「ホルモンバランスチェック」で妊娠しやすい身体か診断する方法

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

Photo by kumiko3
雑誌CREAで2012年11月号の特集は「初めての母になる!」。ここにはホルモンバランスチェックが掲載されています。

女性ホルモンの減少は妊娠力の低下に……

現代の働く女性は、忙しさが理由でホルモンバランスが整っていないことも多いです。そのため、若いのに女性ホルモンのバランスが崩れてしまったりして、妊娠しづらい傾向にある人もいるようです。

CREA2012年11月号の特集は「初めての母になる!」で、ホルモンバランスチェックが掲載されていました。気になる人は一度やってみましょう。

チェック項目

********************

□ 生理周期が不安定
□ 生理周期が短くなってきた
□ 経血の量が減ってきた
□ ストレスの多い仕事をしている
□ タバコを吸う
□ 肥満(標準体重の+20%)、もしくは痩せている(標準体重の-20%)
□ 肌荒れしやすい
□ 生理前にニキビができやすい
□ 髪の毛の色にツヤ、ボリュームがない
□ 白髪が増えた

********************
CREA2012年「初めての母になる!」号より抜粋

どうでしたか?チェックした数で診断します。

診断結果は……

Photo by kumiko3
あてはまった個数が

0個 完璧なバランスです。
1~3個 ちょっと崩れ気味ですが、生活を見直すだけで改善しそうです。できることは始めて。
4~6個 ストレスフルな毎日を過ごしているはず。規則正しい生活を心がけて。
7~10個 危険な状態です。ちょっとしたことでイライラしたり体調が悪くなったりするのでは?

ストレスは溜めないのが正解!

雑誌の中には

「受験勉強や仕事は、がんばったらがんばっただけ、結果がついてきますが、妊娠はあくまでも”授かりもの”です。まったく別ものと考えてください。……深く考えすぎないことが大切。自分を責めてストレスを溜めると、かえってホルモンバランスを崩し妊娠しづらくなってしまいます」

と書かれています。

確かにそうかもしれないと思う部分はあります。そのため、忙しくて疲れていると思ったらマッサージを受けに行ってみる、子供ができないうちに海外旅行に行って気分転換してみるといったように、疲れを感じているなら気分を変えてみるのも大切です。

まとめ

イメージ:kumiko3、足成

著者:kumiko3

参考:
CREA2012年「初めての母になる!」号

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ