IPOD TOUCHにGPS機能を持たせるには!?

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by pocariman
ipod touchとiphoneの差と言えば、電話機能の次に挙がるのが「GPS機能の有無」かと。
そこで、ipod touch と外付けGPSをBluetoothで接続する方法をご紹介。

STEP11.ipod touchを脱獄させます。

脱獄に関しては、紹介しているサイトがごまんとあるので、割愛。


脱獄とは、要はIpodtouchやら、Iphoneが元々、「できること」をアップルの都合で、「できなくしている」状態を強制的に解除してしまうこと。


これによって、従来できなかった様々な機能を持たせるアプリを

Cydiaという裏AppStore的存在から、ダウンロードすることができます。


当然、今回の外付けBluetooth GPSの使用も脱獄させないと不可能です。

最新のOSでは脱獄不可能なものもあります。

※一つだけ注意頂きたいのは、脱獄行為は「アップルの保証対象外」となる行為です。

万が一、こちらが原因でIPODが故障しても、アップルは何も助けてくれませんし、もちろん私も責任をとりません。

Jail Breakの説明をよく読んだ上で、それでもチャレンジしたい!という方はTRYしてみてください。

STEP2

2.Jail Break後、CydiaからBTstack GPSというアプリをインストール。

これがないと、Bluetooth付きのGPSとIpodTouchを接続させることができない。


有料ですが(5ドル)、PAYPALというサービスに登録して、購入します。


GPSが使えるなら安いものです。

STEP3

3.インストール後、このアプリを起動させると、、Bluetoothを発射している機器を表示してくれます。

そこで、M-241を接続。


しばらくすると、位置情報が表示され、無事に接続成功!!


※M-241の設定方法

1.電源を入れる

2.GPS Serchingという画面が表示されるので、「ENTER」ボタンを押す。

デフォルトの状態でBluetoothはONになっているので、これだけで接続は可能なはずです。

まとめ

脱獄ということで、多少ハードルは高いかもしれませんが、脱獄さえ成功すれば、あとは手順通りにやれば上手く行くはずです。

念のためバックアップをとっておくことも忘れないようにしましょう。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

関連するタグ

必要なもの

・Jail Break(脱獄)済みのipod touch ・外付けのGPSレシーバー又はGPSロガー 私は、価格が安く、乾電池一本で動くGPSロガー M-241を購入しました。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ