賢い「空気清浄機」の選び方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

1月19日は、い(1)い(1)く(9)うき。「空気清浄機の日」です。
最近は加湿や脱臭機能などがついた空気清浄機もあり、数あるなかから自分に適するものを選ぶのも大変ですよね。
そこで、空気清浄機の選ぶコツが書かれたQAをあつめました。
マッチするものを見つけて綺麗な空気を手に入れてください♪

STEP1空気清浄機の選び方について

空気清浄機の選び方について

空気清浄機を買おうと考えていますが、どれを選んだら良いのかわからず質問させて頂きます。

・アレルギー性鼻炎持ちの為、ハウスダストなどを抑えてくれる機能が高いもの
・加湿機能付きで運転の際に加湿有か無か選べるもの
・フィルター交換などお手入れが楽なもの
・アパートで部屋は8畳程度です

上記を満たすもので、価格も出来れば2~3万くらいで探しています。でも効果が高く長く使えそうならもう少し頑張れるかもしれません。

電気屋さんに行ったら、ハウスダストなどを含め除菌効果が1番高いのはシャープのプラズマクラスターで、私が買おうとしていたパナソニックは加湿効果が高いと言っていましたが、そうなのでしょうか??

正直、電気屋さんの方は親身に相談に乗ってくれなかったので半信半疑です…

その話を聞いてシャープにしようかとも考えていますが、プラズマクラスター25000と7000の違いやユニット交換有、無などがいまいちわかりませんので、詳しい方いましたら教えてください!!

◇特定のメーカー(ブランド)に拘る訳ではありませんが、商品の選定に際しては→目的に合致した効能効果と安全性や操作性が重要だと思われます。
ただし、ウイルスへの効果については→薬事法や医師法・独占禁止法&景品表示法に於ける表現や効果効能訴求は、ユーザーの優良誤認を防ぐ目的で厳しい制限・制約が多くあり、主観や私見での簡単な印象のみを記載し、詳細説明は省略します。

その他の機能はハウスダストや花粉等については微粒子であり、その集塵方式や性能(取れる細かさと除去率=1パスでどの大きさまでが何%除去できるかでフイルター性能と送風吸入風量との関係性が大きい)で決まる。
また、除電(静電気の防止抑制)や加湿機能、脱臭性能等も仕様の中のフイルターの種類や性能、加湿方式により格差が生じますので、メーカーお客様相談室への購入検討商品毎の機能差の確認をされますと間違いがなく安心です。

メーカーによって空気清浄、除菌、加湿、電気代など特徴があるので、
どこをポイントに選ぶかがコツ!

STEP2加湿機能付き空気清浄機か加湿器か迷っています

まず加湿器の種類の説明をします。
超音波式、スチーム式、気化式の3種類に分かれます。
(複数の方式を合わせたハイブリッド式もありますが基本は3種)

性能面では
超音波式 ~加湿能力高、即効性高、価格安、カビの繁殖有り、消費電力中
スチーム式~加湿能力高、即効性低、価格高、カビの繁殖無し、消費電力高
気化式  ~加湿能力低、即効性低、価格?、カビの繁殖有り、消費電力低
こんな感じです。

長い目でみるなら○○○気清浄機がオススメ!

STEP3空気清浄機って本当に効果あるの?

安物         気休め
HEPA付き     効果あり
HEPA+電気集塵 効果絶大

高い=良いものの傾向が強いようです

STEP4PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

HEPAフィルターは0.3μmの粒子を99.97%以上除去する能力があります。
PM2.5の粒子は平均2.5μmですので、十分効果があります^-^

主力級の空気清浄機ならほとんどがHEPAフィルターを採用していますし、
カタログにも必ず記載がありますので、その点を外さなければ、
あとは自分好みの付加機能や価格で選べば良いのではないでしょうか。

PM2.5を除去できる空気清浄機を選びたいときは「HEPA」フィルターがついているものを!

STEP5空気清浄機 ※適用床面積以下の製品の使用について

空気清浄機 ※適用床面積以下の製品の使用について

空気清浄機の

適用床面積というのは一定の時間(30分)できれいにできる部屋の広さの事のようですが、

製品の適用床面積(15畳)<実際の部屋(20畳)

で使用した場合は効果がないのでしょうか?
(コンパクトな製品がほしいので)

ずっと付けっ放しにしておくつもりなので
時間がかかっても
実際の部屋の広さ以下の製品で清浄機能が効くのであればそれでもいいと思っています。

同じく
木造の戸建の場合

加湿器の加湿量も ○○mL/h

といったように部屋の広さに適用したものでなければダメなのでしょうか?
(空気清浄機と同じく考え方で時間がかかってもいいと思っています)

効果は限定的だと思います。

空気清浄機は床面の空気を吸い込んで清浄した空気を上部から吐き出して遠くまで空気の流れを作り(循環させて)また吸い込むという運動をしています。
能力以下では遠くの空気を清浄機まで引き寄せる力が及ばないですから効果は限られてきます。これは時間では解決しません。

空気清浄機を買うときは、置く部屋の大きさと加湿器の的床面積をチェックしましょう~。

STEP6車載空気清浄機どれがいいの??

インターネットなどで調べてみたところ、それぞれの優位性については、

除菌効果:プラズマクラスター>ナノイー
消臭・美容効果:プラズマクラスター<ナノイー
効果範囲:プラズマクラスター<ナノイー
環境変化に対するイオン発生数の変化:プラズマクラスター<ナノイー(ナノイーは温度や湿度が低いとイオン発生数が下がってしまいます)

といった感じです。

どこを重点とするかによっても選ぶ機種は変りますね!

STEP7空気清浄機を3月に買うのは得策か?

無くても生活に大きな影響が出る物ではありませんから、安い時期を待ってというのもいいでしょうね。
モデルチェンジするのは

モデルチェンジをする時期は○○月ごろみたいです。

STEP8空気清浄機について

空気清浄機について

空気清浄機は、毎日24時間つけておくべきですか?教えてください。

それが一番効率的でしょう。しかし、電気代がかなりかかるのではないでしょうか。

可能であればつけっぱなしのほうが効果はあるのかも。

STEP9「日本はキレイすぎて空気清浄機が売れてる」は本当?

国別台数であれば回答2で私が回答した通り、アメリカがトップです。
人口比で言えば

さすが日本人です。

STEP10猫と空気清浄機

猫と空気清浄機

以前 空気清浄機を使用しておりましたが 故障してしまったので再度購入を考えております。

子猫を家の中で放し飼いしており、どうしても 猫のおしっこや 猫砂のほこりなどきになります。

やはり、購入したほうが 大分違いますでしょうか?

体験者の方、また アドバイスいただける方、よろしくおねがいします。

ペットを飼っている家庭では必需品かもしれないですね。

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ