飲み会翌日の絶食はNG!食べ過ぎた翌日にできる体重増加を防ぐ方法

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はじめに

Photo by 美女のモト編集部
お正月のご馳走や新年会など、ついつい食べ過ぎてしまうこの季節。体重増加を防ぐために、食べ過ぎてしまった後にできることは?

働く女子応援アプリ「美女のモト」がQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、食べ過ぎによる体重増加を防止するには?という質問をピックアップ。管理栄養士・前田あきこさんからのアドバイスと合わせてお届けします。

多くの人がやりがちな、「飲み会翌日の食事を少なくする」という調整はイエローカードみたいですよ!

イラスト(C) シンフィールド/よぷのん

食べ過ぎたら

クリスマス、お正月と何かと食べ過ぎるこの季節しかも私はバイキングが大好きで毎日でも行きたいくらいです。
そんな食べ過ぎてしまったとき体重をキープするにはどうすればいいのでしょう?
私は食べ過ぎてしまった次の食事は200カロリー程度に抑えてるんですが、それだけでいいんでしょうか?
どんなことでもいいので教えて下さい

【質問】食べ過ぎてしまった時、体重を増やさないためにはどうしたらいい?

忘年会、クリスマス、お正月、新年会・・・たくさん食べる機会の多い時期ですね。
私は時々スポーツクラブのプールに通ってるんですが、たくさん食べ飲みした後は、食事を軽くするだけでなく、プールの回数や時間を増やすように努めています。
この間も忘年会があり、次の日1kg以上増えていたんですが、食事を軽くして運動を増やした結果、2日ほどで元通りになれました(^^

【みんなの回答】食べすぎた翌日は軽めの食事&多めの運動をしています。

Photo by 美女のモト編集部
【専門家からのアドバイス】管理栄養士・前田あきこさんはこう考える!
「暴飲暴食した翌日は、食事を少量に減らす」という自己流の調整をされる方、ちょっと待って!

 栄養素は入れなければ身体が無理やり作りだしてくれると思うのは勘違い。特に食事の摂取カロリーを日付をまたいで極端に減らす挑戦はイエローカードです。栄養素は使われないと溜まっていってしまうため、解消策には2つのアプローチをします。

 1つは、栄養素の比率がよくなるまで、足りなかった食品類を食べること。
これは、食べ放題や食事会中の交互食べ(色の濃い野菜とタンパク質、野菜と炭水化物、と交互に箸を進めること)により、何をどのくらい食べすぎたか足りなかったかを大体把握しておいて、翌日に不足分を積極的に食べる方法です。
 
 それができたらもう1つのアプローチ、消費カロリー分を増やす行動をしましょう。
外に出て運動ができなければ、体温を1度上げて循環をよくするだけでも1日あたり13%以上の消費カロリーを使えます。

 大きなカロリーが体内に吸収されると太ると感じるのは、栄養素の比率が合っていないため余ってしまうから。栄養バランスよく体内に吸収されたカロリーは、生活するだけでも消費エネルギーとして利用されます。正しくカロリーが使われるようになると身体は心底から充足します。そのため、食べ放題や食事会中でも、自分の必要な食品が優先的に食べたくなるようになり、味わいたい食事以上には暴飲暴食しにくくなります。ぜひ、交互食べからお試しくださいね。
 
前田あきこさん
管理栄養士/パーソナルコンディショニングコーチ
女性ライフクリニック新宿 ダイエットカウンセリング担当 。『わかる、カラダ、かわる。』をテーマに、QOLを向上させる心と体との付き合い方を伝えるカウンセラー。五輪選手やトップアスリートの栄養管理とボ ディコントロールを手がけた経験もある。http://time-line.jp/wp/SPECIALIST/akikomaeda

まとめ

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毎日更新!!働く女子応援アプリ
「美女のモト」
http://apps.okwave.jp/bijonomoto/

日本初、最大級のQ&Aサイト『OKWave』に寄せられた、仕事と結婚、恋愛、人間関係など多くの女性が抱える悩みを、専門家のアドバイスやユーザーから寄せられた解決方法などを交えて紹介する読み物アプリです。

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