冷え性解消のポイントは足ケアにあり!1日5分の足ケア方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by 美女のモト編集部
タイツやブーツを履いていても足先の冷えが厳しい季節。足が冷えたままだと、暖かい部屋にいてもなんとなく寒いまま…どうしたら辛い冷えを克服できるでしょうか? 働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられたお悩みから、慢性的な冷え性に悩む方の声をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。 おしゃれと冷えは足元から。毎日のちょっとした足ケアで身体の冷えを解消しましょう。 イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

冷え性はどうすれば改善できますか?

30代の女性です。季節に関係なく常に身体が冷えています。夏場は職場のエアコンで身体が冷え、ひどい肩こりにも悩まされています。

冬は靴下を履かないと寝れないくらい足先がキンキンに冷えています。冷たい飲み物は極力避け、温かいお茶を飲むようにしているのですが、一向に冷え性が改善されません。

どなたか冷え性を改善する方法を教えてください。

【お悩み】季節に関係なく身体が冷えています。改善する方法は?

冷え性を改善するためには、まず身体が冷えてしまう原因を把握することから始める必要があると思います。

冷え性の原因は、大きく分けて3つあります。

・食生活
・自律神経の乱れ
・運動不足

ほとんどの方は、食生活が原因だと思いますが、健康に良いとされている食品でも、実は身体を冷やしてしまう食品は多いです。

すべての食品は陰性と陽性に分かれているのですが、陰性の食品は身体を冷やし、陽性の食品は身体を温めてくれる働きがあります。

尚、緑茶は陰性なので、温かくして飲んでも身体を冷やしてしまいます。

基本的に暖かい地域で獲れる食物は陰性で、寒い地域で獲れる食物は陽性になります。

まずは、食物の陰性と陽性について、よく理解をすることから始めてみてはいかがでしょうか。

また、ストレスの多い生活は自律神経の働きが乱れ、体温調整がうまくできなくなってしまいますし、運動不足だと代謝不良になり、熱を生み出せなくなってしまいます。

食生活だけでなく、生活習慣全体を見直すことが大切だと思います。

昔から冷えは万病の元と言われいます。

健康的な社会生活を送るためにも、早いタイミングで冷え性の改善に取り組んでおいて損はないと思いますよ。

【みんなの回答】冷えの原因は何?生活習慣を見直してみましょう。

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
足の凝りを解消しないで温めても冷えは解消されません
 人間は、1日に1万歩を歩くとしたら、一生の間には10数万キロも歩くことになります。これは全体重を運んで地球を4~5周も歩き回れる距離。その労力に対してケアは十分でしょうか?構造を理解して毎日が終わるたびに労わっていくようにすると、足が拗ねて機能低下することを防げますよ。

 足の骨は、大小30個弱の骨でできています。その周囲には筋肉、神経、血管、リンパ管なども分布しているため、歩きすぎて疲れ切ったり、長時間座ったままだと、体温をキープするためのポンプ機能と循環が低下します。これらが寝る時に凝り固まったままでは、外から温めても足先が温まることはありませんので、お風呂に入ったついでに内側から疲れを解消しましょう。

足の関節を動かして足の"ポンプ機能"のサビつきを予防
 主に3つのパーツ(足指、指の付け根~土踏まず、土踏まず~かかと)に分けて足を触ってください。実は足指も手指と同じように、指の関節や拳にした時の付け根の関節をみつけることができます。そこを縦横左右に動かしてみてください。普段は使わない方向にも関節を定期的に動かして確認してあげることで、ポンプ機能のサビ付きを予防でき、温かい血液の循環を保つことができます。

 足の甲も、さするだけではなく、土踏まずから指の付け根までと、土踏まずからかかとまでで骨が2分割されていることがわかったら、指同様に関節部分を縦横に動かします。これは外反母趾や内反小趾の予防にも◎。

 どうしても時間のない日は、手指を足指と組んでぐるぐる回しながら洗うだけでもOK。リンパケアならお風呂の中で内外のくるぶしを両手で包んで離してを繰り返すだけでも循環を促す効果はありますので、毎日できることから足に手を当ててみてくださいね。
前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

Photo by 美女のモト編集部
毎日更新!!働く女子応援アプリ 「美女のモト」 http://apps.okwave.jp/bijonomoto/ 日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。 >>アプリのダウンロードはこちら iOS版:http://bit.ly/1gvxSNj Android版:http://bit.ly/1cCvhkR

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ