子ども名義の銀行口座の作り方

  • ガイド ( How to )
  • ありがとう数:0

はじめに

子供用の銀行口座って作れる?実際に作ってみた経験談を踏まえて、子供名義の銀行口座の作り方を紹介します。

ベビー用の銀行口座って……?

産まれたばかりの子供用の銀行口座は作ることができるかという問いに対してですが、実際「作ることができました」

その時の経験談を踏まえて、子供名義の銀行口座の作り方を紹介します。

作ったのは……

三菱東京UFJ銀行、店頭で口座を作りました。

※店頭以外にも「郵送」、「テレビ窓口」で口座を開くことはできるようです。

必要なもの

Photo by kumiko3
・住民票
・母子手帳

この2つを用意しました。

証明書は、他にパスポート、健康保険証、印鑑登録証明書、戸籍謄本・抄本、官公庁から発行・発給された書類などでも可能のようです。

参考:
http://www.bk.mufg.jp/kouza/order/shorui.html#shop

預金口座を開くには 

Photo by kumiko3
預金口座を開くには、

・本人確認書類を準備し、本人が申込む
・1人1口座
・近くの支店で

が原則です。

本人はまだ0歳児の時に申し込んだので、最初の「本人が申込む」で申請が通るか不安だったのですが、住民票に同居する親として記載があったので問題はないようでした。

カードや通帳は出来てから郵送してくれるということで、登録住所に後日、書留で送付されます。

銀行によって違うかもしれませんが、大手メガバンクの三菱東京UFJ銀行ではこのような流れでした。

まとめ

お年玉は子供がもらったお金。貯金しておいて、渡して喜んでもらえるといいですね。 イメージは三菱東京UFJ銀行 著者:kumiko3

このユーザなら私の疑問や悩みを解決してくれそうと思ったら、
質問への回答をリクエストすることができます。

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ