これって妊娠!? 知っておきたい妊娠兆候☆

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by haruku
妊娠は女性にとっての一大事。
妊娠に少しでも早く気付く為、妊娠初期の症状についてわかりやすく説明します(^.^)

STEP1

妊娠の初期症状は月経前の症状と少し似た部分もあり、基礎体温をつけていない方などは自己判断するのが難しいと思います。
不安も多いですよね…。
妊娠に気が付くのは大体妊娠2ヵ月頃(4週~7週)だといわれていますが、早い人では月経予定日よりも前に体の変化に気付く事もあるそうです。

STEP2妊娠初期の症状としては、

・予定日を過ぎても月経がこない
・倦怠感、眠気(個人差があると思います)
・胃のむかつき、吐き気(つわりと呼ばれるもの)
・熱っぽい(風邪に似た症状)
・乳房の張り、痛み
・下腹部の張り、痛み

などが上げられます。

STEP3

しかし、下腹部の張りや痛みは月経前の症状にとても似ていて妊娠に気づかなかったり、
熱っぽいなどの症状は風邪と判断してしまう事も多く、医師の診断を受けず市販の風邪薬を飲んでしまう人もいるようです。
少しでも『妊娠かな…?』と思ったら、病院での受診時、薬の購入時に妊娠の可能性があるという事を告げ、医師などの指示に従い服用するように心がけましょう。

STEP4妊娠の有無は早期発見が望ましいと思います。

あくまで、これは自分で気付ける為の症状例をあげたものなので、
自分1人の体ではなくなるという事ですから、自己判断だけで済ませず、
妊娠検査薬での検査や婦人科・産婦人科への受診をお勧めします。

まとめ

赤ちゃんを授かるという事は、とても幸せな事だと思います。
妊娠を希望している方などは、基礎体温をつける事をお勧めします。
日々の生活でも、葉酸(今はサプリなどもあります)を摂るなど1つ1つの心がけが大切です。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ