仕事効率がUPする!「朝メール・夜メール」で時間&タスク管理を実戦する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
仕事に幅を持たせキャリアアップしたいと思う時、みなさんはどんなことを心がけ、時間管理を行ってますか?競争が激しい世の中で、自分のスタイルを見つけ能力を発揮するにはそれなりの工夫が必要です。では今すぐ実践できる仕事術って何でしょう? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、ステップアップできる仕事術とは?という質問をピックアップ。ワーク・ライフバランスコンサルタント 横山真衣さんからのアドバイスと合わせてお届けします。 イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

ステップアップできる仕事術

都内でIT関係の企業に勤務しています。今年で28歳になるので、そろそろ仕事にも幅を持たせたいと考えています。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

また、効率的に仕事をこなすテクニックなどもあればぜひ教えてください。

【お悩み】ステップアップできる仕事術が知りたい!テクニックってあるの?

仕事時間の短縮には仕事スタイルの変更がオススメですね。
上手く時間をコントロールできるよう、一番にやるべきことと、そうでないものをきちんと分けて把握しておくことが重要です。そうすることで力の分配を効率的に行えます。

それから、テクニックとしては、たまに環境を変えてみるというのはいかがでしょう。たとえば自宅での時間など、良いアイデアや企画のヒントは、案外就業時間以外に見つかるものです。
そのときの発想を忘れないようにメモ取りやPC作業中ならプリントアウトしておくなど、「見える形に残す」というのがポイントです。

【みんなの回答】まずは時間のコントロールから。仕事時間を短縮し、時間の有効活用を心がけてください。

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】ワーク・ライフバランスコンサルタント 横山真衣さんはこう考える!
3年後、5年後のありたい姿を考えよう。
おすすめの時間管理ツールは「朝メール・夜メール」


 20代後半、まさにキャリアに関して考え始める頃ですよね。私も30代を目前にしたときに、何か強みを見つけなければという焦りを感じる一方で、そもそもどのような自分でありたいかを考えました。私が当時実践したのは、3年後、5年後、それぞれ以下のような項目に関して、一つひとつ自分に問いかけたことです。

 「どんな活躍をしていたい?」「どんな働き方をしていたい?」「どんな役割をしていたい?」「何をしていたい?」「どんな服を着ていたい?」「誰と一緒にいたい?」「人からどんな印象を持たれたい?」等…。

 そうすることで、自分の理想とする姿と、目標に近づくための道筋(新たに学ぶことや、しなければならないアクション)がみえてきます。しかし将来の自分へ投資する為には、時間を作る必要があります。そこで、効率的に仕事を進めるツールとしてご紹介しているのが「朝メール・夜メール」です。

■「朝メール・夜メール」とは?
朝メール・夜メールとは、朝と夜の1日2回、メールを送る事でタスクを管理・共有する方法です。
朝、出社したら残業を見込まずに、1日の予定を時間と業務をセットにして組み立て、それをメールに書いて自分自身やチームメンバーに送ります。そして夜、就業後に朝立てた予定通りにいったかを振り返り、再度メールし確認をします。

メールで行うことで、チームメンバーへ簡単に共有でき、周囲からアドバイスをもらことも可能です。

効果は2点。
①目についた業務から着手するのではなく、予め優先度と段取りを意識することで時間を無駄なく使える。
②各業務の時間を見積もることで、時間を意識して進めることができる。

実際に朝メール通りにしようと思うと、高い集中力を発揮し、いつも以上に仕事が進むという声も聞きますよ。

■週に1日の「定時退社日」を自分で設定するのもお勧め
一度定時に帰れて充実したライフを送れる体験をすると、また次への意欲につながります。習い事や勉強会など、毎週定期的に入る予定をいれるのもポイントです。誰かと一緒に夕飯を食べる、なども情報のインプットにとても良いと思います。

 もし周囲が遅くまで仕事をしていると、定時帰りはハードルが高いこともありますが、朝メールで仕事の進捗を報告しつつ、「●●さんのおかげであの案件が早く終わりました、お先に失礼致します!」と
周囲にチームワークの成果をアピールして退社してみましょう。この「おかげさまで帰ります」戦略、ぜひトライしつつ、自己研さんにチャレンジして下さいね!
 
横山真衣さん ワーク・ライフバランスコンサルタント。
小室淑恵氏が代表を勤める株式会社ワーク・ライフバランスにてコンサルタントとして活躍中。個人の業務特長や事情を配慮したきめ細やかなフィードバック・提案に定評がある。WLBコンサルタント養成講座では、全員合格まで導くメンターとして大変人気が高い。
http://www.work-life-b.com/consultants/yokoyama.html

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ