引越し時にお忘れなく!郵便転送手続きの方法

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はじめに

Photo by majuk_00
引越しの手続きのひとつ、郵便転送の手続きについて
教えます。

★郵便局で手続きする方法

郵便局の窓口に転居届を出す。1年間、旧住所あての郵便物等を新住所に無料で転送してくれます。
期間を更新する際には、郵便局の窓口に転居届をだします。

手続きの際に必要なもの
・ご本人(提出者)の運転免許証、各種健康保険証などを持参してください。
・転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード又は住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるもの

★WEB上から手続きする

http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
e転居

メールアドレスさえあれば申し込みが
簡単に終了。

まとめ

重要な書類関連はちゃんと住所変更手続きをしておいたほうが
紛失を防げます。

photo by 足成

OKGuide特集「知っておきたい!引っ越しハウツー」

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