしまっているかもしれません!
ダイエットを意識している方はしっておくといいかも!と思える知識が書かれたQAをあつめました。

ダイエットと睡眠時間について

アメリカのある大学で、睡眠時間が4時間以下の人は、7~9時間眠る人に比べて、73%も肥満になりやすいと発表がありました。

↑等など、何度か「睡眠時間が短いと太りやすい」という説を
読んだことがあります。
理想を言えば7~8時間。それも早寝早起きが良いという説も多かったですよ。

7~9時間寝たほうが太りにくい体質が作れるですね!

トレーニングジムの効率的なメニュー

準備運動として、ストレッチがまず頭に浮かぶと思いますが、冷えた身体でいきなりストレッチするのは少し危険です。
伸ばした筋肉が反動で逆に縮むこともあります。ウォームアップで身体を温め血流を良くしてから行うのが正解です。
最初にダイナミックストレッチを行うのをお勧めします。
簡単に言えばラジオ体操みたいな軽い反動を入れて関節の可動をなめらかにする程度の運動です。
まとめると
1.ダイナミックストレッチ
2.ウォームアップ(ランやバイクなどで身体が暖まる程度)
3.ストレッチ
4.トレーニング
5.クールダウン&ストレッチ で終了
という事になります。

体をあたためてから運動すると効果的に!

ヘルシア緑茶の効果が出た方いますか?

ヘルシア緑茶の効果が出た方いますか?

ヘルシア緑茶を毎日飲むとダイエット効果は本当にあるのでしょうか? 周りでやせたもしくは飲み続けたという人が一人もいません。皆様のまわりにはいらっしゃいますか?

閲覧数96938 回答8件の質問です!
効く!という方もいれば…

一週間断食しました。

私は、一ヶ月に一度3日の断食をしています。
回復食といってそのあと、3日かけて普通食に戻すのですが(7日間食べなかったのなら、7日かけて普通食に戻すようにしてくださいね)、断食明けの翌日は重湯を朝昼晩に食べてください。そして重湯から徐々に全粥までゆっくりもどしていって、やっと最終日に普通の食べ物を腹五分めで、という感じで戻していきます。

ある程度は増えますが、私には効果があります。
ちなみに、断食は多くても月1回にしておいてくださいね。

断食は多くても月1回にしましょう!
やり方を間違えるとリバウンドする危険性があります!

腹回りに着いてる皮下脂肪の落とし方

色々調べてみると腹回りだけ落とすのは不可能のようです。
体全体の脂肪を落とさないと腹回りも落ちないようです。
ところが、この腹回りの脂肪と言うのは一番最後にならないと落ちないと言う厄介なやつだそうです。
あと腹の脂肪が少し減ってくると皮のような物だけが残ります。これも何とかしたいのですがなかなか落ちません。
結果からすると、
有酸素運動と腹筋運動の筋トレを両方やるしかないようです。
有酸素運動で体全体の脂肪を落としつつ腹筋運動で筋力をつける事でたるんだ皮も自然と無くなると聞きました。

一番落ちにくい部分だったとは・・・。

ウォーキングと自転車どっちが消費カロリーが高い?

ウォーキングの場合も自転車の場合も、運動時のスピードによって消費されるカロリーは違ってきますが、同じ時間運動した場合、一般的には自転車の方が消費カロリーは高いです。

>また筋肉はどちらが付くのでしょうか?

これについては、私の経験から言いますと、ウォーキングの方が断然筋肉が付きます。実は、私は自身の体で以前実際に実験した事があります。

自転車のほうが消費カロリーが高いんですね!

まとめ

photo by 足成

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