今すぐはじめたい!愛される「人たらし」になる方法(後編)★

  • ガイド ( How to )
  • 閲覧数:13570
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by zaha
『今すぐはじめたい!愛される「人たらし」になる方法(前編)★』でお伝えしたように、人たらしに必要な要素はこの2つです。

1)相手の自己重要感を満たす
2)自分の価値を高める(自分の自己重要感を満たす)



相手の自己重要感を満たすためには、まず、自分の価値を認めること。
つまり自身の自己重要感が満たされている必要があります


見下したり、悪口を言って他人の自己重要感を傷つける人というのは、自分の自己重要感が病んでいるものです。


▼今すぐはじめたい!愛される「人たらし」になる方法(前編)★
http://okguide.okwave.jp/guides/72023

「人たらし」のファーストステップ

「人たらし」になるための大前提が「自惚れていること」です。
相手を惚れさせる人間になりたいなら、まず自分自身を大好きでなきゃいけません

堂々とやるとひんしゅくを買ってしまいますし、自己重要感の低い人間から「勘違い」などと傷つけられたりしますので、こっそりと自画自賛をしましょう。

自分の自己重要感を満たす、とは?

自分で自分のことを「価値のある人間だ」と認めることは難しいと感じるかもしれません。
人間は放っておくと、つい物事を悪い方向へ考えがちな生き物らしいのです。

また、みなが自己重要感を求めている社会においては、実際にはなかなか他人から自己重要感を満たしてもらえる機会も少ないでしょう。

思うような結果が出なくて、頑張りを認めてもらえない経験を繰り返せば、「自分はどうでもいい人間だ」と思いがちにもなります。
この経験は、「自分には価値がない」という思い込みの「証拠」になります。

自分が自分を「価値がない」と評価しているため、いっそう他人から「あなたには価値があるよ」という証拠をほしがるようになるのですね。


ということで、自分の自己重要感を満たすには、「自分には価値がある」の証拠をできるだけたくさんみつけることがポイントです。

「今日一日の出来事」という事実を一例に、日常の中に小さな「肯定的証拠」見つけましょう。


例)

「否定的証拠」⇒「朝、電車に乗り遅れて遅刻してしかられた。自分はダメな人間だ」
「肯定的証拠」⇒「帰り道で落し物をひろってあげた。お礼を言われた。自分は価値のある人間だ!私ってすごい!」



これを繰り返すことで、他人から与えられずとも、自分で自分の自己重要感を満たしてあげることができるようになってきます。

相手の自己重要感を満たす、とは?

前述のとおり、相手が一番欲しがっているものは「自己重要感」です。
具体的にポイントをみてみましょう。


相手に「あなたは特別な存在である、あなたには価値がある」と、私(または他人)が思っている、と言葉や態度で伝える
例)打ち明け話をする、約束を守る、相手の意見を尊重する、相手の話を最後まできちんと聞く、同調する、きちんと感謝を示す、きちんとあやまる

相手に「あなたは周りより優れている」と、私(または他人)が思っている、と言葉や態度で伝える
例)直接的にストレートにほめる、「~が言ってたよ」というように間接的にほめる


相手に「あなたに興味がある」と、私(または他人)が思っている、と言葉や態度で伝える
例)興味を持って質問する、相手が気づいていない長所をみつけ褒める、笑顔をむける


相手の弱さやだめな部分を理解しも受け入れる
例)あなたはそのままで愛される存在だという承認欲求を満たす


相手より下手に出る
例)挨拶は自分からする、手柄をゆずる


「この人についていきたい」と思わせるあなたの魅力を高める
例)自尊心を持っている、得意なことを高める

そんなのいつもやっているよ!と思われるかもしれませんが、「きちんと」という姿勢がポイントなのです。

きちんと感謝していますか?きちんと褒めていますか?きちんと話を聞いているでしょうか?
いい加減な態度で感謝されても、相手の自己重要感は満たせません

まとめ

「あなたは特別な存在だよ、価値ある人間だよ」
「あなたは周りより優れているよ」
「あなたという人間に興味があるよ」
「あなたはそのままで大好きだよ」
「あなたのことを敬ってるよ」



どうですか?こんなことを言われてうれしくない人なんていないんじゃないでしょうか?
こんなことを言ってくれる魅力的な人間を、嫌いにはなれません。
大好きになっちゃいそうですよね!
これが「人たらし」という存在なのです。

ライター:zaha8
画像:モデルピース

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ