本物の執事は実在するの?執事QA特集

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by OたすK隊
「黒執事」の映画が2014年1月18日に公開されました!
そこで執事ってそもそもどんな人?今の時代でもいるの?など執事に関するQAをあつめました!

STEP1執事になる方法

執事になる方法

執事になるには、何から始めてどういう手順を踏むものなのでしょうか。
「執事募集」なんて求人を見たことがありません。

イギリスには執事養成の学校があるみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/countsheep99/e/b2a2bb3664af11b1e9a2150439b09d3b


執事募集……池袋にある執事喫茶ではホールスタッフとして執事を随時募集してる
みたいですよ。
http://butlers-cafe.jp/
上記URL先の採用情報をご覧ください。
研修期間として有名ホテルだったかな?で3ヶ月ほど徹底的に執事としての
接客マナーを叩き込まれるらしいです。

イギリスには学校があったんですね!

STEP2「執事」とはどういう人でないといけない?

「執事」とは、

「主とその家族(年齢に関わらず、目上の立場)に対して忠実である」
「規律を重んじる」
「礼儀を重んじる」
「伝統を重んじる」
「裏方の存在であり、縁の下の力持ちと言える存在である」
「裏方の仕事に精通している」
「流言飛語(根も葉もない噂や世間に出回る確証の無い情報)に惑わされない」
「常に冷静に、落ち着いた行動を取る」
「主とその家族の健康状態にも常に細心の注意を払う」
「主観ではなく、客観的判断力を持つ」
「軽口を叩かない」
「噂話等に興じない」
「分を弁えている」
「主やその家族を中傷誹謗にさらす様な愚は犯さない」
「主やその家族の恥となる様な言動を取らない」
「主とその家族自身は勿論、屋敷内敷地内の全てに常に目を配り、調えておく」
「言われない事でも、自分がどう対処すべきか、すぐさま気付き、実行する」

という存在です。

格が高いイメージがありますよね。

STEP3ひとつの家に執事が二人ってありえますか?

執事=バトラー=仕様人頭と考えると1人でしょうね。
ですので、前回の回答でわざと“従僕”って言葉を入れておいたんですがね。
従僕=男の仕様人です。従僕の中でベテランで従僕を監督する立場を持っているのが執事と考えると
従僕=執事見習い的な・・・。と思ったんですけどね。
いずれにしろ、日本において(他の国でもですが)

基本的には1人なんですね!

STEP4執事の手袋について

執事の手袋について

ここが一番近かったので投稿します。

執事は、白くて長い手袋をつけていますが、なぜつけているのですか?
あと、その手袋は何製ですか?
お願いいます。

手袋・・とんりますと執事の中でも『家事使用人の中でも最上級の職種』であるバトラーの事でしょう

 本来の職務は主人への給仕とそれに関連した食器類、酒類の管理で
それに伴い他の男性使用人の監督、灯りの準備、戸締まり、火の始末など全体的な管理業務も行います
 本来身の回りの世話は専任のヴァレットが行います

つまり一番の仕事は『給仕』なのです
 その為バトラーを置く様な裕福な家庭で使われる食器は概ね全て高価であり、取り扱いに特別な注意を要するものも少なくなかった。ナイフ、フォーク等の銀器は黒ずむ事の無い様に磨き上げられていなければならなかったし、食器類の洗い残し、破損などはあってはならなかった。その為手袋をするのです

手袋に特に意味はないと思っていたのですが、れっきとした意味があったんですね。

STEP5英国貴族の使用人→執事と家庭教師

英国貴族の使用人→執事と家庭教師

某執事マンガから生まれた疑問です。
執事は使用人
家庭教師は上流階級出身(舞踏会でお嬢様とのダンスも許される身分)
というセリフがあって、気になりました。
日本では、平安時代に「女房」が家庭教師兼世話係だったはずなので、明らかに身分が低いと思うのですが、
イギリス(マンガの舞台は19世紀ビクトリア朝)ではどうだったのでしょうか?
良家の子女が、「家庭教師としてなら労働する」という価値観があったのでしょうか?

執事ほかの使用人は、能力が適切であれば出自は特に問われず、中産階級より下の労働者階級出身でも差し支えなかったわけですが、governess はそうは行きません。

上流階級(主に貴族)出身のgovernessはまず有り得ませんが、『中産階級』出身で、
「自らが淑女としての教育を受けている女性」
でなくてはなりませんでした。
何故かと言うと

執事になるには出身は問われなかったんですね。
一方で家庭教師は厳しかったようです。

STEP6本物の執事は実在するのか?

日本にも執事を派遣する会社がありますので、執事は存在するといえます。

ただ、階級社会であるヨーロッパの執事から見れば「お手伝いさん」にすぎないでしょう。
そういう点では、執事の伝統のない日本には、本物の執事、はいないかもしれません。

日本の伝統で言えば

日本にも存在するといえば存在するんですね。
ただし日本の伝統でいえば、○○のほうが本来の執事の役割にちかいのだとか!

STEP7執事がメインのアニメ

執事がメインのアニメ

黒執事やハヤテのごとく!!
などの、主人公が執事、又は主人公に仕える執事がメインのアニメを探しております!

後、できれば、男性向けアニメではなく、男キャラがいっぱい出てくる女性向けアニメでお願いします。

執事が好きな人向けのオススメアニメ♪

まとめ

photo by 足成

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ