プラスチック回収ができる 「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」を知る方法

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:982
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
プラスチック回収ができる「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」とは……?

「PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト」とは?

リサイクルの一環で行われる「プラスティック回収」ができるプロジェクトです。

参加店舗に回収袋を持っていくとリサイクルしてくれるというもの。それまで、捨てるにはもったいないと感じていたものも、この制度を使ってリサイクルすればもったいなくありません。

http://plaplus-project.jp/

回収店舗は

回収店舗はイオン、イズミヤ、ユニー、ダイエー、アカチャンホンポ、ロフト、JINS、スターバックス、無印良品、エディオン、ケーズ電気、ビックカメラなどがあります。
※全店舗で実施しているわけではないので、実施店舗を調べてから参加してみてください。

http://plaplus-project.jp/collection_point.html

回収方法

Photo by kumiko3
回収方法は、店頭に回収袋やシールがあるのでそれに入れて回収してもらいます。回収袋やルールはそれぞれお店によって違うので、店頭で確認が必要です。

使っていたアイテムがリサイクルできる!

Photo by kumiko3
例えば、捨ててしまうにはもったいないと思っていたJINSのメガネやスターバックスのタンブラーなど、「リサイクルできるなら」新しいアイテムを買うきっかけにもなるのではないでしょうか。

他の店舗でもリサイクルができるので、部分的に欠けてしまった製品や捨てられない製品があったら持っていってみてください。

まとめ

イメージ:PLA-PLUS(プラプラ)プロジェクト、足成

著者:kumiko3

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ