即実践!会社で評価される人材になるポイント

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:2066
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
日々の会社での仕事。やる気はあるけど評価がなかなか上がらない…と悩んでる方。では一体どういう人材や仕事術が評価されているのでしょうか?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事の出来る人・出来ない人の違いは?いうお悩みをピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんからのアドバイスと合わせてお届けします。

心構え一つで即実践できるポイントばかりです。日々の仕事に役立ててください。

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

【お悩み】仕事の出来る人・出来ない人の違いは?

仕事の出来る人・出来ない人

教えて下さい。
今、毎日のように考えていることが・・・
社会人として仕事の出来る人とはどういった人なのか?
では、逆にどのような人が仕事ができないのか?
と、物思いにふけっております。
(1)仕事のスピードがはやいのか?
(2)周りに気の利く人?
(3)連絡事項等、報告(発言)の上手く出来る人?
(4)整理整頓できるひと?
(5)細かいことが言える人?
(6)部下に怒れる人?怒れない人?
(7)外見(服装)がかっこいい人?
(8)酒が飲めて人付き合いのいい人?
(9)社長のことを持ち上げるのが上手い人?
(10)みんなの嫌がることを進んでやる人?
・・・等、どうかおしえてください。
出来るだけ、細かくお返事いただけると幸です。

【みんなの回答】常に優先順位を考える。結論から報告できる人

仕事ができるできない人は簡単にわかります。

「優先順位を把握できているか否か」です。

今一番何を優先して何を後回しにしていいか
判断しながら仕事をしている人ばかりではありません。
物事には締め切りというものがありますが、
それに間に合わない人は多くいます。
私は50名ほどの部署で秘書業務をしていますが、
それを理解している人は一握りです。

そして、報告作業の際、結論から発言できない人は
仕事ができる人とは思えません。
結論→その理由>という発言がもっとも相手が
理解の早い順序(まぁこれも優先順位がわかって
いるからできるんでしょうけど)であることが
わかっていることも大事ですね。

【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント小室淑恵さんはこう考える!

Photo by 株式会社ワーク ・ライフバランス
時間や感情をマネジメントして、安定して仕事をする社員!

質の高い仕事をする為に視野や人脈を広げ、健康を維持し、ライフ時間で様々なインプットを行って、仕事で良いアウトプットを出す

お仕事に対する姿勢、素晴らしいですね!おっしゃる通りどれも条件になると思います。 中でも、本当に質の高い仕事をする為には、視野や人脈を広げ、健康を維持し、ライフ時間で様々なインプットを行って、仕事で良いアウトプットを出す人が活躍するでしょう。

時間や感情をマネジメントし、安定して仕事をする社員

また「時間や感情をマネジメントし、安定して仕事をする社員」があげられます。情緒が安定し、確実に一定の成果を上げる人。周りと協調し、周囲の人の力を引き出すことのできる人。その人には仕事が振りやすいですし、どのくらいで終わるかの見込みができるので重宝されると思います。抱え込みすぎる心配もないので、安心して大きな仕事を任せられますね。

私の会社では、全社員にコーチングの資格の取得をサポートしています。相手の話を傾聴し、よい質問で相手や仲間の能力を引き出し、成果を最大にする人が、今後はチームとして大きな成果をあげるでしょう。さらなるご活躍を期待しています!

小室淑恵さん
(株)ワーク・ライフバランス代表取締役社長。多種多様な価値観が受け入れられる社会を目指し、「働き方の見直しコンサルティング」を900社以上に提供。二児の母。近著に「子育てがプラスを生む『逆転』仕事術」。
http://komurowlb.okwave.jp/info.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

>>アプリのダウンロードはこちら
iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj
Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

その他ワークライフバランスに関するノウハウもまとめてチェック!
OKGuide特集:イマドキ女子のお悩み 解決!「美女のモト」

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ